わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ミッキーマウスの実、鎌倉!

  1. 2007/06/30(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
◆今日は、午後から鎌倉へ。

西の方からお空の模様が怪しくなってきて、雨になりました。
まだ、梅雨ですので、しょうがないですね。
雨が降ると一気に行動範囲が狭くなりますが、
雨宿りがてら、ちょっと休憩したお寺で可愛い花を発見。OK

”ミッキーマウス”です。

大昔、息子達を植物園に連れて行って自慢げに教えた記憶があります。
毎年通ったデイズニーランドも最近は足が遠ざかっています。

まさか、鎌倉で出会えるなんて、今日はうきういきした一日に成りました。

☆ガンピ一輪、キンシバイ咲く鎌倉!

  1. 2007/06/29(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末に発見した花。

”ガンピ”は、江戸時代に中国から渡来、
茎の頂に咲く赤橙色の花色が見どころ。
茶人達に珍重された花だそうです。
鎌倉のお寺の境内に、一輪だけ咲いていました。

この花を観ていると、背がスーッと伸びませんか?OK

◇ガンピ。ナデシコ科。

ガンピセンノウ0623tg 


◇キンシバイ(金糸梅)。オトギリソウ科。
こちらも、中国原産。今、鎌倉の街で咲いています。Ҥ褳

金糸梅06ta 



☆おいしい氷、鎌倉

  1. 2007/06/28(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆蒸し暑い日が続きます。

先週末の鎌倉散策で、最後に発見したのは、これ。

”おいしい氷”です。

夏、やっぱり”かき氷”が頭に浮かびますね。Ϥ

いよいよですよ、楽しみですね!ޥ


◇おいしい氷。鎌倉。

氷屋0623ta




☆ひまわり咲く、鎌倉!

  1. 2007/06/27(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日はどんよりとした曇り空でした。

今週で、水無月もおしまい。
はっきりしない天気が続きますね。
オフィスでは、すっかりクールビスが馴染んできましたよ。
お店では、鮎など夏のおいしい川魚が並び始めました。Ǯӵ

週末の天気に、期待するしかありませんね。OK

今日は、夏を告げる花も咲き始めましたのでお伝えします。ǭ

◇ひまわり、咲く。  鎌倉/長谷。

ひまわり0623te   

◇のうぜんかずら、咲く。鎌倉/長谷。

ノウゼンカズラ0623ta  



☆半夏生、咲く、鎌倉!

  1. 2007/06/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆夏至を過ぎると、一気に夏に近づいた感じがしますね。

早くも蓮の花が咲いた、鎌倉のお寺の境内、
裏手の方では、”ハンゲショウ”が一斉に咲き始めました。

☆真っ白な手毬、アナベル!

  1. 2007/06/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日は、朝から涼しく、東京では11日ぶりに夏日にならなかったそうです。

今年は空梅雨か?とも予想されていましたが、
ここに来て、オホーツク海高気圧の影響で、今年の梅雨は長引くかもしれないそうですよ。

そろそろ、夏祭りや花火大会のスケジュールを確認していたのですが、
梅雨が長引くとなると雨が心配になります。NG

先週末の紫陽花で一番印象に残ったのは、この白い、大きな花でした。

☆紫君子蘭、咲く!、鎌倉。

  1. 2007/06/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆紫陽花からバトンタッチ、紫君子蘭が咲き始めました。

葉間から花茎を立ち上げて、頂部にたくさんの花を咲かせます。ͤ
淡いブルーの花が、梅雨晴れの鎌倉で輝いていました。

花言葉は、”愛の便り”。

☆蓮華でポン、光則寺!

  1. 2007/06/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日の鎌倉、光則寺では、蓮の花が鮮やかに咲いていました。

光則寺の山門を潜ると、目の前に咲いていました。

誕生したばかりの釈迦が、ハスの花の上で
「天上天下唯我独尊」と言ったという逸話で知られる花。
仏教用語でハスは、蓮華だそうです。ͤ

観ていると華やかで、心が洗われるような花です。
ちょっと早めに咲いていました。朝早起きした賜物ですね。

☆夏至、キャンドルナイト!

  1. 2007/06/22(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は夏至。一年で最も昼間の時間が長い日でした。

全国各地で、電気を消してスローな夜を過ごす”キャンドルナイト”行われています。Ҥ᤭
ある人は省エネを、平和を、世界のいろんな場所で生きる人を思いながら。。。。OK

<夏至今日と思ひつつ書を閉ぢけり> 高浜虚子

鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポートにも登録しましたので、よかったらご覧下さい。
å鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート200号(6/17)

◇キャンドルナイト。

☆日本橋&銀座に咲く紫陽花!

  1. 2007/06/21(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日は、いつもの横浜/鎌倉を離れ、日本橋&銀座からのレポートです。

久々に歩いた都心のビル街。(週末ではないので、歩行者天国じゃないです)
随分とブランド商品の店舗も増え、イメージが変わっていました。ܤ
でも、華やかな大通りから一つ入り込んだ街並は、
東京下町のような雰囲気を持っており大好きなんです。並木通り、柳通り。。。。OK

◇銀座のビルの隙間の紫陽花。

ビルの片隅、デザインされて植えられている紫陽花が、
ビルのガラスに映って空間をより大きく伝えていますね。

銀座の紫陽花0621ta 

◇日本橋と紫陽花。東海道膝栗毛のスタート地点ですね。ǭ⤯

にほんばしの紫陽花0621ta

日本橋の欄干に飾られているガス燈。獅子や龍も飾られていましたよ。

日本橋の獅子0621a   日本橋の龍0621a





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



