わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆”ミズヒキ”の花、満開!

  1. 2007/07/31(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆先週末の鎌倉/妙本寺。

今夜は、横浜からも十六夜月がきれいに見えました。

でも今日紹介するのは、先週末に出合った花、
朱色の鮮やかなノウゼンカズラが咲く境内に、ϡ
怪しい光線がニョキニョキと出ていました。

ミズヒキの花です。小さな紅白の花がいっぱい咲いていました。

☆アブラゼミ鳴く、鎌倉!

  1. 2007/07/30(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は土用の丑の日。それに満月。

横浜は、今、残念ながら雷雨。
ゴロゴロと雷の音が鳴り響いています。ʤ
満月は見えませんね。

今日は、夏を乗り切る精を付けるために、鰻、餅、シジミを食べるんですよね。
皆さんもこの夏を元気に乗り切りましょうね。OK

先週末の鎌倉は、蝉時雨でした。夏、到来ですねԡ

◇アブラゼミ、発見。抜け殻もね。

アブラゼミ発見0728a 蝉の抜け殻0728ts  



☆オレンジの花の世界、ヒオウギ咲く

  1. 2007/07/29(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日の鎌倉散策で発見した花。

夏に似合う花、”オレンジ”色の花を集めてみました。ϡ

柑橘系のイメージが浮かんで、ほんの少し清涼感があります。

◇ノウゼンカズラ。鎌倉/妙本寺。

まだまだ咲いています。
境内は、写真家は少なくなりましたので、自由に撮影できます。
訪れる人が少なくなったので、画家の方が増えてきました。ѥå

妙本寺ノウゼンカズラ0728te  

◇左:ヒオウギ、アヤメ科。鎌倉/光則寺。
    チョコレートソフトクリームのような渦巻きが気になります。
 右:ヒメヒオウギズイセン、アヤメ科。鎌倉。
    どちらも、アヤメ科で仲間なんですね。

光則寺ヒオウギ0728tw  ヒメヒオウギズイセン07  



☆逗子海岸の花火大会、その2

  1. 2007/07/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週末は、各地で花火大会が予定されています。

東京では、隅田川の花火大会が今夜開催されます。֥ϡ
2万2000発の花火が上がります。しばらく生で見ていません。
大混雑なので、立止まって花火を観ることは許されませんからね!。
花火大会の雰囲気を体験するのは現地で人ごみの中で、迫力ある音を聴きながら堪能するのが一番だと思います。ǭ
でも、今夜は、横浜の自宅でTVを観ながら、ビールを片手に花火見物することにしました。
昨日、逗子海岸で7000発の花火の音を聞いてきましたからね。ޥ

ということで、今日紹介する写真は、昨夜の”逗子海岸花火大会”の続編です。


◇逗子海岸花火大会 7/27

逗子花火大会0727tf 

逗子花火20070727ta  逗子花火大会0727tc  

◇ラスト10分。5500発の花火が音楽に合わせてあがりました。
大きな玉が夜空に上がりました。感動のフィナーレ!

☆今日は、逗子花火大会!

  1. 2007/07/27(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日は、隣町、逗子海岸で花火大会でした。

会社帰りにギリギリ間に合いましたのでちょっと紹介します。

逗子の湾内、3隻の台船から花火が上がります。
ラスト10分間で、5500発の花火が乱れ打ちされるのが特長です。
いつも海水浴で賑わう逗子海岸は、人でいっぱいでした。OK

今回は、速報版です。

◇逗子海岸、花火大会。

逗子花火大会0727tb 



☆自然薯の葉っぱ、ハート!

  1. 2007/07/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉歩きの途中、切通しを通ります。

鎌倉は、海を望む南以外の三方が山で囲まれた地形です。ٻλ
中心街に歩いて向かうには、山を切り崩して整備された切通しを通ります。
鎌倉には、七つの切通しがあり、今日通ったのは、北鎌倉から入る「亀ヶ谷坂切通し」

深く切れ込んだ崖の藪の中に、”いっぱいのハート”を見つけましたよ。

ХϡХϡХϡХϡХϡХϡХϡХϡ

ヤマノイモの葉っぱでしょうか。
花のようなものも見うけられますね。ޥ
なんだか幸せな気持ちになりましたよ。記念に、パチリ!

◇自然薯(ヤマノイモ)の葉っぱ。ハートがいっぱいです。

☆スパイダーリリー、咲く。鎌倉

  1. 2007/07/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆先週末の鎌倉7/21。

鎌倉駅近くの大巧寺では、境内に純白の”ヒメノカリス”が咲き始めていました。

別名の、”スパイダーリリー”の方が、花のイメージに合いますね。

☆”河原ナデシコ”と、ちっちゃな蜂!

  1. 2007/07/24(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末の北鎌倉、東慶寺の境内にて。

ピンクの花が庭にいっぱい咲いていました。

☆スイカのお化け、風鈴!

  1. 2007/07/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆これで、最後。川崎大師風鈴市は昨日で終了。

スイカの風鈴もありました。ޡ
ハロウイーンみたいに、お化けになった風鈴。ちょっとひえひえでしょ。

風鈴市、奉納踊り、猿回し(も来ていました、ライブです。)を見て、
川崎大師の仲見世通りを後にしました。今年も、これで厄が除けできたかなOK

◇スイカお化けの風鈴、豚も小鳥もいますね。
年一回の風鈴市を堪能して、仲見世どおりを後にしました。ޥ

スイカのお化け0720a  川崎大師参道0720s  



☆チリン、チリンと”風鈴”がいっぱい!

  1. 2007/07/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆川崎風鈴市の写真をやっと整理しました。

昨日から朝夕が小雨、お昼に陽が差し、おかげで蒸し暑くなっています。
こういう時には、チリン、チリンと涼しくなる音を聞きたいですね。٥

整理したかなから、皆さんにも紹介したい作品を選び出しましたのでご覧下さい。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



