わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★紅白に咲く、”思いのまま”梅!

  1. 2008/02/19(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日の枝振りに注目した枝垂れ梅の紹介の後は、色に注目した花を紹介します。

◇”思いのまま”に咲く梅の花。
鎌倉/宝戒寺にて撮影。2008/2/17

まだ、蕾がいっぱいです。
ピンク色に染まった蕾は”桃”の花のようですが、梅!ですよ。
白や赤、絞りなど思いのままに咲く梅の木です。
どんな花が咲くか楽しみなんですよ。ޥ

思いのまま0217te
思いのまま0217te posted by (C)侘助470

蕾が膨らんで、少しだけ花が開き始めました。

★一週間後の枝垂れ梅(思いのまま)!

  1. 2008/02/18(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆藤沢にある常立寺の枝垂れ梅の様子です。

前回の紹介から、一週間経ち、
枝垂れ梅の”思いのまま”は、すっかり見頃になりました。OK
以前に比べて、淡い白い花の数が随分と増えましたよ。

☆”ミツマタの花”が顔を出しました!

  1. 2008/02/17(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日は、首都では東京マラソン。
都内の名所を巡るコースを皆さん元気に完走されたそうです。OK

週末の鎌倉のウオーキングで足腰鍛えて、
そのうち、一度マラソンにもチャレンジしたいと思っています。ޥ饽
今日は、東京マラソンのスタートの光景をTVニュースで見てから、鎌倉へ出発しました。

鎌倉は、梅の花が咲き揃い、甘い花の香りを漂わせていましたよ。
そんな中、今日紹介するのは、大きなつぼみの中から顔を出してきた”ミツマタの花”です。
赤ちゃんのようなかわいい顔を覗かせてくれましたよ。ɤɤϡ

ミツマタの花は、沈丁花科。原産はヒマラヤ。
和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタ。
文字通り三つ又に分かれた枝が特徴。年に一度三又に分かれるので、分かれた所を数えると年齢がわかるそうですよ!ǭ

◇ミツマタの花、顔をもたげる!。鎌倉/荏柄天神社。ǭ

ミツマタの花0215ta
ミツマタの花0215ta posted by (C)侘助470



☆ワビスケ椿も見頃、鎌倉!

  1. 2008/02/16(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉では、枝垂れ梅も咲き出し、ワビスケ椿も見頃になってきました。

◇ピンク色のワビスケ椿、鎌倉/宝戒寺にて撮影。

一重の花びらですが、ほどほどにしおらしく咲き開く椿です。
ピンク色の花びらの曲線が可愛いですね。

☆紅白の梅の香り、鎌倉!

  1. 2008/02/15(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆寒紅梅の早咲きから、そろそろ白梅も咲き揃ってきました。

鎌倉では、白梅と紅梅が咲き揃ってきました。
メジロ達の仕業でしょうか、咲いた花が落ちています。Ҥ褳

鎌倉の神社の手水鉢に浮かんだ紅白の梅の花を発見しました。

☆ValentainDay、横浜!

  1. 2008/02/14(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆ValentainDayの横浜の夜景。

今日は、横浜でもカップルが増えたようですね。ɤɤϡ
皆さん、どんな思い出を作ったのでしょうか。

valentainday0214
valentainday0214 posted by (C)侘助470



☆昨日は、菜の花忌!

  1. 2008/02/13(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆紹介が一日遅れてしまいましたが、

昨日は、司馬遼太郎さんの”菜の花忌”でした!
司馬さんが生前、大好きだった花から名が付いたそうです。ϡ
ほとんどの小説を読ませてもらって、今は、講演記録に夢中です。

ちょうど、横浜の自宅近くにも菜の花が咲いていました。
ほんのり暖かそうで、幸せを感じさせてくれる花ですね。
私も大好きなんです。Ӥä

菜の花0202ta
菜の花0202ta posted by (C)侘助470





☆緑のカーテン、ワカメの天日干し!

  1. 2008/02/12(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、昨日見かけた、風物詩を紹介します。

今の季節、鎌倉の海岸では、新ワカメ漁が始まりました。
漁港の近くでは、採りたてのワカメの天日干しの姿を見かけます。

今の季節ならではの”風物詩”なんです。ǭ

◇ワカメの天日干し。 鎌倉の腰越漁港にて。Ǯӵ

鎌倉で採れた天然ワカメです。Хϡ
昨日紹介した、枝垂桜と違って、こちらは、緑のカーテンです。ޥ
収穫したワカメを湯通しし、ちょっと大きめの洗濯ばさみにはさんで吊るします。

見ていると、あったかい味噌汁が恋しくなりましたよ。

ワカメの天日干し0211ta
ワカメの天日干し0211ta posted by (C)侘助470

ワカメの天日干し0211tb
ワカメの天日干し0211tb posted by (C)侘助470

天日干しが終わると、いつもお店で売られている”新鮮ワカメ”になります。OK
(この写真だけは、先日撮影していたものです)

ワカメの天日干し0211tc
ワカメの天日干し0211tc posted by (C)侘助470



☆”枝垂れ梅”のカーテン現る!

  1. 2008/02/11(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆三連休の最後は、枝垂れ梅を見に行ってきました。

ちょっと早いですが、見頃を抑えるには、下調べも大切。
ǭところが、今日行ってみると、もう六~七分咲き、見事な枝垂れになっていました。OK

今日撮影した枝垂れ梅は、”思いのまま”です。
白梅と紅梅が思いのままに混ざって咲きます。֥ϡ


◇枝垂れ梅。思いのまま。江ノ島近く/常立寺。2月11日撮影。

枝垂れ梅0211tz
枝垂れ梅0211tz posted by (C)侘助470

枝垂れ梅0211tb
枝垂れ梅0211tb posted by (C)侘助470

枝垂れ梅0211tx
枝垂れ梅0211tx posted by (C)侘助470

枝垂れ梅0211te
枝垂れ梅0211te posted by (C)侘助470



☆福寿草とセツブンソウ!

  1. 2008/02/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
◆三連休の中日、今日は鎌倉へ出かけてきました。

先週の大雪の後の梅の開花状況を見てきました。

今日紹介するのは、梅の花を観ている時、
足元に咲いていたこの時期を象徴する花達です。
一生懸命探して、やっと見つけました。ޥ

◇福寿草。 鎌倉/長谷寺にて撮影。ϡ
キンポウゲ科。
雪を割って花を咲かせることから、先週の雪の中で撮影すればよかったですね。

福寿草0210ta
福寿草0210ta posted by (C)侘助470

◇セツブンソウ。鎌倉/長谷寺にて撮影。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



