わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆春らんまん、源氏池に写る満開の桜!

  1. 2008/03/31(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆先週末の鎌倉散策。満開の桜が見事でした。

東京では千鳥ヶ淵に咲く桜が水面に映って大人気でした、
鎌倉/鶴岡八幡宮でも源氏池の水面に見事な桜の絵が映りましたよ。ޥ
今度訪れることは、桜の花が風に舞っているでしょね。楽しみですね。

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å春爛漫、観桜ロードの段葛から源氏池!335号(3/29)


◇源氏池に映る満開の桜絵!、鎌倉/鶴岡八幡宮。

☆春爛漫、桜満開の鎌倉へ行ってきました。

  1. 2008/03/30(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆横浜の桜の開花宣言から、一週間で一気に満開宣言がでました。!!
でも、今週末の鎌倉は、土曜日の午前中だけが晴れの予報! 
限られた時間でしたが、昨日は気合を入れて、鎌倉の桜スポットを巡ってきました。
いつものように、鎌倉レポートに載せていきます。ǭ

今日は、昨年度からのお気に入り、鎌倉の”ベニシダレ桜”の様子を紹介します。

☆夜桜、一本桜も満開、都内!

  1. 2008/03/28(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日、東京/横浜では桜の満開宣言が出ました!!!

一気に花咲き出しましたね。
青空をバックにした桜も見事ですが、今日は、夜桜を堪能下さい。ǭ

駅の近くのシテイーホテルにおじゃまして、夜桜見物をしてきましたよ。ޥ

◇夜桜。シテイーホテルの中庭の一本桜が満開です。お見事!

夜桜一本0327te
夜桜一本0327te posted by (C)侘助470


◇夜桜。シテイーホテルの前。
部屋の明かりで夜桜がライトアップされてました! 見事でしょ!

夜桜ホテル前0327tx
夜桜ホテル前0327tx posted by (C)侘助470



☆枝垂れ桜満開、芝/増上寺!

  1. 2008/03/27(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨夜訪れて夜桜を堪能した、東京/芝の増上寺。

今日は、お昼休みに桜の様子を覗いてきました。
青空をバックに濃いピンク色のベニ枝垂れ桜などが今、満開でした。
桜の花の下では、お弁当を開くビジネスマン、ビジネスレデイーがいっぱい!
短いお昼休みを思う存分桜の花見+花見お弁当で満喫したのでしょうね。ޥ 
ワビスケも、すっかり桜の花見を満喫してしまいました。ǭ

◇しだれ桜、満開。 芝/増上寺。

枝垂れ桜増上寺0327tb
枝垂れ桜増上寺0327tb posted by (C)侘助470

◇東京タワーもうれしそうです。

☆枝垂れ桜と東京タワー!

  1. 2008/03/26(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆都内でも桜が満開!

☆しだれ桜が見頃、鎌倉/本覚寺!

  1. 2008/03/25(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今年最後の見事な梅園の花を観てきたところ、もう鎌倉ではしだれ桜が満開でした。
横浜で染井吉野の桜の開花宣言が出た頃、鎌倉では、もう”しだれ桜”が見頃になっていました。!!
鎌倉駅近くの本覚寺さんでは、本堂横の古木の”しだれ桜”が満開です。
しだれ桜は、目線に近いところでも咲いてくれるので、アップで花を観察できます。
梅の花との違いがはっきりわかりますね。イメージは、さくらんぼです。ޥ

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å春爛漫、枝垂れ桜の開花宣言の鎌倉!331号(3/23)

◇”しだれ桜”見頃です。鎌倉/本覚寺。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆探梅日和、吉野梅郷に行ってきました!(その2)

  1. 2008/03/24(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇東京青梅市、吉野梅郷の梅の公園。今見頃ですよOK

昨日の速報版の続きです。

☆探梅日和、青梅の吉野梅郷”梅まつり”に行ってきました!

  1. 2008/03/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今年の梅の花見☆、締めくくりは、東京/青梅市の吉野梅郷です。

吉野梅郷の梅まつりも終盤、今週末の土曜日、梅の花の見頃を迎えていました。
横浜からは2時間以上かかり、全国からも観梅の人が大勢集まるということで、
人混みを避けるため、早朝日の出前から出発、午前中に見てきました。ż
ローカル線に乗って、のんびり景色を見ながら楽しんできました。
吉野梅郷では、紅梅・白梅が合わせて2万5千本あるそうです。
中でもここ”梅の公園”では120品種、1500本の梅が集まっている梅郷のシンボルなんですよ。ɤɤϡ
独り占めはもったいないので、見事な梅の花のジュータンを紹介しますね。ޥ

◇吉野梅郷の”梅の公園”!
紅梅と白梅の淡い色合いに染まる山肌。春色に引き込まれます。ǭ

梅の公園1、吉野梅郷2008!
梅の公園1、吉野梅郷2008! posted by (C)侘助470

◇梅の公園の中央、太鼓橋を通って登っていくと一番奥には”しだれ梅”があります。

梅の公園2、吉野梅郷2008!
梅の公園2、吉野梅郷2008! posted by (C)侘助470

◇梅の公園中央、紅梅、白梅、そして黄色の花が咲いていました。
黄色い花は、サンシュユの花でしたよ。写真ではこの黄色がポイントになっていますねϡ

梅の公園3、吉野梅郷2008!
梅の公園3、吉野梅郷2008! posted by (C)侘助470

◇梅の公園、枝振りの良い紅梅と白梅の木。

☆アカバナとキバナミツマタのコラボ、北鎌倉!

  1. 2008/03/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆梅の花から桜の花へ主役が切り替わる頃になりました。。

鎌倉では、アカバナミツマタが花盛りです。ǭ
北鎌倉/東慶寺(かつての縁切り寺で有名)では、
アカバナと淡い黄色のミツマタが仲良く並んで咲いています。

☆ハマダイコンの花咲く、鎌倉海岸!

  1. 2008/03/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆春分の日。ですが、横浜は一日中雨模様でした。

自宅でのんびりしていましたので、今日紹介する写真は、先週末の鎌倉の海岸の風景です。
海も海岸も魚も大好きなんです。ޥ

この日の情報を鎌倉TODAY鎌倉大好きレポートにも登録していますので、よかったらご覧下さいね。
å河津桜と大島桜の競演、鎌倉!325号(3/15)

◇大好きな鎌倉の海岸。
ここは、侘助の大好きな場所のひとつなんです、”ほっと”します。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



