わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆芝桜のパッチワーク、現る!

  1. 2008/04/30(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◇シバザクラの丘。

ゴールデンウイークのお楽しみ、花散歩。今日は芝桜の丘へ行って来ました。
8種40万株のシバザクラ(ハナシノブ科フリクス属)が、今、満開でしたよ。
紅白、ピンク、紫色など、いろんな花色のパッチワークの出来上がりです。OK

秩父羊山公園の丘の散策路を歩くと、色んな花模様が浮かび上がりました。ѥå
芝桜のデザインは、秩父夜祭の笠鉾、
屋台の山車に乗ったはやしてが着込んだ紅白の襦袢模様をイメージしたものだそうです。
部分的に、ちょっとわかりますね。ޥ
素敵な花をありがとう。OK
もったいないので、皆さんにも紹介しちゃいます。

☆小雨に濡れるギボウシの葉!

  1. 2008/04/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇ギボウシの葉。
午後に小雨が降った鎌倉。
散歩中にちょうど見かけたギボウシは、小雨に濡れて見事な新緑になっていましたよ。ͤ
傘を差したまま、思わずシャッターをおしました。

ギボウシ0426tb
ギボウシ0426tb posted by (C)侘助470

◇筍もいっぱい顔を覗かせていました。
無償販売所でも、販売されていました。最近の食卓を飾る旬の食材ですね。OK

筍0426ta
筍0426ta posted by (C)侘助470



☆ヤマアジサイの花、咲き始める鎌倉!

  1. 2008/04/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆五月の連休を控えた鎌倉。

市街地は、ツツジの花が目立つようになりました。
今日は、先週、夜間のライトアップ時に訪れた鎌倉/長谷を散策してきました。
長谷/光則寺では境内にヤマアジサイの鉢がお出ましです。ͤ
早くも咲いたヤマアジサイの花もありましたよ。ǭ

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
åヤマアジサイも登場、鎌倉・長谷!350号(4/26)

◇ヤマアジサイ咲き始める、長谷!ǭ

ヤマアジサイの花0426ta
ヤマアジサイの花0426ta posted by (C)侘助470

ヤマアジサイの花0426tb
ヤマアジサイの花0426tb posted by (C)侘助470

ヤマアジサイの花0426tc
ヤマアジサイの花0426tc posted by (C)侘助470

◇ヤブデマリも咲いていました。

☆5月の連休に向けて咲く、花ミズキ!

  1. 2008/04/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆そろそろ気になる、5月のGW!

鎌倉でGWに向けて咲き出したのは、花ミズキ!
桜や海棠の花に続いて咲き始めましたよ!OK
連休の計画をいろいろ考える今が、楽しいですよね。

☆花みずき十あまり咲けりけふも咲く(水原 秋櫻子)

◇ハナミズキの花、咲き始め!ɤɤϡ

ハナミズキ0420ts
ハナミズキ0420ts posted by (C)侘助470

◇街露地でも!

☆満開ツツジのジュータン、現る!

  1. 2008/04/21(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇毎年楽しみにしている花があります。ツツジなんです。

この時期になると花の開花具合が気になり、先週末に思い切って出かけて見ました!
8分程度の開花アナウンスでしたが、前日の雨の影響もあって、
活き活きした見事なツツジのジュータンに出会えましたよ。

☆勇壮な流鏑馬神事、鎌倉!

  1. 2008/04/20(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇今日は、「春の鎌倉まつり」の最終日。
武田流宗家による、流鏑馬(やぶさめ)神事が行われました。ǭ

鶴岡八幡宮の馬場、約240メートルの中、3ヵ所に立てられた板的を次々に射抜いていきます。
勇壮なイベントでした。OK

馬の通り過ぎるスピードも速く、思い通りカメラに収まりませんでしたが、ちょっとだけ紹介します。

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å馬場を走り抜ける流鏑馬神事、鎌倉!347号(4/20)


◇流鏑馬、鎌倉/鶴岡八幡宮馬場。

流鏑馬鎌倉0420tp
流鏑馬鎌倉0420tp posted by (C)侘助470

流鏑馬鎌倉0420tk
流鏑馬鎌倉0420tk posted by (C)侘助470

流鏑馬鎌倉0420te
流鏑馬鎌倉0420te posted by (C)侘助470

◇射手の伝統的な武具。ƺ

流鏑馬の武具0420tw
流鏑馬の武具0420tw posted by (C)侘助470



☆春の夜のライトアップ、鎌倉/長谷!

  1. 2008/04/19(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇鎌倉まつりのイベント。今週末は鎌倉/長谷地区で夜間のライトアップが行われていました。Ҥ᤭
その中でも、長谷寺では、和傘作家の堀江康子さんによる境内に咲く牡丹と和傘のコラボレーション展が行われていました。ǭ
18:00過ぎ、ライトアップと供に和傘が浮かび上がり、幻想的な雰囲気を出していましたよ。

☆シャガの花咲く、鎌倉/妙本寺!

  1. 2008/04/17(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇シャガの花が満開。鎌倉/妙本寺!

鎌倉まつり中。桜の花以外にもいろんな花に出会いましたよ。

☆二輪草の花、満開の横浜!

  1. 2008/04/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆近所の裏山では、山野草も咲き出しました。横浜にて。

今日は、先週末に撮影した”二輪草”の花です。ͤ
ちょっと日陰になる風通しのよい場所で、このように見事に群生し、咲いていました。ǭ

◇二輪草。(4月6日撮影)
別名、コモチグサ。キンポウゲ科の花です。
一茎に二輪の花を咲かせることが多いので、ニリンソウと呼ばれているそうですよ。ޥ

二輪草0406ta
二輪草0406ta posted by (C)侘助470

二輪草0406tk
二輪草0406tk posted by (C)侘助470

◇こちらは、花が三輪、咲いていますね。!!

二輪草0406te
二輪草0406te posted by (C)侘助470



☆チューリップの花、満開、鎌倉!

  1. 2008/04/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇鎌倉まつりの始まった、週末。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



