わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆2008年の大晦日、皆様に感謝!

  1. 2008/12/31(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
★今年度、いろいろメッセージを頂きありがとうございました。
 観ていただいた皆様には心から感謝いたします。

☆冬晴れ、今日出合った富士山!

  1. 2008/12/28(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日の冬晴れの日の富士山!

今年、この富士山を観るために何度となく通った富士見ポイント。
2008年最後の最後で一番のコンディションに恵まれました。感謝!ɤɤϡ
朝の内は、沢山の雪に囲まれた白帽子の富士山を楽しみました。ٻλ
夕方は、薄明かりの中で富士山は、輪郭しか見えない影富士になってしまいますが、
回りのライトアップが主役を引き立ててくれますので、これも見事!ٻλ
今年もいっぱい元気と勇気をくれてありがとう!ޥ
初日の出は、どこで出会いましょうかね?

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å年末の鎌倉、富士山と市場の様子!462号

◇10:00頃 
朝見た富士山が、積雪の模様もくっきりと見えて迫力があります。

☆干し大根の風景、冬景色!

  1. 2008/12/27(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆年末の鎌倉。年末・年始休暇に入ったので行って来ました。
観光場所は閑散としていますが、
地元の人達が通うお店が人だかりで長い行列まで出来ていました。ǭ
大安売りをやっている店もあり、正月の準備で忙しそうでした。
路地裏を歩いていて、ふと見上げると、軒下に干し大根の列。
子供の頃に観た田舎の風景を思い出しますね。冬らしい景色です。
駅近くのJA市場では、沢山ある野菜の種類の中、山盛りの三浦大根が目立ちました。
冬らしく寒くなって来たので、暖かいお鍋がおいしい季節になりました。OK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å年末の鎌倉、富士山と市場の様子!462号

◇年末の鎌倉。路地裏を歩いていて出合った”干し大根”の風景!ͤ

鎌倉の干し大根1227a
鎌倉の干し大根1227a posted by (C)侘助470

◇市場では、三浦大根が大人気でした!

☆横浜赤レンガ倉庫の、キャンドルナイト!

  1. 2008/12/26(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇今日は会社の納会、明日から冬休みに突入です。
ちょっとうれしいような気がしますが、
実は正月準備であっと言う間に時間が過ぎていきますね。ͤ
景気の調子もよくないので、家庭のおせちのネタも絞り込まれるそうです。
せっかくなので、今年の自分の重大ニュースベストテンでも思い返しみますかね。
残った時間は、今年最後の師走の鎌倉を見に出かけてみる予定です。ǭ

◇横浜・赤レンガ倉庫のライトアップは、キャンドルライトでした。Ҥ᤭
アイススケートリンクも登場して、沢山の人で賑わいました。OK

赤レンガキャンドルナイト1224k
赤レンガキャンドルナイト1224k posted by (C)侘助470

◇キャンドルライトアップ、
絵柄は”横浜開港150周年記念事業シンボル”たねまる”でした。OK

たねまるライト1224s
たねまるライト1224s posted by (C)侘助470

◇こちらのキャンドルデザインは、”NISSAN”。
来年もマリノスに頑張ってもらいたいですね。

キャンドル日産1224e
キャンドル日産1224e posted by (C)侘助470




☆オフィスビルが一斉ライトアップ、横浜みなとみらい!

  1. 2008/12/25(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆横浜みらいみなと地区のオフィスビルが、一斉にライトアップ!
今年は「Towers millight」。ͷ
クリスマスイブ、一夜だけのプレゼントでした!ץ쥼
グリーン電力を使った地球に優しい光りです!Ҥ᤭
21:30までと、オフィス帰りにも楽しめるプレゼントでした。サンキュー!ޥ

◇みなとみらい地区のライトアップ、キャンドルライトとコラボ!֥ϡ

towersmilight1224e
towersmilight1224e posted by (C)侘助470

◇オフィスビルが一斉にライトアップしました!

☆横浜のクリスマスイブは、キャンドルナイト!

  1. 2008/12/24(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜はクリスマスイブ、横浜はキャンドルナイトでした!Ҥ᤭
夕方になると一気に寒くなりましたが、暖かそうなところもあったみたいですよ。֥ϡ
横浜赤レンガ倉庫では、サンクスキャンドルとして願いを込めたメッセージキャンドルが登場。
沢山の人が集まって盛り上がっていましたよ。OK

◇赤レンガ倉庫、恋人達が願いを込めてキャンドルに明かりを灯します。ɤɤϡ

クリスマスイブ赤レンガ1224k
クリスマスイブ赤レンガ1224k posted by (C)侘助470

みなとみらいでは、見事なキャンドルイルミネーションも登場!餭

キャンドルナイト横浜1224x
キャンドルナイト横浜1224x posted by (C)侘助470

今、赤レンガ倉庫では人工のスケートリンクがオープンしています。
ホワイトクリスマスは、期待できそうにないですが、氷上のクリスマスもいいんじゃないですか!ޥ

赤レンガ1224m
赤レンガ1224m posted by (C)侘助470



☆メリー・クリスマス! 江ノ島から花火とイスミネーション

  1. 2008/12/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇今日はイブ・イブですね。ɤɤϡ
江ノ島の湘南港のイルミネーションフェスティバルでもメリークリスマス!餭
最近の都会のイルミネーションはますます派手になっていますが、やっぱりシンプルがいいです。
今日が祝日なので、我が家のクリスマスパーテイは今夜なんです。
そろそろ、買出しに行ってきま~す!ޥ
皆さんも、楽しんでくださいね!

☆晩秋の紅葉ヶ谷、瑞泉寺!

  1. 2008/12/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆そろそろ最終章の鎌倉紅葉狩り、奥座敷の瑞泉寺に行ってきました。
紅葉川に沿って参道を登り、紅葉ヶ谷の谷戸では、微かに冬日を浴びて明るくなっていました。ɤɤϡ
鎌倉アルプスに囲まれる鎌倉は、西側の谷戸から紅葉が始まり、東向きの谷戸が今紅葉
と12月に入って3週間、紅葉を楽しめます。ǭ
訪れる人も少なくなった、今の季節が本来の鎌倉の紅葉を楽しめる季節のように感じました。ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å今年の紅葉の名残りを楽しむ、瑞泉寺!460号

◇瑞泉寺の山門付近の紅葉の風景、冬のやさしい陽を浴びてきれいになりました。

瑞泉寺の紅葉1220g
瑞泉寺の紅葉1220g posted by (C)侘助470

◇山門前の手水鉢、自然に埋め込まれています。落ち紅葉が彩っていました。

手水鉢瑞泉寺1220e
手水鉢瑞泉寺1220e posted by (C)侘助470

◇境内では、水仙の花が咲き始めていました。実は瑞泉寺は水仙の寺なんです!OK

水仙が咲き始めた瑞泉寺1220e
水仙が咲き始めた瑞泉寺1220e posted by (C)侘助470

◇瑞泉寺の総門を潜ったところに、土鈴のお店があります。おじさんがひとりで土鈴の絵づけをされています。瑞泉寺に参拝する人は必ず足を止めるお店です。
我が家はここで毎年”干支の起きあがりこぼし”を購入。8個溜まりました。ޥ

土鈴のお店1220s
土鈴のお店1220s posted by (C)侘助470



☆冬景色、今日の雄大な富士山(稲村ヶ崎)

  1. 2008/12/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆明日は冬至、昼間が短くなり、夕暮れを楽しめる季節になりました。
今年最後の紅葉を鎌倉に観にでかけましたが、
午後から青空が広がったので富士山ウオッチング開始。ޥ
真っ白な雪に被われた富士山、夕暮れに染まる富士山、薄明かりの中浮かび上がる影富士、
今年の見納めかと思って全部しっかり観てきましたよ。
いつ観ても、どっしりと構えて雄大ですね。ǭ
今度は、新しい歳の初日の出と初富士山を見たくなりました。ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å年末のイルミネーションと今日の富士山!459号

◇14:00 白い雪帽子を前面に被った雄大な富士山。稲村ヶ崎にて。ٻλ

雄大な白富士1220s
雄大な白富士1220s posted by (C)侘助470

◇16:00 夕暮れの中、くっきりと浮かび上がった富士山。ٻλ

夕暮れの富士山1220c
夕暮れの富士山1220c posted by (C)侘助470

◇17:00 日没後の薄明かり、影富士が浮かび、イルミネーションで華を添えました。ٻλ

薄明かりの富士山1220e
薄明かりの富士山1220e posted by (C)侘助470



☆歳の瀬の風物詩、浅草の羽子板市!

  1. 2008/12/18(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆仕事帰りに、浅草の羽子板市に寄ってきました。
歳の瀬を感じるイベントが始まりましたね。
羽子板は、「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習から来ています。ɥ쥹
浅草の駅に降り立つと、下町の暖かい雰囲気に包まれますね。ɤɤϡ
雷門の大きな提灯の下を潜って、仲見世通りを歩き、
ちょっとおいしいものも買いながら、羽子板市へ!OK
浅草寺にお参りして羽子板売りの出店を練り歩いてきました。ǭ
今年は、ゴルフの石川涼君、バカボン、サザエさんファミリーなどが登場していましたよ。
もうすっかりお正月飾りの仲見世通りでしたよ!

◇雷門の大きな提灯を潜る。両脇は風神、雷神です。Ҥ᤭

雷門を潜って1218x
雷門を潜って1218x posted by (C)侘助470

◇賑わう、仲見世通りへ!ǭ

仲見世通り1218s
仲見世通り1218s posted by (C)侘助470

◇羽子板市の出店の様子!職人さんの見事な作品が並びます!Ȥ

羽子板市浅草1218c
羽子板市浅草1218c posted by (C)侘助470

羽子板市浅草1218d
羽子板市浅草1218d posted by (C)侘助470




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



