わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆紅白の思いのままに咲く、梅の花!

  1. 2009/02/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末の鎌倉散歩で発見した花。
梅の花の見頃のピークは過ぎたのですが、まだまだ咲いている花に出会えます!
今日は、”思いのまま”を紹介しますね。ǭ
紅白の花びらが混じって咲く”思いのまま”の花が見事になってきました!
花が咲くまでどのような色合いになるかわからないというのが、なんとも魅力的です。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆すっかり春気分、河津桜と思いのまま、鎌倉!486号

◇思いのまま、梅の花は咲く。
花びらの一つがピンク色ににじんでいます!

☆桜の花びら、ひらりと舞う!

  1. 2009/02/24(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日は、我が家にも桜の花が咲きました!
と言っても自然の花ではなく、我が家の末っ子の大學受験の結果です。OK
最近では、インターネットで受験番号を入力すると個人の合否が確認できます。
合格者には先輩学生や大学教授からのVIDEOメッセージまでが見えるようになっているんですよ、
進んでますね。礭
昔?は受験日の電報を頼んで”桜咲く”が届きましたが、今時は随分と様変わりしましたね!ǭ
伝える手段がどうであれ、試験の結果が本人の希望通りであればうれしいものです。

☆ミツマタのかわいい顔が、いっぱい!

  1. 2009/02/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇先週末の鎌倉散歩で出合ったのは、”ミツマタの花”。
一週間ぶりに訪れると、いっぱい咲いていました。
花の周りには、甘い香りが漂っています。OK
一つの房に30から50個の花をつけるそうですが、
今、いっぱいかわいい花の顔が現れていました。ޥ

◇ミツマタ。別名ミツマタコウゾ。ジンチョウゲ科。
朱色の本堂の前で。ϡ

ミツマタの花、勢揃い(2/21)
ミツマタの花、勢揃い(2/21) posted by (C)侘助470

こちらにもいっぱい。少しずつ色合いが違っていますね。
もうすぐ、お気に入りのアカバナも咲いてくるでしょうね。春よ来い!

☆春色の河津桜に包まれる、鎌倉&三浦半島!

  1. 2009/02/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆鎌倉ではそろそろ梅の花のピークが過ぎ、河津桜のきれいな季節になりました。
今年は、いつもより梅の花も桜の花も早めに咲き出しているようなので、
見頃の時期を抑えるのが大変です。ǭ
でも春は早く訪れるようなのでうれしいですね。ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆すっかり春気分、河津桜と思いのまま、鎌倉!486号

◇鎌倉/鶴岡八幡宮では、舞殿近くの河津桜の花が満開になりました!
本宮から三の鳥居や二の鳥居と一緒に桜景色を見ることが出来ましたよ。

河津桜と舞殿0221k
河津桜と舞殿0221k posted by (C)侘助470

◇鎌倉の後に立ち寄った三浦海岸では、菜の花が咲く道に河津桜が満開でした。
ちょうど、京浜急行が通り過ぎたのでパチリ!
ただ今、河津桜祭りが行われていましたよ!ɤɤϡ

河津桜と菜の花2(2/21)
河津桜と菜の花2(2/21) posted by (C)侘助470



☆春の気配、ミモザが咲く鎌倉!

  1. 2009/02/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆三寒四温の季節、一歩ずつ春が近づいてきている実感がしますね。
今日の鎌倉散歩で発見したのは、ミモザの花です。
ギンヨウアカシアという名前だそうですが、”ミモザ”のほうが馴染みがあります。
黄色い花をいっぱいつけていましたよ!OK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆春の気配、探梅の安国論寺~来迎寺!485号

◇ミモザ。鎌倉にて!

お寺さんの本堂が、すっかりミモザの大木で覆われていました。ǭ
そろそろ見頃を迎えたようですね。

ミモザの大木0221a
ミモザの大木0221a posted by (C)侘助470

◇黄色いつぶつぶの花がかわいいでしょ。鮮やかな黄色は菜の花と同じく春の予感です。ɤɤϡ

ミモザ0221h
ミモザ0221h posted by (C)侘助470



☆ランプの明かりと梅の花、北鎌倉!

  1. 2009/02/17(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆春一番が吹いた北鎌倉を散歩。
鎌倉のお寺で出会う梅の木はいずれも古木なんです。
私よりも長く生きている梅の木、枝ぶりも見事ですよ。ǭ
そんな、見事な枝振りの梅の古木に今の季節は花が彩ります。
素晴らしい自然美ですね。

☆マンサク、錦糸卵ですよね!

  1. 2009/02/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆早春の花、「まず咲く」→マンサク。
前年枝の各葉腋に、細い花弁の4弁花を数個づつ群がってつけます。
鎌倉の長谷寺でもいっぱい咲き出しました。ǭ
どうみても、錦糸卵なんですがね。ޥ

◇マンサク。鎌倉/長谷寺、経蔵前。ϡ

マンサク咲く、経蔵前(2/14)。
マンサク咲く、経蔵前(2/14)。 posted by (C)侘助470

◇マンサクをアップで!

マンサクは錦糸卵(2/14)
マンサクは錦糸卵(2/14) posted by (C)侘助470



☆春一番が吹き、河津桜が咲いた長谷!

  1. 2009/02/15(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆春一番が吹いた鎌倉。
海岸近くのお寺さんでは、梅の花が散り。
数箇所に咲く河津桜”が、青空をバックに際立っていましたよ。
長谷寺の山門を潜った先にある河津桜の花も満開になっていましたのでパチリ!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆春一番が吹いた日、鎌倉/長谷!483号

◇河津桜が見頃になった、鎌倉/長谷寺!

長谷寺河津桜0214e
長谷寺河津桜0214e posted by (C)侘助470



☆春一番が吹き、福寿草が満開!

  1. 2009/02/14(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆昨夜から春一番が吹いた鎌倉。砂埃まで舞って大変でしたね。
今朝も風が強かったですが、部屋に陽が射してきたので鎌倉に出かけてきました。
(土曜日の鎌倉散歩が習慣になりました)⤯
ぽかぽか陽気の鎌倉では、梅の花や河津桜が咲きすっかり春の風景でした。ɤɤϡ
足元には、福寿草が、太陽に向かった眼いっぱい開いていましたよ。
今日は、いつもの黄色の花に加えて、オレンジ色の秩父紅に出会いました!
花の色が変わるとちょっと別の種類の花に見えてきますね。ǭ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆春一番が吹いた日、鎌倉/長谷!483号

◇福寿草が満開。鎌倉!

福寿草満開0214s
福寿草満開0214s posted by (C)侘助470

◇福寿草、”秩父紅”。鎌倉にて。ϡ

福寿草オレンジ色0214e
福寿草オレンジ色0214e posted by (C)侘助470



☆可憐なミツマタの花咲く、鎌倉/荏柄天神社!

  1. 2009/02/12(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉の金沢街道を歩く、祝日!
かわいい”ミツマタの花”も咲き始めました。
まだまだ咲き始めですが、満開が待ち遠しいですね。ޥ
梅の花に混ざって咲く、春の予感のする花の開花です!ǭ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆可憐なミツマタの花咲く、鎌倉/荏柄天神社!482号

◇かわいいミツマタの花。赤ちゃんの顔ですね。鎌倉/荏柄天神社!ϡ

ミツマタの花0211m
ミツマタの花0211m posted by (C)侘助470

◇ピンクの枝垂れ梅。鎌倉/荏柄天神社! 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



