わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★夕陽に染まる富士山(続)!

  1. 2007/04/30(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日の続編です。

もう少しお付き合い下さい、昨日の鎌倉方面の夕陽です。
今日も晴天で夏日でしたが、こんなきれいな影富士の全景は見えなかったと思います。NG

明日から天気が崩れる予報、一息ついて週末に菖蒲祭を観に鎌倉に行く予定です。
写真は、すべて4月29日に撮影したものです。

鎌倉レポートも登録しましたので、よかったら覗いて見てください。
å鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート(4/29)


◇夕陽に光る鎌倉の海。

まだ陽がある頃、相模湾がきらきらと光り始めます。
陽が沈むのに合わせて、光りも遠のいていきます。餭

江ノ島と夕陽0429a

◇完全に陽が沈んだ後の影富士。ٻλ

富士山と夕陽0429s

◇あたりが暗くなってくると、ライトアップが始まります。Ҥ᤭

以前、インターネットでこの構図の富士山の写真を検索して、
いつか自分で撮影してみたくなり、ずっとチャレンジしていました。
やっと念願がかないました。

★今日の富士山の夕暮れ!

  1. 2007/04/29(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆ゴールデンウイーク2日目。

天気予報から判断して、今日の狙いは、”影富士山”。ٻλ

風薫る鎌倉、何箇所のお寺を巡り、ツツジや藤の花をチェックしましたが、
観光名所付近は、さすがにすごい人手です。NG
市内の道は、車よりも歩く人の方が早い程混雑していました。
おかげさまで、いい運動ができましたよ!礭
結果は、次の通り。

◇今日の夕陽。
ダイヤモンドは、富士山から少し離れたところに落ちました。餭

今日の夕陽0429ta

◇薄明かりの中に映える、影富士。ٻλ
ワビスケにとって、今年、一番の富士です。
江ノ島灯台、稲村ガ崎から材木座まで国道134号線を走る車のライト、Ҥ᤭
そして、逗子マリーナの灯りが影富士を盛り上げてくれました。
今日、一日大満足のフィナーレでした♪ޥ

影富士0429ta



★鎌倉、花めぐり1

  1. 2007/04/28(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆春のゴールデンウイークが始まりました。

9連休です。でも、宿題があるので1~2日は仕事も忘れずに!

初日は、やっぱり鎌倉へ。ޥ
藤の花、ツツジ、ボタンがきれいに咲いていました。

この休み中は、ちょっと離れて、日頃いけないような鎌倉の穴場にも行ってみたいと思います。ˡ

鎌倉レポートにも登録しましたので、よかったら覗いて見てください。
å鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート(4/28)

◇藤の花 鎌倉/別願寺
今が見ごろです。

別願寺藤0428ta

◇シャガ 鎌倉/安養院
ツツジの名所なのですが、ツツジはもう少し咲き。シャガがきれいでした。

安養院シャガ0428ta

◇ナニワイバラ 鎌倉/九品寺
少し前、ボケの花がきれいだった九品寺、今はナニワイバラがいっぱい咲いています。

九品寺難波イバラ0428ta





★浜大根の花、鎌倉/由比ガ浜

  1. 2007/04/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の鎌倉/由比ガ浜。

砂の浜辺に淡紅色の彩りを添えてくれている花があります。

春の七草にはスズシロと詠まれていますね。
ダイコンは、古代エジプトで栽培されており、
地中海沿岸に自生していたハマダイコンが出発点だそうですOK

◇浜大根の花

後ろの方に写っている、サーファーやウインドサーフィンが見つかりますか。ե
ちょと荒れた海でした。

浜大根の花0421tw



★ツツジのジュータン、振り返り!

  1. 2007/04/25(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆先週末に見に行った、葉山のツツジのジュータン。

ちょっと時間を置いて、写真を整理していますと、やっぱりすごい。!!

インターネットで今週のこの公園の花の様子を見ますと、
もうすっかり枯れてきていますので、先週が一番の見ごろだったようです。ޥ

もう一回だけお付き合いを!
(繰り返すことで、一層印象が鮮明になります。歳かな?)

ツツジの花の色の混在の仕方が、見る角度によってずいぶん変わります。
これがデザインされたものなのかは、わかりませんが、やっぱり見事ですね。 

葉山のツツジ0421tw

葉山のツツジ0421tx



☆都忘れ、アズマギク満開!

  1. 2007/04/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の鎌倉です。

小さな花でも、群生すると迫力が出ますね。


◇都忘れ  鎌倉/御霊神社  

☆藤の花咲く、鎌倉

  1. 2007/04/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日の横浜は、朝から雨がチラついていたので家でのんびりしました。

☆ツツジのジュータン、葉山/花の木公園

  1. 2007/04/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今週中頃に、満開を迎えたツツジ in 葉山/花の木公園。

昨年から通っています。
ちょっと出遅れた感じはしましたが、今朝、葉山に行ってきました。
公園中央のツツジのジュータンは、ピーク過ぎでしたが、周りの花は満開でした。
公園に向かう道の外壁にもツツジの花がいっぱい咲いていましたよ。

☆花ホタル、咲いていますよ。

  1. 2007/04/20(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末に見つけた黄色い花です。

ちょっと時期的には早いですが、ホタルの灯りを見つけました。
撮影は、鎌倉にて。

いろんな花が咲き始めていますね。ޥ

◇花ホタル
いっぱい群生していますね。ϡ

花ほたる0414a

◇たんぽぽ
ちょっと似ていますが。

たんぽぽ0414a



☆キク桃の花とツツジのジュータン!

  1. 2007/04/19(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日も首都圏は、ぐずついた天候でしたがお昼頃には止みました。
週末も晴れは期待できそうにありません。ブルーな気持ちですね。NG

この花、鎌倉散策でも発見していました。
今日は、いつもの昼食後の東京タワーも見える散歩道で見つけました。

◇キクモモの花、満開。

木の枝に咲く菊の花に見えますね。
細めの花びらも天に向かって咲いてますね。

キクモモ0419ta

◇東京タワーの下は八重桜に変わってきました。
ツツジのジュータンも敷き詰められてきましたよ。֥ϡ

八重桜0419a  ツツジジュータン0419a




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



