わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★秋晴れの大文字草!

  1. 2007/10/31(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の鎌倉散策で発見した花。

まだまだ紅葉はちょっと先のようなので、つい足元に目がいきます。ˡ

かわいい大文字草が、いろんなところで咲き始めています。

富士山もくっきり見えた秋晴れの日、可愛い花も陽を浴びて輝いていましたよ。餭

◇大文字草。  鎌倉/収玄寺にて撮影。

まだまだ可愛い蕾がいっぱいですが、秋晴れに目覚めて早起きした花が。。。。
それぞれ、いろんな方向を向いて個性的な表情を見せてくれました。OK

大文字草1028tc
大文字草1028tc posted by (C)侘助470



★世界最大級の”シャンデリア”登場!

  1. 2007/10/30(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日、仕事帰りにちょっと恵比寿のガーデンプレイスを通りました。

センター広場では、クリスマスイルミネーションの準備が始まってましたよ。ꥹޥĥ꡼
よく見ると、大きなシャンデリアのようなものが出現。餭

「Baccarat Eternal Lights 2007」
世界最大級のフランス・バカラ社製のシャンデリアが設置準備中。

★秋晴れの富士山、鎌倉!

  1. 2007/10/28(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆昨日は、季節はずれの台風20号が関東を通過!

台風一過で今日の鎌倉からは、富士山がくっきり見えましたよ。OK
いつもは夕焼けの跡に見る”影富士”ですが、今日は早起きして、明るい富士山を見てきました。
こんな週末はめったにないので、鎌倉の色んな富士見ポイントで堪能してきました。ٻλ

週末なので、鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å今日の富士山、七里ヶ浜から稲村ヶ崎!250号(10/28)

◇雪の白帽子を被った”今日の富士山”。鎌倉/七里ヶ浜より。

今日の富士山1028tb  

今日の富士山1028tc 

今日は、台風一過で、鎌倉の海もビッグウェーブが発生!
サーフィンがいっぱい集まりました。ե

サーフィン1028ta  



★秋の味覚、ザクロ・アケビ・クリ・・

  1. 2007/10/27(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆鎌倉散策中に見つけた秋の味覚です。

今日は、台風も接近しており生憎の雨模様。
なので、のんびりしています。ǭ

かぼちゃといえば、今、街中はハローウイーンのイベントで真っ盛り、
明日は、晴れますようにOK

◇秋の味覚:ざくろ、あけび。

★ジンジャーの花、北鎌倉!

  1. 2007/10/25(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜は、お月様がまんまるですよ。

十六夜。晩秋の名月を今日も堪能できました。

さて、今日アップする写真は、先週末の北鎌倉/東慶寺。
ご存知、駆け込み寺ですね。

ササリンドウの花はすでに紹介しましたが、
ジンジャーの花がまだ咲いていました。

★ヒメツルソバの花のジュータン、北鎌倉!

  1. 2007/10/24(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆北鎌倉の円覚寺。仏殿の裏庭にこっそりと満開になりました。

ヒメツルソバの花。

今、満開で、ピンクのジュータンが出来上がりました。
毎年、ここの群生を見るのが楽しみになりましたよ。

★風に揺れるススキ、荻、鎌倉!

  1. 2007/10/23(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜は、十三夜。会社帰りに見上げる月がきれいでしたよ。

まんまるの満月でなく、ちょっといびつな晩秋の名月です。
十三夜の月は、”名残の月”や”栗名月”とも呼ぶそうです。

★”笹リンドウ”は、鎌倉市の花!

  1. 2007/10/22(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の北鎌倉の散策中に発見。

”笹リンドウ”です。

鎌倉市の花ですよね。
市の紋章にも使われています。
もともとは、清和源氏の正紋、源頼朝の家紋とも言われています。

東慶寺や海蔵寺の境内で、そろそろ咲き始めましたよ。OK

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さいね。
å”ササリンドウ”咲く、北鎌倉/東慶寺!248号(10/20)


◇”笹リンドウ”と笹の葉。
葉っぱが笹に似ているので、笹リンドウだそうですよ。
笹の葉の中で咲く花をじっくりご覧くださいね。ͤ

鎌倉ササリンドウ1020ta  

東慶寺ササリンドウ1020te  



★アメリカの神輿パレード、横須賀!

  1. 2007/10/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日は、横須賀の神輿パレードに行ってきました。

横須賀市と米海軍横須賀基地との親善イベントでもあり、
パレードは、横須賀市街地を練り歩いた後お、米軍横須賀基地内まで入っていきます。
ということで、一般市民も、この日だけは、アメリカに入ることができるんです。ϥС
実はこれが目的!(もちろん、厳しい手荷物チェックがありあます。)OK

基地内では、模擬店やフードコート、通常のお店も利用できるので、
アメリカ気分を満喫できます。ちょっと紹介しますね。ޥ

◇米海軍横須賀基地内で神輿パレード。
先導するのは、米海軍のハマー!
まとい振り込み、木やり、引き太鼓、山車、お囃子、神輿と続きました。

mikosi festival1021ta 

紅葉はもう少しだけ先です。

祭りの模擬店1021ta  神輿祭り1021ta 

アメリカ人による神輿も登場して、盛り上がっていましたよ。
フードコートでは、ビックなフランクフルトとターキーのモモ肉が出来上がり。ӡ
 アメリカのみこし1021ta  フードコート1021ta  



★今日の夕焼けと影富士!鎌倉

  1. 2007/10/20(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日は、鎌倉に秋を探しに行ってきました。

鎌倉散策のゴール時点は、いつもここ。OK
今朝は、鎌倉からも富士山がよく見えたそうです。
雪の白帽子を被っていたそうですよ。
残念ながら、朝、出遅れたので、夕焼けに期待して待っているとビンゴҤ᤭
久しぶりに、見事な”影富士”に出会いました。ٻλ
今日もいい一日でしたよ。OK

◇今日の鎌倉方面から見た”夕焼け”。 ֥ϡ
V字でした。

今日の夕焼けV1020ta 

落日。
伊豆半島に、日が沈むころ、半島の山並みがくっきりと現れましたよ。

今日の落日1020ta

今日の影富士。ٻλ
日没から30分、街かどでは、ライトアップが始まりました。
淡い薄明かりの時間帯が心落ち着く時間帯です。大満足!ޥ

今日の影富士1020ta  




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



