わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆秋の実り、プチトマトの豊作、鎌倉!

  1. 2008/08/30(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆気候的には秋を感じるようになりました。

気温が高かったため、今年のお米は豊作という知らせを聞きました。ͤ
鎌倉散歩中に見つけたプチトマト。
まるで、葡萄の房のように実が成って、豊作ですね。OK
来週はもう9月です。
お月様がきれいに見える季節になって楽しみです。

◇プチトマトの実り。鎌倉にて。֥ϡ

プチトマト豊作0823
プチトマト豊作0823 posted by (C)侘助470



☆かわいいピンクの秋海棠の花が咲き始めました、鎌倉!

  1. 2008/08/29(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜の横浜は、雷も鳴る大雨。明日も100%雨模様です!
どうしましょう、週末の予定が立ちませんね。
とりあえず、DVDとCDを借りてきたので明日は自宅でのんびりです。ǭ
天気が回復したら、日曜日は、ぶらりと鎌倉に行ってきます。Ф

◇秋海棠、鎌倉にて。

☆今年一番のホトトギスを発見、鎌倉!

  1. 2008/08/28(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆ホトトギスの花。鎌倉にて。

小さな花なので、ポツンと咲いていると見過ごすかもしれませんね。
しばらくすると、群生で花もいっぱい咲いてきますが、今の季節、発見は貴重です。
この斑模様が、鳥のホトトギスに似ているんですよね。OK

夏の終わりから秋に映る端境期、どこを狙って撮影しようか迷う季節です。


◇ホトトギスの花。鎌倉/長谷にて。

ホトトギス長谷0823s
ホトトギス長谷0823s posted by (C)侘助470



☆サルスベリの赤色が見事です、鎌倉!

  1. 2008/08/27(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆八月は、紅染月とも呼ばれるそうです。

先週末に訪れた鎌倉/長谷寺。
境内のサルスベリの紅花が見事だったので、しばらく見惚れてしまいました。ɤɤϡ
曇り空で、やわらかい陽射しだったので紅い花の色が引き立って見えたのでしょうね。
新しい発見でした。OK
今の季節、これと言って目立つ花も少なくなり、端境期です。
目的無しに鎌倉を散歩して、偶然であった風景も感動ものですよ。

☆秋の七草、オミナエシとススキ、鎌倉!

  1. 2008/08/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆夏も終盤。もう秋の野の花、オミナエシがきれいに咲いていました。
鎌倉の雪の下の周辺を散歩。
黄色い秋の花=オミナエシの群生を発見しました。秋の七草ですね。
また今年も鎌倉で集めた秋の七草の特集をするために保存しておきます。
(咲く時期がずれているので、全部揃えるには、時間がかかります)

長谷地区の路地裏を散歩していると、涼しげな微風に揺れるススキを発見。
これも秋の七草ですね。ޥ

すっかり、涼しくなった鎌倉の街。夏を名残りを楽しむ間もないですね。
最近、季節の移り変わりが随分速くなったように感じます。ǭ

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
åそろそろ秋の予感、オミナエシが彩る、鎌倉!408号

◇オミナエシ咲く、鎌倉/来迎寺。ϡ

秋の花オミナエシ来迎寺
秋の花オミナエシ来迎寺 posted by (C)侘助470

◇すすき。鎌倉/長谷。ͤ

すすき鎌倉0823
すすき鎌倉0823 posted by (C)侘助470



☆紅色、桃色、白色のサルスベリ満開です、鎌倉!

  1. 2008/08/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆そろそろ満開のサルスベリ、鎌倉!

一気に涼しくなり、鎌倉は散歩日和になりました。
昨日紹介した花火大会の前、鎌倉でサルスベリを見てきました。OK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
åサルスベリが彩る、鎌倉/長谷!407号


◇長谷寺のサルスベリ。桃色かかっていますね。
山門の紅い提灯と赤色比べです!֥ϡ

サルスベリ長谷寺0823
サルスベリ長谷寺0823 posted by (C)侘助470

芙蓉の花と紅いサルスベリの花。

☆夏休みの最後は、横浜金沢の花火大会!

  1. 2008/08/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆そろそろ夏休みも終盤、横浜・金沢の花火大会がいつも最後の締めのイベントです。ǭ
午前中、いつもの鎌倉を散歩した後、夕方、花火大会の会場である海の公園に行って来ました。
既に会場は見物客がいっぱい、今年は、撮影場所をいつもの正面から側面に切り替えて見ました。
ここの花火は、海の中で打ちあがる花火なので水面にも映し出される奇跡がとても美しいです。ʤ
新しいカメラに切り替えて、初めての花火撮影。いろいろ試行錯誤しながら試してみました。
目の前で観たような迫力ある花火を撮影できませんでしたが、雰囲気だけご覧下さいね。ޥ

◇花火大会。横浜/金沢区海の公園にて!
スターマイン。予想より高く上がり、大きかったので、カメラからあふれてしまいました!

☆逗子の町がハワイアンに!

  1. 2008/08/20(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆街がハワイアンに!、逗子。ե

逗子駅を降りるとハワイアンの音楽が聞こえてきました。
広場のステージでは、フラダンスが披露されていました。
夏→海→島→ハワイ→フラダンスですね。Ȥ

イベントのビールいただきながらしばしフラダンスに見とれてしまいました。ɤɤϡ
こころは、既にハワイでしたよ!ǭ

◇街いっぱいのハワイアン!、in 逗子!

ハワイアン逗子0810s
ハワイアン逗子0810s posted by (C)侘助470

◇ゆったりしたフラダンスに目が釘づけ!å
写真を見ているだけでも音楽が聞こえてきませんか?

フラ0810te
フラ0810te posted by (C)侘助470

◇また、ハワイに行ってみたくなりましたよ!OK

フラ0816ts
フラ0816ts posted by (C)侘助470



☆サルスベリの花が満開、鎌倉!

  1. 2008/08/19(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉は、まだまだ夏の花が満開です。

サルスベリの大木があるお寺の境内は、今、真赤に染まっていました。
陽の当たり具合でピンク色に見えたりしますので長く楽しませてもらいましたよ。OK
長く花が咲くのもうれしいですよね。百日紅というのも納得!ޥ
大きな紅い花の木は、青空や白い雲をバックに夏景色の象徴です。

☆盆踊り、北鎌倉の円覚寺境内!

  1. 2008/08/18(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆お盆の最後の土曜日の夜。北鎌倉の円覚寺境内で、地元の盆踊り大会が開催されました!
いつもは、静寂の森が、今夜は太鼓の音頭や踊りの音色で盛り上がりました。
露店などはないですが、皆さんが輪になって踊りを楽しむのが一番ですねOK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å夏の夕べは、盆踊り大会/円覚寺境内!405号

◇お盆の夏の夜、円覚寺の山門の周辺が盆踊り会場になりました。
ちょっと離れて観て見ると、なんだか、幻想的な儀式に見えましたよ!ǭ

盆踊り円覚寺0816ts
盆踊り円覚寺0816ts posted by (C)侘助470

地元の皆さん、飛び入りも大歓迎!、みんな輪になって踊りを楽しみましたよ!ɤɤϡ

盆踊り円覚寺0816k
盆踊り円覚寺0816k posted by (C)侘助470

盆踊りは、浴衣姿が似合いますね。Ȥ

盆踊り円覚寺0816a
盆踊り円覚寺0816a posted by (C)侘助470




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



