わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆桜の花見、金沢文庫/称名寺

  1. 2007/03/31(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日は地元の桜の花見大会。

称名寺の参道も、ちょうちんで飾られ、気分も上々。Ҥ᤭
桜はちょうど満開ですね。
餅付き大会あり、露天やバザーなどいろんなイベントがあって大盛況でした。OK
今日は、ちょっと寒かったので、あったかいトン汁が人気のようでしたよ。ޥ

地域の交流を図った一日でした。ɤɤϡ

(お昼までの花見の後、ちょっと鎌倉の海棠が気になって行ってきました。
鎌倉レポートもアップしてます。こちらå鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート

称名寺花見0331a

境内の広場では、イベント満載。
思い思いの桜の花見が始まりました。ӡ

称名寺花見0331b

境内の桜の様子です。
裏の野山には、前回紹介したニリンソウがまだまだいっぱい咲いていました。

称名寺花見0331c





☆山桜、枝垂れ桜満開、北鎌倉

  1. 2007/03/30(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆東京でソメイヨシノの満開宣言のあった昨日、
北鎌倉の桜の様子を下見してきました。

今日は、鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポートを登録しましたので
こちらをご覧ください。å鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポート

◇枝垂れ桜 鎌倉/本興寺

枝垂れ桜0329a  枝垂桜0329b



☆”二輪草”がいっぱい咲いてます、三輪草も!

  1. 2007/03/29(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
◆以前、早咲きをこの花を紹介しましたね。

そろそろ旬です。いっぱい咲き始めました、ニリンソウです!֥ϡ
自称、我が家の庭、大好きな金沢文庫/称名寺の裏の野原です。

仲良く寄り添って咲く姿に、人生を考えさせられますね。OK
朝早く見に行かないと、きれいに咲いていないみたいですよ。

☆枝垂れ桜と東京タワー!

  1. 2007/03/28(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
◆桜の花見始まる、都内某所。

お昼休みに立ち寄った芝公園
桜の木の下で、ランチ(お弁当)を楽しむビジネスマン&レデイがいっぱい。ϥС
お酒なしの花見も落ち着いていて良いですよ。

☆ペチコート水仙、咲く!

  1. 2007/03/27(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今週は、横浜でも暖かい日が続きます。

先週紹介した「鎌倉のしだれ桜」は、もう散り始めたそうです。
ウイークデイは仕事三昧の身としては、焦りますね。㤭Ф
週末が待ち遠しいですね。。。。ɤɤϡ

◇ペチコート水仙。鎌倉で咲いています。

ラッパ水仙の大きな花も咲いていますが、ちっちゃな花の方が何故か心地いいです。
今、一斉に咲いていますよ。ϡ

ペチコート水仙0324a






☆三つ葉ツツジとアケビ咲く!

  1. 2007/03/26(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末の鎌倉散策中に出会った花。

野山をハイキングするいい季節になってきました。
華麗な桜の花も咲き始め、春色のピンク色に野山が染まってきています。
新芽が伸びて青葉もきらきら光りだしました。

今日紹介する旬の花もピンクです。ܤϡ

◇三つ葉ツツジ 鎌倉/光則寺

鮮やかなピンクでしょ。

☆春の花、タンチョウ草とトキワナズナ!

  1. 2007/03/25(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日の朝、鎌倉で見つけた春の花。

☆しだれ桜、開花宣言

  1. 2007/03/24(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆鎌倉も桜開宣言。

今朝、鎌倉は薄明かり模様。
枝垂桜の様子をウオッチしてきました。

鎌倉情報なので、いつもの鎌倉TODAY/鎌倉大好きレポートに登録しましたのでご覧ください。
å鎌倉TODAY/鎌倉大好きレポート

◇しだれ桜。 鎌倉/本覚寺。
5分咲きでしょうか、新鮮に咲いた花がちょうど身頃になりました。

しだれ桜、本覚寺0324a

◇海棠の花、一輪。鎌倉/光則寺。
桜の花の開花に合わせて、カイドウの花も咲き始めました。

海棠の花0324a



☆キバナセツブンソウとイカリソウ!

  1. 2007/03/23(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆春分の日、鎌倉で発見した花を少し整理しました。

そろそろ、鎌倉も桜満開で忙しくなりますからね。
でも、足元を良く見るとこんな可愛い花も咲いていることを忘れずにいてくださいね。OK

◇キバナセツブンソウ キンポウゲ科 鎌倉/収玄寺

2回目の登場かもしれませんが、3/21の春分の日、まだ咲いていましたよ。ޥ

キバナセツブンソウ0321a

◇流金花 キンポウゲ科  鎌倉/円覚寺  ϡ

同じ科の花です。ちょっと似てますね。

流金花0318a

(左)船の形をした花です。鎌倉/収玄寺 
釣り船の場合は、釣り船草ですが、この花は釣られてませんね。

(右)イカリ草 鎌倉/長谷寺 
船も錨を下ろします。
いろんな形の花がありますよね。観ていて楽しいです。

☆緋桃の蕾、膨らむ、鎌倉。

  1. 2007/03/22(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆そろそろ鎌倉も桜の開花宣言ですね。

その前に発見した、緋桃の蕾。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



