わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆白い紫陽花、白舞妓!

  1. 2007/05/31(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆先週末の鎌倉で発見したヤマアジサイ。真っ白も新鮮です。

紫陽花の定番は、ブルーですね!ĥϡ

でも、たまには真っ白な紫陽花も新鮮です。

☆ヤマアジサイの雫!

  1. 2007/05/30(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末の土曜日。前日の雨を名残り。

ヤマアジサイの装飾花に残っていた雨水。
陽を浴びてきらきらでした。

ダムの水が枯渇しているというニュースを聞きますが、今年は降雨量が少ないのでしょうか。
横浜の今日は、久々の雨。
紫陽花の横で、近くの小学校に通う子供達の色とりどりの傘の花が満開になりました。

鎌倉の紫陽花もこの雨でますます元気になっているのではないですか?
気になりますね。OK

◇ヤマアジサイの雫。

雫0526tq  

◇蓮の葉の上の雫、数滴。

睡蓮0526a  



☆虹の紫陽花、咲く!

  1. 2007/05/29(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆先週末の鎌倉/長谷の紫陽花ロード。

咲いていたヤマアジサイは、
モモ色の装飾花、花のしべは、白からブルーへ。

虹のイメージですね。

★ヤマアジサイの花絞り!

  1. 2007/05/28(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末の鎌倉歩きでであった花、ヤマアジサイ続編。

今日は、ちょっと本来の花に焦点を当てたものを紹介します。
(クローズアップレンズの練習中なので、甘いピントはご容赦願います㤭Ф

ヤマアジサイには、花の周りに装飾花がつくタイプが多いようです。おかげで、じっくり紫陽花の花を見つめることができますよ。

★山紫陽花、剣の舞!

  1. 2007/05/27(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆昨日の鎌倉散策でであったのは、山紫陽花です。

この時期、長谷の光則寺さんの境内には、ところ狭しと、
ヤマアジサイの鉢が並びます。
そろそろ、花が咲き始めて見頃になってきました。
満開よりも先はじめがお好きな方、今、お勧めです。OK

五月晴れになった谷戸のお寺の境内、
どんどん気温も暖かくなってきますが、清涼感のある山紫陽花の花を観て心地いい時間をすごさせていただきました。

★バラまつりも見頃、鎌倉!

  1. 2007/05/26(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今日、鎌倉文学館で行われていた”バラまつり”に行って来ました。

昨夜は雨、ちょっとみずみずしいバラの花に出会えることを期待していました。
ちょうどバラの花は満開を過ぎですが、まだまだ見頃です。

★時を刻む花、時計草!

  1. 2007/05/25(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末の鎌倉散策で発見しました。

鎌倉散策に行く時には、時間を気にしたくないので腕時計はしません。OK
(携帯で確認できますからね)
必要なときには、あっちから携帯に電話やメールが割り込んできますからね。

この日見つけた花は、時計です。
「ただ今の時間、21時35分をお伝えします!」ǭ
なんて言っているようでしたよ!ޥ


◇時計草 別名:パッシフローラ トケイソウ科。
 南アメリカ原産の常緑樹。花の形が時計の文字盤のようでしょ。
 そろそろ咲き出しました。これからもっと増えますね。

時計草0519ta 




★真っ赤な”月下美人”ありですか?

  1. 2007/05/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日、都内でお昼休み時間中、久々に食後の散歩にチャレンジ。

時計の針が気になりますが、
ちょっとウイークデイーの運動不足を解消するために、短い散歩を楽しみました。ˡ

散歩中に発見した花を紹介しますね。ޥ

これって、第一印象は”月下美人”。一夜咲いて萎むという幻の花!
でも、紅い花があるの?、夜から深夜に咲くんじゃなかったかな?

★アメリカシャクナゲ咲く、北鎌倉!

  1. 2007/05/23(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆先週末の北鎌倉散策で出合った花、”カルミア”

北鎌倉の駆け込み寺、東慶寺で発見。OK

盃状の花がいっぱい咲いています。
金平糖のようで愛らしい花です。
この花もツツジの仲間、アメリカンシャクナゲという別名もあるそうです。


◇カルミア。別名:アメリカンシャクナゲ。 ツツジ科。

東慶寺カルミア0519tb 






★光る春の海、鎌倉!

  1. 2007/05/22(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆五月雨月、先週末の鎌倉の夕陽です。

日一日と、どんどん暖かくなります。
逆にすっきりした夕焼けに出会うことが難しくなる見たいですね。

先週末の土曜日は、天気予報に反して晴れ模様になりましたので、
名残惜しく、ちょっと有名な高台から夕陽まで鎌倉の海を見てました。

奥に見えるのは、江ノ島です。å

◇光る鎌倉の海。
雲の端から、木漏れ日がスーッと伸びてきました。撮影会の始まり始まり。

夕陽0519ta

夕焼けが始まると、鎌倉の海が光り始めました。。。いいな~OK
この日の落日は18:32分。 夕陽を観に近所の方が十名ほど集まりました。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



