わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆秋色の紅葉が進む、横浜/三渓園!

  1. 2008/11/26(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆横浜の三渓園、四季を通じて訪れるお気に入りスポットなんです。
日曜日の三渓園は、お茶会なども行われ、華やかに場所になっていました。
そろそろ黄葉や紅葉も見頃になってきました。
もう一度来る予定ですが、ここの庭園はきれいなので落ち葉になっても楽しめますよ。ޥ

◇三渓園、大池から三重の塔を望む! 

紅葉の三渓園11123a
紅葉の三渓園11123a posted by (C)侘助470

モミジといっしょに三重の塔!

モミジと三重の塔1123h
モミジと三重の塔1123h posted by (C)侘助470

葦の穂も一緒に!

☆秋の夕焼け、影富士を追っかける!

  1. 2008/11/24(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆早朝の見事な富士山を観ると、次に期待するのは夕焼けの”影富士”です。
土曜日は鎌倉の紅葉狩りをした後、太陽の日没を狙って稲村ガ崎で待ち構えました。
伊豆半島の上空には見事な夕焼け空が広がりましたが、富士山の姿は裾野だけ。ٻλ
ということで、日曜日、横浜に出かけていましたは、日没時間を狙って夕陽だけ見に行ってきました。
見事な”影富士”に出会えました。
東日本では、夕陽をバックに富士山が影に見える姿が楽しめます。ほんのりと明るい伊豆半島の姿の中で、見事な富士山が浮かび上がりました。ٻλ
いつ観ても、富士山はどっしりとして、雄大で、見事な脚線美を見せてくれます。
秋の澄んだ空気の中で、富士山がきれいに見えるこの季節、大好きな季節がやってきました!ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å秋日和、紅葉が見頃に北鎌倉/円覚寺!447号


◇夕焼けに染まる伊豆半島の上空! 雲の形が魅力的でした。
(この写真は11/22土曜日に撮影)
夕焼け伊豆半島1122k2
夕焼け伊豆半島1122k2 posted by (C)侘助470

◇日没後の薄明かりの時間帯、遠くの伊豆半島が浮かび上がり、富士山も姿を現しました。
(これ以降の写真は、翌日の11/23に撮影)
薄明かり伊豆半島1123s1
薄明かり伊豆半島1123s1 posted by (C)侘助470

◇鎌倉の材木座あたりから見る影富士。
停留する漁船や湘南道路を走る車のテールランプで、幻想的な風景ができあがります。

☆秋日和の週末、富士山に出会えました!

  1. 2008/11/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆11月二度目の連休初日、秋日和になりました。
今週は、通勤電車で見事な富士山を何度かみながら通いましたが、
週末も、出迎えてくれました。ǭ
雲ひとつない青空、白い帽子を被った富士山。ٻλ
やっぱり富士山は最高ですね!ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å秋日和時、富士山も出迎える材木座!446号

◇鎌倉の海の先に、見事な富士山が出現。ٻλ

今朝の富士山1122a
今朝の富士山1122a posted by (C)侘助470

目の前で、漁船がお仕事に出発! ご苦労様です!

今朝の富士山1122b
今朝の富士山1122b posted by (C)侘助470



☆紅葉のモミジが見事に枝垂れる!

  1. 2008/11/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週の横浜は一気に寒くなり、12月下旬の気候だそうです。

11月なのですが、朝はマフラーが離せません!
年末に向けて仕事が忙しくなっていますが、
オフィスビルからはきれいな富士山が見えるんですよね。ٻλ
富士山を眺めながら週末の過ごし方を考えています。もちろん、お昼休みにですよ。ǭ

今日紹介するのは、先週末の昭和記念公園で撮影したモミジです。
くねくねと枝垂れていい感じのモミジ姿になっていました。ޥ

◇枝垂れるモミジ。秋色に染まりましたね。

☆紅葉風景の池への写りこみ、日本庭園!

  1. 2008/11/18(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆紅葉が見頃の昭和記念公園。

TVニュースでも今日の昭和記念公園の見事な紅葉と
イチョウ並木と落ち葉を紹介していました。
また、行きたくなりますね。ǭ
紹介するのは、先週土曜日に撮影した日本庭園周辺の紅葉です。
紅葉が美しい日本庭園の池の周りを巡って観ました。OK
ほとんど無風だったので、池の水面が鏡のように紅葉の風景を映し出していましたよ。ޥ

◇紅葉が池に映り込んだ風景。 鏡の池ですね!
池を基準に右回りです。

紅葉映り込み1115d
紅葉映り込み1115d posted by (C)侘助470

池の中央にかかる橋を渡ります。

紅葉の映り込み1115h
紅葉の映り込み1115h posted by (C)侘助470

茅葺屋根の見晴らし休憩所横の紅葉。

紅葉の映り込み1115x
紅葉の映り込み1115x posted by (C)侘助470

和風の建築物も池に写りこんでいますね。

紅葉の映り込み1115w
紅葉の映り込み1115w posted by (C)侘助470





☆紅葉の風景が見事、日本庭園!

  1. 2008/11/17(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆紅葉前線の南下が待ちきれなくて、横浜から北に向かって出かけてきました。

ここ、都内の昭和記念公園の日本庭園では、オレンジ色の紅葉が皆さんの注目の的。
真赤なモミジ、見事な枝ぶりなど、すっかり晩秋の風景を堪能させてもらいました。OK
一気に押し寄せてくる紅葉前線、どこに狙いを定めたら良いのか迷いますよね。

◇オレンジ色の紅葉姿。やさしい紅葉に心が惹かれます。

オレンジ色の紅葉姿。(11/15)
オレンジ色の紅葉姿。(11/15) posted by (C)侘助470

◇緑の竹林をバックに伸びる紅葉の枝ぶり。コントラストも見事です。

モミジと竹林。(11/15)
モミジと竹林。(11/15) posted by (C)侘助470

◇モミジの木の枝ぶりまでが自然の芸術に見えます。ǭ

モミジの枝ぶりも見事。(11/15)
モミジの枝ぶりも見事。(11/15) posted by (C)侘助470


◇日本庭園の真赤なモミジ。このモミジに出会いたくて、毎年通っています。ޥ

真赤なモミジ。(11/15)
真赤なモミジ。(11/15) posted by (C)侘助470



☆イチョウ並木と黄色いトンネルが見頃(その2)!

  1. 2008/11/16(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆イチョウ並木と黄色のトンネル第2段。

昨日のイチョウ並木散歩、場所は国営の昭和記念公園です。
天気が良いときは富士山も見えるのですが、昨日はおかくれでした。ٻλ
この公園には、見事なイチョウ並木は2ヶ所あります。
一方は近くの飛行場の関連で木の高さが低く制限されていまが、
今日紹介するのは、背の高いイチョウ並木です。なので、写真も縦型で紹介!

並木風景も、トンネルの散歩の風景も、一枚一枚のイチョウの葉そのものも秋色で見事でした。ǭ

生憎の曇り空、カメラマンは思ったより少なかったですが天気がよくなれば大渋滞になるでしょうね。ޥ

◇黄葉のイチョウ並木。こちらは、背の高いイチョウ並木です。ϡ

銀杏並木1115u
銀杏並木1115u posted by (C)侘助470

一枚一枚のイチョウの葉っぱの姿も見事。

イチョウの葉1115h
イチョウの葉1115h posted by (C)侘助470

イチョウ並木の黄色のトンネルの入り口。
カメラマンが勢揃いする場所。
これからもっと人が増えてくるでしょうね。

銀杏並木入り口1115a
銀杏並木入り口1115a posted by (C)侘助470




☆銀杏並木が見頃になりました!

  1. 2008/11/15(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日の横浜は曇り空でしたが、銀杏並木を見に行ってきました。ˡ

毎年楽しみにしている、黄色いトンネルです。今日は、ちょうど見頃でした。ϡ
昨年訪れたときは、イチョウの葉が散りだして落ち葉のジュータンができていました。
今日は、落ち葉がヒラヒラと舞うのを見ましたがジュータンにはなってませんでした。ǭ
時折り陽が射して、遠い過ぎていく人々を観ながら、
まるで映画のワンシーンのように楽しませてもらいました。ޥ

銀杏もまだ木になっていましたよ。
今日のお土産は、イチョウの形をしたクッキーです。ץ쥼

◇銀杏並木、黄色いトンネルが出来上がり!シーン1

銀杏並木1115f
銀杏並木1115f posted by (C)侘助470

シーン2

銀杏並木1115v
銀杏並木1115v posted by (C)侘助470

シーン3

銀杏並木1115p
銀杏並木1115p posted by (C)侘助470

アングルを下げて落ち葉に注目!

イチョウの落ち葉1115j
イチョウの落ち葉1115j posted by (C)侘助470

イチョウ並木の落ち葉1115c
イチョウ並木の落ち葉1115c posted by (C)侘助470



☆黄葉が見事な、東京タワー近隣!

  1. 2008/11/13(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇今日の都内、久々の秋日和でした。

お昼休みに、東京タワーの近隣を散歩。ˡ
桜の木の紅葉やイチョウの黄葉などきれいな季節になりました。
春、桜の季節は花見客でいっぱいですが、秋の風景に注目する人は少ないですね。ǭ
ちょっと残念です。
きれいに新しいペイントが施された東京タワーを中心に、近隣の黄葉の木を見てきました。ޥ

◇新しくペイントされた東京タワー、新しいホテルと並んできれいですよ。ۥƥ

東京タワーとビル1113w
東京タワーとビル1113w posted by (C)侘助470

増上寺から観る東京タワー、黄葉の木と一緒に見ることができます。

紅葉の東京タワー1113s
紅葉の東京タワー1113s posted by (C)侘助470

紅葉の大木も見事です。コンパクトカメラでは全景の撮影が難しいですね。

黄葉の木都内1113a
黄葉の木都内1113a posted by (C)侘助470

黄葉のイチョウの木も、今が見事ですよ。

黄葉の木都内1113b
黄葉の木都内1113b posted by (C)侘助470



☆イチョウの黄葉が見事、鎌倉!

  1. 2008/11/12(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆イチョウの葉が見事に色づいてきた鎌倉。
曇り空で小雨も降った日曜日、大銀杏の木を見て回りました。
今、正に見頃ですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å秋時雨、黄葉も見頃、大町から材木座!442号


◇大銀杏が見事、鎌倉/安国論寺。ϡ

安国論寺イチョウ1109h
安国論寺イチョウ1109h posted by (C)侘助470

イチョウ安国論寺1109k
イチョウ安国論寺1109k posted by (C)侘助470

◇大銀杏が見頃、鎌倉/長勝寺! ϡ

大銀杏長勝寺1109s
大銀杏長勝寺1109s posted by (C)侘助470




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



