わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆鎌倉の伽藍も梅の花で緩む!

  1. 2009/01/31(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆古都鎌倉の伽藍をぬって歩いていると、突然、輝く風景に出会います。
まだ寒さが厳しいですが、散歩していると小さな花を枝いっぱいにつけて、
かぐわしい香りとともに、心が緩みますね。ޥ
今、寒紅梅と蝋梅がきれいでした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆探梅の散歩、長谷/光則寺!475号

◇寒紅梅に包まれる、長谷/光則寺の本堂。֥ϡ

寒紅梅で緩む0124e
寒紅梅で緩む0124e posted by (C)侘助470

◇寒紅梅の近くには、黄金色の蝋梅も!
 陽の光を浴びてきらきら

蝋梅で緩む0124g
蝋梅で緩む0124g posted by (C)侘助470



☆波を待つ人、鎌倉の海!

  1. 2009/01/28(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今の季節でも、鎌倉の海上には、波を待つ輩がいっぱいです。ե
海中の水温の方が気温より暖かかったりします。ɤɤϡ
ウエットスーツを着込んでいるので大丈夫でしょうが、
濡れて陸に上がってから寒い風に当たると堪えますよね。ǭ

元気な人を見ているだけで、こちらも元気をもらっちゃいます。ޥ

波を待つ人。
波を待つ人。 posted by (C)侘助470



☆鎌倉で出合った、”ろくでなし猫”

  1. 2009/01/27(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今週は仕事に追われて大変です、たまには緊張感も大切ですね。
先週末は、朝青龍が復活優勝。憎まれ役も人気のひとつで連日満員御礼でしたね。

鎌倉で見つけた、”ろくでなし猫”。ǭ
憎たらしい顔をしているけど、憎めないやつです。

☆古都のぶらぶら散歩、古木の梅が咲く!

  1. 2009/01/26(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇鎌倉を歩いていると、各所で梅の古木に出会います。
今の時期。咲き始めた梅の花もいいですが、見事な枝振りに魅せられます。OK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆探梅の散歩、淡紅梅が見頃の小町/本覚寺!474号

◇早咲きの白梅の木!

白梅の古木0124h
白梅の古木0124h posted by (C)侘助470

◇早咲きの紅梅の木!

紅梅の古木0124g
紅梅の古木0124g posted by (C)侘助470

◇淡紅色の梅がもう見頃です。鎌倉/本覚寺!

☆紅梅が見頃の荏柄天神社!

  1. 2009/01/24(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇大学センター試験が終わり、二次試験に向けていよいよ本番ですね。

☆清清しい緑愕梅!

  1. 2009/01/22(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇先週見かけた”緑愕梅”です。
もう花が咲き始めていました。
緑色の愕が、真っ白な花びらに透けて清清しいですね。ǭ
良く見ると花びらが星の形に見えます。

そろそろ梅のきれいな季節になってきました。
今週末は、鎌倉で探梅散歩としたいと思っています。ޥ

清清しい、緑愕梅!
清清しい、緑愕梅! posted by (C)侘助470





☆左義長の思い出、大磯!

  1. 2009/01/21(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週の大磯の左義長の思い出。

道祖神の神社で見かけた雪洞。Ҥ᤭
残念ながら雪洞に描かれたような女性は見かけませんでしたが、
なんとも魅力的な雪洞ですね。ޥ

今でも火祭りの様子が眼に浮かびます。

◇左義長、大磯の道祖神にて。 

左義長の雪洞0117b
左義長の雪洞0117b posted by (C)侘助470



☆左義長/火祭りで無病息災を願う、大磯!

  1. 2009/01/18(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆正月明けの伝統風物詩、左義長(どんと焼き)に行ってきました。
通い始めて3年目、湘南の大磯ではスケールの大きな火祭りが行われます。
江戸時代から伝わる火祭り行事。国の重要無形民俗文化財です。ǭ
海岸の砂浜に青竹とわらで編んだサイトが並び回りには正月飾りなどの縁起物が結びつけられます。
お昼頃から団子も売り出され、サイトの火で焼いた団子を食べると風邪を引かないそうです。
左義長は、もともとは道祖神を祀る行事だそうです。ˤ
とっても幻想的な光景のなか、しっかり家族の無病息災を願ってきました!ޥ
”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆寒梅の花探し、北鎌倉/浄智寺~東慶寺!472号

◇左義長。
夕陽が沈む頃、大磯の海岸に夕焼けが射し、主役のサイトが見事に浮かびあがりました。
いよいよ、火祭りの始まる予感で高揚してきました!ɤɤϡ

左義長の夕焼け!
左義長の夕焼け! posted by (C)侘助470

19:00 
すっかり夕暮れになって、サイトに火が入りました!
大勢の人が見守る中、あっと言う間に火が広がり幻想的な神事の光景になってきました! 

左義長/火祭りの始まり。
左義長/火祭りの始まり。 posted by (C)侘助470

◇火が立ち上ると幻想的な気持ちになりますね。֥ϡ
燃えるサイトの周りは、縁起物の団子を焼こうと群がる人達でいっぱい。
広い海岸の砂浜があるから出来る伝統的な神事ですね。
私は家族の無病息災を祈り、湘南名物の”どら焼き”をお土産に買って帰宅の途につきました。ޥ

左義長での団子焼き!
左義長での団子焼き! posted by (C)侘助470



☆水仙の万両の赤い実がきれい、鎌倉/海蔵寺!

  1. 2009/01/18(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今週末は、大学センター試験本番。何十年も前の受験の日を思い出しますね。
18歳、実家から離れて生活を開始することを決断した節目の年でした。OK
受験生の希望が叶うことを願っています。

☆鎌倉の海で、ひなたぼっこ!

  1. 2009/01/13(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇先週末の鎌倉の海。
沖のテトラポットに並ぶ”ウミウ”達を発見。Ҥ褳
羽を広げて思い思いの姿で日向ぼっこ、ですね!ޥ
何かを待っているようでした。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆☆寒の内、波高し、雲が気になる鎌倉の海!470号

ひなたぼっこ0110w
ひなたぼっこ0110w posted by (C)侘助470

◇そこに通りかかったのは、逗子の港に向かうヨット。
スタンディングオベーションでお出迎えですね!ɤɤϡ
きっとヨットに乗って海外にでも行きたいのでしょうね!ޥ

沖のヨットを眺めるウミウ達!
沖のヨットを眺めるウミウ達! posted by (C)侘助470





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



