わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆黒米の収穫、今人気です!

  1. 2008/09/30(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今、黒米が人気ですよね。

☆実りの秋、飾りナス!

  1. 2008/09/29(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆実りの秋、秋茄子は、おいしいですよね。

今日の写真は、いつもの紫色の茄子の実ではありません。NG
赤や白の真ん丸な茄子。
花茄子とか飾り茄子とか呼ばれて、園芸種として育てられているものだと思います。ǭ

味覚で味わうだけでなく、視覚でも秋を堪能できますね。ޥ


◇秋色の飾り茄子! 
見事に輝いて、花が咲いたように明るく感じますね。

秋色の飾りナスの実。(9/20)
秋色の飾りナスの実。(9/20) posted by (C)侘助470

秋色の飾りナスの実がいっぱい。(9/20)
秋色の飾りナスの実がいっぱい。(9/20) posted by (C)侘助470



☆秋の七草、風に揺れる”すすき”!

  1. 2008/09/28(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇週末は、一気に涼しくなりましたね。
昨日の朝は、鎌倉を散歩してきました。ǭ
今、彼岸花以外に目立った花はないですが、小さな秋を感じとるこることができましたよ。

涼しい秋、黄葉が進む野の花、道端の秋の七草、そして虫の鳴き声!ɤɤϡ

今回の写真は、秋の七草の一つ、尾花(すすき)です。
秋風に揺れて、訪れる秋を感じましたよ。ޥ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆めっきり風が涼しくなってきた、秋色の鎌倉!423号

◇秋の七草、尾花(すすき)。涼しい秋風に揺れる姿。

ススキの舞0927s
ススキの舞0927s posted by (C)侘助470



☆秋の七草”フジバカマ”と蝶の舞い、鎌倉!

  1. 2008/09/27(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆9月最後の土曜日、今日は小さな秋探しに鎌倉へ。

涼しい風も、秋の味覚の一つだそうですよ。外に出て思いっきりすいましょうね。ǭ
小さな秋探しの鎌倉散歩は、今回は、長谷方面です。
極楽寺から鎌倉駅まで、途中海岸を通りながら、ぶらぶら散策しました。OK
秋の七草、最後に咲きだしたのは、”フジバカマ”の花です。
七草は、萩、尾花、葛、撫子、女郎花、桔梗、藤袴ですね。

☆すがれゆく色を色とし藤袴(稲畑 汀子)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å秋の七草”フジバカマ”と蝶の舞う、鎌倉/長谷地区!422号

◇藤袴の花、キアゲハ(蝶)が蜜を吸いに花に集まっていました。

☆木に咲く、曼珠沙華の花、発見、巾着田!

  1. 2008/09/25(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆これで最後、曼珠沙華の公園で、この日の人気no.1は、これ!

☆秋の味覚、栗の木を発見、巾着田!

  1. 2008/09/24(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ続く、巾着田で出合った”小さな秋”!
久々の小旅行、野畑に出歩いてみると、珍しいものがいっぱい目に留まります。ǭ

曼珠沙華の公園に向かう途中の畑では、栗の木を発見。
木の枝には、仲良く栗の実がペアで生っていましたよ。
根元には、想像どおり、栗の実がいっぱい落ちていました。これから栗拾いでしょうか。
自然になる秋の味覚を見ながら、久々の田園風景を満喫しましたよ。OK
写真は、全て9月20日の撮影です。

昨日(9/23)の彼岸の中日は、いつもの鎌倉を散策、ヒガンバナを追いかけてきました。
”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しましたので、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å☆今日は彼岸の中日、ヒガンバナが見頃の鎌倉!419号

◇栗の実が生る。秋ですね。栗ごはん大好きです。

☆コスモス畑も秋色に染まる。巾着田。

  1. 2008/09/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、コスモス畑の散歩の様子を紹介します。ǭ

巾着田の曼珠沙華の公園、川の土手を隔てて向こう側はコスモス畑なんですよ。
どちらも同じ季節に咲くのでいっしょに楽しめますね。OK

青空が広がってきて、陽も射してきたので女性は日傘が必要になってきました。
満開に咲いたコスモス畑を散歩して元気をもらってきました。
風にふかれるコスモスの花は撮影が大変でしたが、雰囲気をお楽しみ下さいね。ޥ

◇川の土手の道をぶらりと花散歩!

☆曼珠沙華の咲く、巾着田3。

  1. 2008/09/22(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、曼珠沙華の花をアップで紹介します。ޥ

真赤に咲いた公園の全景も見事なのですが、一歩、花に近づいて観ると、
曼珠沙華の花はスパイダーリリーと呼ばれるだけあって、らせん系の姿が見事です。ɤɤϡ
こんな複雑な花は他にないんじゃないですか。ǭ

明日は、お彼岸の中日。鎌倉に出かけてみる予定です。
また、鎌倉で秋色の写真を撮ってきます。

◇満開の曼珠沙華の花、一歩近づいて観るとさらに見事です。֥ϡ

myDSC01309
myDSC01309 posted by (C)侘助470

◇横から見ると、猫のひげのようなしべが見事ですね。ǭ

マンジュシャゲ0920l
マンジュシャゲ0920l posted by (C)侘助470

◇真上から見る、曼珠沙華の花。֥ϡ

マンジュシャゲ0920u
マンジュシャゲ0920u posted by (C)侘助470



☆”曼珠沙華”の群生を見に、巾着田へ2。

  1. 2008/09/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日からの続き、”曼珠沙華”の散策レポートです。

今、曼珠沙華が見頃を迎えた巾着田(きんちゃくだ)。
高句麗から渡来した人達が、水田を開くため高麗川をせきとめた土地が、”巾着”のような形をしていることから”巾着田”と名づいたそうです
今咲いているのは、早咲きの群生地なので、まだまだ月末まで楽しめるそうですよ。OK

今回は公園内を広角で紹介。
見てくれる皆さんが散歩している気分になってくれればはうれしいです。ޥ
曼珠沙華は、別名:ヒガンバナ、スパイダリリー。中国から渡来した球根植物です。
球根にある有毒物を田を荒らすねずみやもぐらなどが嫌うので、水田のあぜ道に植えられたそうです。
開花時期には、葉がなく、葉があるときは花が咲かない珍しい花です。ǭ

◇曼珠沙華公園に向かう土手の道。
道の両側には、少しづつ曼珠沙華が出迎えてくれます。
左手に見えるのは、コスモス畑が広がっており、のどかな田園風景でした。OK

コスモス畑0920m
コスモス畑0920m posted by (C)侘助470

◇曼珠沙華公園内には、散策用に通路が用意されています。
きれいに咲いた花を大切に、訪れる皆さんが長い期間楽しめるように整備されていましたよ。ǭ

マンジュシャゲ畑0920h
マンジュシャゲ畑0920h posted by (C)侘助470

マンジュシャゲ畑0920g
マンジュシャゲ畑0920g posted by (C)侘助470

曼珠沙華畑0920e
曼珠沙華畑0920e posted by (C)侘助470

◇ところどころで、白花も咲いていました。真赤な風景にワンポイントになりますね。

☆”曼珠沙華”が見頃になりました、巾着田!

  1. 2008/09/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆お彼岸も近づき、野には曼珠沙華が咲き出しましたね。

関東では人気の”巾着田”の曼珠沙華が見頃になった!という便りが届き、ワクワクしていました。
今日は、予報より早く台風13号が関東を通過したので、思い切って出かけてきました。ǭ
横浜から2時間以上かかるのでちょっとした少旅行。時間がかかるとワクワク感が増幅しますね。
巾着田曼珠沙華公園では、期待通り燃えるような紅い曼珠沙華の華が咲いていましたので、写真もいっぱい撮ってきましたよ。
写真の整理が間に合わないので、今日は速報として公園に行く途中に撮影した物を紹介します。
初めて訪れた場所は、ちょっと感動ものでしたよ。ޥ

◇川沿いに咲く、曼珠沙華!֥ϡ

マンジュシャゲ0920e
マンジュシャゲ0920e posted by (C)侘助470

◇花散歩。通路沿いに見事な紅い花が咲いています。֥ϡ

マンジュシャゲ0920a
マンジュシャゲ0920a posted by (C)侘助470

◇陽が射すと、さらにきれいに輝きますね。

マンジュシャゲ0920f
マンジュシャゲ0920f posted by (C)侘助470

◇真上から見た模様!幾何学模様が浮かび上がりますね。ͷ

マンジュシャゲ0920g
マンジュシャゲ0920g posted by (C)侘助470




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



