わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆年の瀬の鎌倉の花!

  1. 2007/12/31(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日の大晦日も冬晴れになりました(横浜)。

大掃除がまだ残っていますが、昨日は、鎌倉の年の瀬の様子が気になって出かけてきました。
鎌倉の街では、〆飾りや野菜や正月の花を持って、慌ただしく走っている人が目立ちました。

今日で、師走もおしまい。
今年一年、皆様にいっぱいメッセージを頂き、ありがとうございました。
皆様が、良い新年を迎えられますように♪

☆雨の日、”イシモチソウ”も元気です。

  1. 2007/12/30(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆いよいよ、今年も最後です。

そろそろ我が家も大掃除を開始しました。

家の中の整理をしながら、部屋の片隅で、息子が育てている
”イシモチソウ”が元気な姿だったので、写真にチャレンジしました。

なかなかピントが合わなくて難しいです。

来年は、いよいよ一眼レフでも購入してデビューしようかな! 初夢です♪OK

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも今年最後のレポートを登録しました
よかったらご覧下さいね。åいよいよ年の瀬、鎌倉!282号(12/30)


◇イシモチソウ。 モウセンゴケ科の食虫植物です。ͤ


イシモチソウ1229ta.jpg
イシモチソウ1229ta.jpg posted by (C)侘助470



☆水仙も咲き出した、鎌倉!

  1. 2007/12/29(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日から、我が家は”年末年始休み”に入りました。

田舎のおばあちゃんから、”お正月用のお餅”と”干し柿”がどっさり届いたので、
そろそろ年の瀬を感じるようになりました。
今日の横浜は、天候が良くないので、自宅でのんびりモード。ǭ
明日から正月にかけては、ずっと晴れマークが続いているので、
鎌倉の街の様子を覗いてくる予定です。

今回紹介するのは、先週末に鎌倉で発見した季節の花です。

◇ネリネ。(別名ダイヤモンドリリー。ヒガンバナ科。)

ギリシャ神話の水の神から命名されているそうです。
花びらに光りが当って宝石のようにきれいに輝くことからダイヤモンドなんでしょうね。

ネリネ鎌倉1223ta.jpg
ネリネ鎌倉1223ta.jpg posted by (C)侘助470


◇水仙の花が咲き始めています。

年明けには、水仙ロードも期待できそうです。ޥ

瑞泉寺水仙1215te.jpg
瑞泉寺水仙1215te.jpg posted by (C)侘助470



☆イブの夜、横浜の月明かりの風景!

  1. 2007/12/26(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇イブの夜、みなさんはいかが過ごされたのでしょうか。

名残惜しい、横浜での思い出を写真を見ながら振り返っています。
クリスマスが過ぎて、すぐに新年が着ますから、
こういう時間も大切に思うようになりました。ǭ

◇夕焼けに、ほんのり染まる富士山。ٻλ
横浜からもビルの間から見えるんですよ。OK

横浜から富士山1224ts.jpg
横浜から富士山1224ts.jpg posted by (C)侘助470

イブの夜は満月。
赤レンガ倉庫の赤色に負けないくらいの月の色でした。

満月と赤レンガ1224tc.jpg
満月と赤レンガ1224tc.jpg posted by (C)侘助470

赤レンガでは、キャンドルナイトのイベントで薄明かりの中人がいっぱいでした。֥ϡ

満月と赤レンガ1224tb.jpg
満月と赤レンガ1224tb.jpg posted by (C)侘助470

気になる木。青色のダイオードでしょうか、青く染まった木も夜空に映えますね。

電飾の木1224ta.jpg
電飾の木1224ta.jpg posted by (C)侘助470



☆サンタクロース来る!12月25日

  1. 2007/12/25(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇サンタ来るǭ ץ쥼

昨日の横浜では、街のいろんなところにサンタクロースが出現!ꥹޥĥ꡼
子供達となかよく記念撮影をしている風景にも出会いました。OK

皆さんのところはいかがでしたか。

☆We wish you a merry cristmas♪

  1. 2007/12/24(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日は、クリスマス・イブ、and 満月です。

我が家のホームパーテイ前、横浜の街のイブの夜を味わいに出かけてきました。ɤɤϡ
ミナトみらい地区のビルが一斉にライトアップ。(今日は休日ですけど)
赤レンガ地区では、キャンドルナイトが行われていました!餭

◇ミナトみらい地区のライトアップ始まり!Ҥ᤭

ライトアップミナトみらい1224ts.jpg
ライトアップミナトみらい1224ts.jpg posted by (C)侘助470

少したって、夕暮れが増した頃!

ライトアップミナトみらい1224tk.jpg
ライトアップミナトみらい1224tk.jpg posted by (C)侘助470

光りのミナトみらい1224tb.jpg
光りのミナトみらい1224tb.jpg posted by (C)侘助470

ハートのチャンドルも!イブですからね!ǭ

ハートのミナトみらい1224ta.jpg
ハートのミナトみらい1224ta.jpg posted by (C)侘助470

チャンドルナイト。皆さんの願いを込めて♪
ロウソクの炎は優しいですね。みなさん、思わず笑みが見えますね。ޥ

キャンドルナイト横浜1224te.jpg
キャンドルナイト横浜1224te.jpg posted by (C)侘助470



☆江ノ島ファンタジーと花火!

  1. 2007/12/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆連休中日、午後から晴れ間が覗いたので、鎌倉に出かけてきました。

今、江ノ島各所ではライトアップ、江ノ電の駅でも駅イルミネーション
が行われていますので観てきました。ޥ

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å江ノ島ファンタジーと花火!278号(12/23)


◇今日の七里ヶ浜から見た、江ノ島の夜景。17:00からライトアップ開始です。餭

今日の七里ヶ浜の夕焼け1223ta.jpg
今日の七里ヶ浜の夕焼け1223ta.jpg posted by (C)侘助470

◇江ノ島ファンタジー、ヨットハーバにも明かりが灯りました。å


江ノ島ファンタジー1223ta.jpg
江ノ島ファンタジー1223ta.jpg posted by (C)侘助470

展望灯台もきれいにライトアップです。Ҥ᤭

江ノ島ファンタジー1223tc.jpg
江ノ島ファンタジー1223tc.jpg posted by (C)侘助470

冬の花火もあがって、イベントが盛り上がりましたよ!OK

冬の花火1223tb.jpg
冬の花火1223tb.jpg posted by (C)侘助470



☆丸の内のBright Christmasへ!

  1. 2007/12/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇今日は、”冬至”。

柚子湯に入ってかぼちゃ料理を食べて、元気に年末を迎えましょう。ޥ

写真は、昨夜の続編、丸の内地区のBright Christmasのイルミネーションです。ꥹޥĥ꡼
TVでも、都内のいろんなところのイルミネーションが紹介され、ツアーも出ているそうです。OK
三連休なので、明日は、ちょっと鎌倉に出かけてみる予定です。

◇丸の内地区のBright Christmasのイルミネーション。餭
シャンパンゴールドのLEDの光りが、仲通りの木立に舞い、
幻想的なオフィス街にっていました。
足元には、パンジーの花がいっぱい植えられています。

シャンパンゴールドの明かり!
シャンパンゴールドの明かり! posted by (C)侘助470

ビルの曲がり角では、光りのトナカイにも出会いました。

光りのトナカイ1221
光りのトナカイ1221 posted by (C)侘助470

東京駅の前、パンジーの花による大きな2つのツリーが光りを浴びてきれいでしたよ。ꥹޥĥ꡼

東京駅のイルミネーション1221
東京駅のイルミネーション1221 posted by (C)侘助470



☆日本一の光りのタワー出現!

  1. 2007/12/21(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆会社帰りに寄ってきました、イルミネーション見学。

今、都心ではいろんなところでイルミネーションを見かけます。Ҥ᤭
今日、立ち寄ってきたのは、日比谷公園。
日比谷公園の大噴水を囲う日本一の光りのタワーが見えますよ。ꥹޥĥ꡼
約42mの高さだそうです。今日から12/31まで開催。ǭ
紅いライトが枯れ木に注がれて、夜の紅葉も堪能できました。
この光りは、青色ダイオードですよ。

都市の緑化をアピールしているそうです。

◇東京 FANTASIA 2007 東京/日比谷公園。
光りのタワー出現!!! 夜空に月も浮かびましたよ!
 
光りのタワー20071221ta.jpg
光りのタワー20071221ta.jpg posted by (C)侘助470

雪模様も舞っていますね。

光りのタワー20071221tb.jpg
光りのタワー20071221tb.jpg posted by (C)侘助470

大噴水!

光りのタワー20071221tc.jpg
光りのタワー20071221tc.jpg posted by (C)侘助470



☆落ち紅葉、鎌倉!

  1. 2007/12/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇落ち紅葉。

先週末の鎌倉、そろそろ紅葉景色もおしまい。

緑の葉の上に舞い降りたモミジが鮮やかに目に残りました。

今週末は、X'mas、満月を経て、その後、一気に年末ですね。OK
仕事納めに向けてラストスパートです。

落ち紅葉1208tw.jpg
落ち紅葉1208tw.jpg posted by (C)侘助470




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



