わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆約1週間、夏休みの旅行に出かけます!

  1. 2008/07/31(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆明日から8月。週末から夏休みに突入予定なので、しばらくパソコンからも離れた環境に入ります。

お天気の具合は大丈夫なのですが、逆に水不足情報が聞こえてくる関西/中国地区。
田舎のおばあちゃんやおじいちゃんにも合って、のんびりしてきます。ޥ
今年の夏休み、ちょっとした旅行で訪れるのは、次のような場所なんです。
カメラをぶら下げて、街並みをぶらぶらしてきますね。OK

◇桔梗の花瓶、納涼床にもあこがれる京都。

桔梗の花瓶06
桔梗の花瓶06 posted by (C)侘助470


◇夕方の明かり祭り、倉敷/美観地区!ܤ

倉敷の七夕まつり08ts
倉敷の七夕まつり08ts posted by (C)侘助470



☆逗子の海で行われた、花火大会!

  1. 2008/07/30(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日も真夏日の横浜、会社帰りにちょと寄り道。

逗子の海岸で行われた花火大会を観て涼んできました。ޥ
横浜の街並みやビルの合間から上がる都心の花火もいいのですが、
海の中から上がる逗子や鎌倉の花火大会もいいですよ。海の水面に花火が映ります。ĥϡ
大きな砂浜が全部観覧席になるので誰もが目の前で花火劇場を観ることができます。いいでしょOK

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å夏来る、鎌倉のお隣の逗子の花火大会!401号

◇逗子海岸の花火大会 2008/7/30!

逗子花火0730tj
逗子花火0730tj posted by (C)侘助470

玉屋~♪

逗子花火大会0730tx
逗子花火大会0730tx posted by (C)侘助470

鍵屋~♪

逗子花火0730ta
逗子花火0730ta posted by (C)侘助470

逗子花火大会0730tz
逗子花火大会0730tz posted by (C)侘助470



☆夏の花、ひまわりと朝顔!

  1. 2008/07/28(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨明けの週末は、真夏日が続きました。

早朝の観蓮会の後、海岸沿いの材木座をぶらぶら散歩しました。

ひまわりの花や、鮮やかなブルーの朝顔の花に出会いましたよ。OK

◇ひまわりが咲き揃いました。鎌倉の海沿いの道路横。材木座にて。

材木座のひまわり0726ts
材木座のひまわり0726ts posted by (C)侘助470

ブルーの朝顔の花もいっぱい咲いていましたよ。ĥϡ


材木座の朝顔0726te
材木座の朝顔0726te posted by (C)侘助470



☆夏空のマリーナ、ヨットに乗って外海に出たいですね!

  1. 2008/07/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆昨日の鎌倉ぶらぶら散歩。ˡ

鎌倉/材木座海岸には海の家が並び、
海水浴目当ての人が鎌倉や逗子の駅に集まり出しました。
夏の海は引き寄せられますが、紫外線がきつくなりましたので、皆さん気をつけてくださいね。OK

週末なので”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å観蓮会、材木座/光明寺!400号


◇逗子の椰子の木通り。夏の青空にぽっかり浮かんだ白い雲が絵になりますね。
ちょっとしたハワイに来た気分を満喫でしますよ。

☆観蓮会、鎌倉の材木座/光明寺!

  1. 2008/07/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨も明けて1W。すっかり夏らしくなりましたね。
今日は鎌倉で観蓮会が行われるという事で、朝の内にちょっと覗いてきました。
今夜は、隅田川の花火大会ですが、自宅でTV鑑賞することにしました。OK

材木座の光明寺は、浄土宗の総本山です。今、献灯会が行われていました。ϡ
観蓮会では蓮の花を観ながらお抹茶を頂き、
蓮の茎を通してお酒を頂く”象鼻杯”も体験しましたよ。ǭ

週末なので”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å観蓮会、材木座/光明寺!400号

◇献灯会が行われている鎌倉の材木座/光明寺。

献灯会光明寺0726ta
献灯会光明寺0726ta posted by (C)侘助470

◇浄土宗の総本山である光明寺。窓の形にから悟りの窓でしょうかね。

☆桔梗の花と睡蓮の花が咲く、鎌倉/海蔵寺!

  1. 2008/07/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の鎌倉で見つけた花です。

梅雨が明けて、いつの間にか秋の草花も咲き始めていました。
夏休みはまだこれからですが、ちょっと季節の流れが速いですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å梅雨明けの鎌倉、桔梗が満開の海蔵寺!399号

◇桔梗の花。秋の花ですが、もう見頃でした。鎌倉/海蔵寺!ĥϡ

桔梗の花海蔵寺0719ts
桔梗の花海蔵寺0719ts posted by (C)侘助470

◇睡蓮の淡い黄色い花。 鎌倉/海蔵寺!餭
この色合いが涼しげな雰囲気を醸しだしてくれています。

睡蓮海蔵寺0719te
睡蓮海蔵寺0719te posted by (C)侘助470



☆横浜の花火大会、赤レンガにて!

  1. 2008/07/22(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆横浜開港記念みなと祭。国際花火大会!ɤɤϡ
今年の夏、初めての本格的な花火大会に行ってきました。
北鎌倉の御神輿祭りを見た後で、横浜に立ち寄ったのですが、山下公園沖を望む花火観覧の場所取りは、すでに5時間前には始まっていました。NG
陽射しが厳しい中で皆さん気合の入れようが違いますね。
暑さに弱い侘助は、横浜の街の涼しいところでスタンバイ。大桟橋には、大きな客船”飛鳥2”が停泊していましたよ。乗船する方達を横目にしばし休憩!
花火大会の撮影で一番のポイントは、どこの場所から花火を狙うかです。ǭ
侘助の今年のテーマは、”赤レンガ倉庫越しに見る飛鳥2と大輪の花火”としました。
不謹慎にビールを飲みながら、花火の打ち上げ開始の19:30まで待ちました。
さあ、打ち上げ花火6000発の始まりです。

◇横浜赤レンガ倉庫越しに上がる大輪の花火!
赤レンガ倉庫の先に見えるのは、”飛鳥2”と横浜ベイブリッジです!横浜を象徴する風景ですね

横浜花火0720tb
横浜花火0720tb posted by (C)侘助470

スーッと登った花火が大きな音を立てて弾けます。近くで観覧した特権ですね

横浜花火0720tc
横浜花火0720tc posted by (C)侘助470

色とりどりの花火が上がりました。きれいですね

横浜花火0720te
横浜花火0720te posted by (C)侘助470



☆北鎌倉の風物詩、八雲神社の神輿祭り!

  1. 2008/07/21(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆北鎌倉/山之内の鎮守様、八雲神社の大例祭が昨日行われました。ɤɤϡ
連休中のイベントとして出かけてきました。
ちょうど、梅雨明け宣言も出て、真夏日が続く鎌倉。
北鎌倉の街中を渡り歩く御神輿にちょっとだけ、付いていき、村祭りの雰囲気を堪能してました。OK
最近は、担ぎ手が空くなっていると聞いていますが、ここでも、希望者は半被を借りて神輿の担ぎ手に参加で来たようですよ。OK

週末なので、”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å北鎌倉の風物詩、八雲神社の大例祭!398号


◇円覚寺さんにもご挨拶!ǭ

八雲神社大例祭円覚寺0720ta
八雲神社大例祭円覚寺0720ta posted by (C)侘助470

◇紫陽花寺の明月院にもご挨拶!ͤ

御神輿渡り明月院前0720tb
御神輿渡り明月院前0720tb posted by (C)侘助470

◇建長寺 踊る神輿!

御神輿渡り建長寺0720tc
御神輿渡り建長寺0720tc posted by (C)侘助470



☆夏の彩り、橙赤色のノウゼンカズラが満開!

  1. 2008/07/20(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨明けの鎌倉。夏の彩りが各所で見えるようになりました。
今の季節の主役は、橙赤色のノウゼンカズラの花です。
すっかり満開になっていました。֥ϡ
夏の彩りの花と言えば、このノウゼンカズラとひまわりですね。

週末なので、”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å梅雨明けの鎌倉、ノウゼンカズラの花が満開、妙本寺!397号

◇ノウゼンカズラの花が、大きな祖師堂の屋根の隠す勢いですね。

ノウゼンカズラと祖師堂屋根0719ty
ノウゼンカズラと祖師堂屋根0719ty posted by (C)侘助470

手水盤の前にもノウゼンカズラ!֥ϡ

ノウゼンカズラと手水盤0719tw
ノウゼンカズラと手水盤0719tw posted by (C)侘助470

ノウゼンカズラ妙本寺0719ts
ノウゼンカズラ妙本寺0719ts posted by (C)侘助470

◇額縁のノウゼンカズラの花!ϡ

額縁のノウゼンカズラ0719tg
額縁のノウゼンカズラ0719tg posted by (C)侘助470



☆梅雨明け、蓮の花咲く、鎌倉!

  1. 2008/07/19(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆ようやく鎌倉も梅雨明け宣言です。
今日は、午前中、鎌倉駅近くの蓮の花とノウゼンカズラの花を撮影に行ってきました。
暑い中での鎌倉散歩。
緑の大きな蓮の葉の向うに蓮の花が咲いていると暑さを忘れさせてくれますね。ޥ

週末なので、”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”も登録しました、よかったらご覧下さいね。ĥϡ
å梅雨明けの鎌倉、蓮の花が見頃です!396号


◇白い蓮の花が咲いた、鎌倉/本覚寺! 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



