わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★水仙咲く吾妻山~除夜の鐘。

  1. 2006/12/31(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆いよいよ大晦日ですね。
ブログを始めてそろそろ一年になろうとしています。
今年一年、いろんなことがありましたが何とか乗り越えてきて、いい年でした。ɤɤϡ
今夜はのんびりとお酒でも頂きながら、除夜の鐘を聞き、煩悩をすべて打ち消す予定です。
来年もどんな年になるかとても楽しみです。֥ϡ

皆さんには、いっぱいメッセージを頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。足跡を残して頂くとうれしいです。ޥ

◇昨日の続き、吾妻山の見晴台付近の情景。360度の大好きな風景です。
富士山、青空、紺碧の海、魚船、新幹線、飛行機、花(菜の花、桜、水仙)、小鳥、ハイキングに来た家族、いろんな事物を眺めながら、のんびりと”陽なたぼっこ”ができるんですよ。OK

吾妻山1230tk

◇水仙がいっぱい咲いていました。ニホンズイセンとラッパズイセン。

水仙畑1230c

水仙1230th

◇吾妻山からの戻り、立ち寄った鎌倉で見かけた可愛い門松。
正月の準備万端のようです。

門松1230ta

◇立ち寄った鎌倉/東慶寺の熊笹。自然の正月飾りですね。ͤ

熊笹1230ta

◇仕事場から見える、東京タワー。名残惜しく2006年のライトアップ。
カウントダウンで、2007年に切り替わるんでしょうね。 

東京タワー1230ta

◇鎌倉/海蔵寺の鐘も準備万端。既に注連縄が飾られていました。
「除夜の鐘闇はむかしにかへりたる」五十嵐播水 

徐々に新年に向けた盛り上がってきました。初日の出は拝めるのでしょうかね!
今度、皆さんに会えるのは”2007年”です。また、いい年にしましょうね。

★菜の花満開と富士山絶景☆

  1. 2006/12/30(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆今年も後残すは二日のみ。慌ただしい中、糸の切れた侘助は”菜の花畑”に行ってきました。

今日(12月30日)の二宮町/吾妻山公園の様子です。
2月の”菜の花祭り”で訪れた後、大好きな場所の一つに入っていました。֥ϡ
12月中旬に8分咲きという風の便りが届きましたので、縁起の良い”富士山”と一緒に撮影したくて行ってきましたよ。
いつもの鎌倉よりちょっと遠出になりますたが、行った価値がありましたよ。
菜の花に囲まれた吾妻山公園は、太陽に少し近いのでとっても暖かく、芝生の上に寝ころがって(ちょっとお酒も頂いて)、青空や相模湾、富士山、金太郎山を見ながらのんびりさせてもらいました。ޥ

◇吾妻山、今、菜の花が満開なんですよ。ϡ

菜の花1230ta


◇ここでは、富士山の絶景です。下のほうを東海道新幹線が通るのが良く見えます。

富士山1230ta

◇菜の花+富士山=これ! 撮影ポイントです。

富士山菜の花1230ta

菜の花には、蜜バチが群れていましたよ。

ミツバチ1230ta

菜の花の間に、水仙やコスモスが咲いていました。

コスモス1230ta

菜の花畑の様子です。真冬って感じがしませんが、新年を迎えるにあたって気持ちをリフレッシュできましたよ。

★冬景色、水仙咲く鎌倉!

  1. 2006/12/29(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆西高東低、今日から横浜も一気に寒くなりました。

昨日で会社の納会も終わり、今日から我が家は全員冬休みモードです。
午前中は、正月の準備をして、午後からはフリータイム。ޥ
気温が寒くなると空気が澄んで遠くの景色がきれいに見えるようになりますよね。
ということで、今日は富士山が見えないか逗子~鎌倉をチェックしてきました。ޥ

逗子にある漁港近くのお魚屋さんでは、正月用の魚が通常の半額で歳末大売出し、地元の方で大盛況でした。地場情報を集めればお得情報はいろいろありそうです。今度、買出しに行って見よっと。礭 

◇水仙 ちょっと早めですがしっかり咲いています。in逗子マリーナ。

水仙咲く1229ta

◇逗子マリーナ近くから見る富士山
今年、一番の富士山の風景ではないでしょうか。
手前の海上で練習しているウインドサーフィンを入れてみました。 

富士山1229ta

◇夕焼けの富士山。いつもの稲村ヶ崎。
夕陽を見るために、この時間になると近くの方がいっぱい稲村ヶ崎公園に集まってきす。
近くのしゃれたレストランやバーでも夕陽を求めて集まってきた人でいっっぱいでした。
日本人は、夕陽や朝日が好きですよね。初日の出はどこを狙いましょかね

★嵐の夜の落ち花☆

  1. 2006/12/28(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週の前半、横浜は強い雨と風、それから雷にも悩まされました。

嵐の去った後に見かけた落ち花、落ち葉。
落ちてもなお、花として、葉として自己を主張していますね。
しっかりと、大地と一体になっています。
今年を象徴する一文字は、”命”でした。
大切さを忘れずに、大自然の中でうまく共生して行きたですね。ޥ

◇落ち椿

落ち椿1227ta

◇落ちモミジ

落ちモミジ1227ta



★後は納会を残すのみ!

  1. 2006/12/27(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今年もそろそろ仕事をする日は後1日、納会のみ。

ビジネスマン・ウーマンの方、自営業の方もご苦労様でした。ޥ
我が家も明日の納会の後、お正月の準備開始です。ɤɤϡ

◇鎌倉では、そろそろ冬の花、椿のワビスケが咲き始めましたよ。
清楚な感じが、控えめな咲き方が好きなんですよね!

ワビスケ1223ta

◇猫さんもお疲れ様でした。
鎌倉の猫は、写真マンのモデルに疲れましたよね。ǭ

猫1223tc

油断して、居眠りもしますよね。NG

眠り猫1223ta

◇鎌倉八幡宮では、巫女さんが初詣出の準備でおおわらわでした。
さて、今年は、どこの神社にお参りしましょうかね。!!

巫女さん1223ta



★青色の富士山!

  1. 2006/12/26(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日の横浜は、大雨、強い風で参りました。

とってもブルーな気持ちですね。
先週末の写真の想い出もブルーに!

◇青い富士山

富士山1223tb

◇陽の光の帯も青

光の帯1223tb



★X’mas night

  1. 2006/12/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆メリー・クリスマス♪ɤɤϡ

◇クリスマスの花と言えば、ポインセチアですね。
紅白の花が重なると華やかです。

ポインセチア1224ta

◇昨日に続いてキャンドルの塔。Ҥ᤭
キャンドルの側面に願い事が書かれています。

キャンドルナイト1224te

◇冬の花火もいいです。

花火1223ta

◇江ノ島の展望台、ヨットハーバもライトアップです。
三角に見えるのは、ヨットのライトアップですよ。å

江ノ島ライト1223ta



★横浜みなとみらいは、ライトアップ!

  1. 2006/12/24(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆クリスマスイブの今夜、横浜みなとみらいはライトアップでした。

ホワイトクリスマスは望めませんでしたが、
雰囲気を体験したくてキャンドルとイルミネーションでライトアップされている横浜みなとみらいに行ってきました。OK
幻想的な雰囲気を体験して感動してきましたので、少しだけお伝えしますね。ޥ
皆さんはどんなイブをお過ごしでしょうか?  メリー、クリスマス

◇みなとみらい地区のビル(部屋)が一斉にライトアップです。

みなとみらい1224ta

◇キャンドルナイト
皆さんの願いを書いた4000個のキャンドルがきらめき始めました。餭

キャンドルナイト1224ta

◇こちらは、参加者が自由に並べることができるスペースです。
後ろに見えるのが、赤レンガ倉庫のライトアップです。幻想的でしょ!!!

キャンドルナイト1224tb

◇クリスマスツリー!2回目の登場! 

クリスマスツリー1224ta

◇光のツリーも登場!
赤レンガ倉庫前の広場の大きな一本の木が電飾で輝きています。
話題の青色ダイオードでしょうかね。ĥϡ

光のツリー1224ta

◇ちょうど横浜大桟橋には、飛鳥2が停泊していました。
え? 煙突の煙の方向が変?  そうなんです、今出航して船はバックしています。
(ひょっとピンボケ)

飛鳥1224tc





★x’masイブ、イブの夜

  1. 2006/12/23(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日、街ではx’masの準備として、イルミネーションが飾られ、いろんなイベントが行われました。
ちょっとだけ、紹介しますね。ޥ

◇鎌倉の街で見つけたサンタクロース。OK
大きなプレゼントの袋があるので、ここの窓から入れるか心配

サンタさん1223ta

◇今日の鎌倉の夕陽、薄明かりに浮び上がった富士山。

★帰り花、忘れ花!

  1. 2006/12/21(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の鎌倉散策で発見しました。
季節外れに咲いている花、帰り花です。忘れ花ともいいますね。ޥ

◇つつじの花 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



