わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★”ヒオウギ”、”夏ズイセン”咲きました。鎌倉☆

  1. 2006/07/30(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日は鎌倉で朝顔市が開催されました。

鎌倉宮での朝顔市の様子はこちらに掲載しましたので見てくださいね。
å 鎌倉の朝顔市

朝顔市0729a

鎌倉各所では、”雪洞祭り”や”盆踊り大会”など夏の催しが行われています。
いよいよ、梅雨も明けそうですし、本格的な夏が来ますね。ビールもうまい。ӡ

朝顔市に行く途中に見つけた旬な夏の花を紹介します。

◆”ナツズイセン”の群生。鎌倉/大巧寺にて。
ヒガンバナ科。
鎌倉の各所でピンク色の花が咲いていますよ。あざやかでしょう。

★蓮の実、まだ飛ばず☆彡

  1. 2006/07/27(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、蓮華の実に注目。

「ハチス」

泥の中から水面に高く抜きん出て咲く蓮華。
清らかで葉もことごとく泥水をはじいて美しい。このことから蓮華は古くから仏教の教えと結びついててそのシンボルとなったようです。
花が散ると蜂の巣のように孔の空いた花托が顔を出し、孔の一つ一つに実ができる。
これが、古事記や万葉集にも登場する「ハチス」だそうです。

蓮の実0717a

蓮の実0717b 蓮の実0717c

蓮の実が”ポン”と弾けるのは、もう少し後ですね。

蓮の実0717d

blogrankingブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。



★ホトトギスの花と紅い実、北鎌倉☆

  1. 2006/07/25(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆北鎌倉の円覚寺境内の庭で、”ホトトギス”が咲いています。

ホトトギス。 
ユリ科。

名前の由来にちょっと興味を惹かれました。
花びらの小さな斑点が同名の鳥の胸毛に入った模様に似ていることからこの名が付いたようです。
良く思いついたと思いませんか。命名された古人の機敏を感じます。

ホトトギス0722a  ホトトギス0722b


◇紅い実
ボンボンのようでちょっと可愛いでしょ。֥ϡ
大きな葉の下を覗くとこんな紅い実がなっていました。名前はわかりません。
もしかして、花?だったりして。 

紅い実0722a 


◇フユサンゴ
ホウズキの袋を向いた中にある実に似てますね。
どちらも、ナス科なんですね。

フユサンゴ0722a

blogrankingブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。



★黄”ツリブネソウ”、咲いています。北鎌倉☆。

  1. 2006/07/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆昨日の早朝、観蓮会の後に立ち寄った北鎌倉で、黄釣舟草を見つけました。å

本当に、釣り下がっているでしょう。
細い花柄に釣り下がる花の姿が見たくて、ずっと探していました。ޥ
黄色以外に、白色の花もあるそうですよ。

花には、いろんな姿がありますね。
釣り下がった姿は、先日紹介した”風鈴”にも見えます。風にゆらゆらと揺れて涼しそうですよ。

咲く花の期間が短い花もありますので、なかなか出会うことができない花もありますが、偶然見つけるとうれしいものです。OK

◇今日は”黄色い花” つながりで、昨日見つけた花を紹介します。

★早朝、観蓮会、行ってきましたよ。☆

  1. 2006/07/22(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
◆横浜/三渓園で行われた、早朝/観蓮会に行ってきました。(7/22~8/6までの土日で開催中)

蓮の花の開花は、AM5:00頃から始まるということで、三渓園は、観蓮会の期間中、特別にAM5:00開園です。わびすけが、二日酔いの頭で訪れた頃(それでもam8:00頃)には、随分多くのカメラマンが蓮の花を狙っていました。出遅れましたが、なんとか、写真を撮ってきましたので、皆さんにも紹介しますね。ޥ

撮影中、”ポン”という音を聞きました。これは、花が開く時なのか、蓮の実がはじける時なのか、河津が水に飛び込む時の音なのか、確認することはできませんでしたが、確かに聞きましたよ。ほんとに。

花の開花に合わせて早起きをして、楽しむのも自然に同化していく感じでいいですよ。
今日仕入れた情報をちょっと皆さんにも、お裾分けします。ޥ

<花の咲き方情報>
開花1日目:AM5:00頃、外側の花びらが緩み出し、ゆっくり口を開けて"
徳利型"に開花。AM8:00頃より、もう閉じ始める。
開花2日目:夜中のAM1:00頃から開き始め、AM7~9:00頃には"おわん型"になり、色鮮やかになる。★ここが見頃!。でも、お昼頃には閉じる。
開花3日目: 夜中のAM1:00頃から開き始める。AM9:00頃には”お皿型”に最大に開くが、一ひら、二ひらと散り始める。午後に少し閉じて半開きの状態で終わり。
開花4日目:AM6:00には完全に開き、花びらが散り始める。午後には、花托だけ残る。

<蓮と睡蓮>OK
睡蓮の花の違いは、水面からわずかに上で咲く、開花期間は長い、水をはじかない。だそうです。
青色の品種もある、、など ĥϡ
睡蓮は、水面すれすれに咲くので、水面に写った姿もいいですよ。

<お得情報>OK 
 1)期間中、先着30名には、希望により”蓮の種”がもらえます。育て方の説明書付です。
 2)早朝限定メニュー:
   朝粥セット(白粥、温泉卵、赤だし、お漬物、コーヒー)があり。
   ところてん、コーヒー、自家製羊羹付お抹茶は半額です。 am9:00まで。

◇蓮の花1 ポン

三渓園0722a  蓮の花0722c

◇蓮の花2 ポン、ポン 

蓮の花0722c  蓮の花0722e 

蓮の花0722q 蓮の花びら0722a

◇睡蓮の花 

睡蓮0722a  睡蓮0722b

blogrankingブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。



★風鈴市、川崎大師より☆

  1. 2006/07/20(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今日、川崎大師の”風鈴市”に行ってきました。

全国から760種類、24000個の風鈴が一堂に勢ぞろい。
川崎大師オリジナルの”厄除けだるま風鈴”がここでは有名ですが、
いろんな風鈴が見えて楽しませてもらいました。

今夜は、少し風もあり、チリリンと涼しさ音が響いていました。
境内では、踊りがあり、屋台(金魚すくいなど)もいっぱい出て華やかでした。Ǯӵ
ほんの少しですが、紹介しますね。ޥ
皆さんも、少しは涼しくなりますように!ӡ


◇江戸風鈴 など

江戸風鈴0720a  江戸風鈴0720b

◇てずくり風鈴など

風鈴0720a  風鈴0720c

◇花笠風鈴、河童の風鈴もありましたよ。

花笠0720a  河童0720a

blogrankingブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。




★真っ赤な”モミジアオイ”、咲いてます。☆

  1. 2006/07/19(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇鎌倉散策中、”真っ赤な花”が気になりました。

先週末の鎌倉で見つけた花は、”モミジアオイ”。

モミジのような葉を持つアオイ科の植物という意味で名前が付いたそうです。
真っ赤な花びらは、光沢があって華やかですね。֥ϡ

南国で咲く”ハイビスカス”もアオイ科なので、ちょっと似ています。思わず南国に来た気分になりましたよ。

でも、一日花なので今週末はもう見えないかもしれませんね。ちょっと、さみしい。ޤݤ







◇こちらは、本物のモミジ。
緑の葉の木の前に、真っ赤な紅葉の枝が覗いていましたので、眼に飛び込んできました。

モミジ0717a  モミジ0717b

◇今日は、”モミジ”シリーズでした。
でも、まだまだ、夏が始まったばかり。
セミの抜け殻が木立に見えるようになり、セミがミーンミーンと鳴いています。
姿は見えず、まだ、木の上のほうにいるんでしょうね。
寝苦しい日々が来そうです。

セミ0717a  セミ0717b

blogrankingブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。



★可憐なヒメノカリス、咲いています。☆

  1. 2006/07/18(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇鎌倉散策中、見つけた花、ユリ科の”カサ・ブランカ”でしょうか。

白色の大きな花は可憐、気品もあります。

カサブランカ0717a

でも、今日(実は昨日)見つけた珍しい花は、ユリに似ていると思ったのですが、実はユリ科ではなく、ヒガンバナ科の”ヒメノカリス”です。

クモの足のような花は、バニラのような香りを放つそうです。
ちょっと香りを嗅ぎ忘れましたが。そう言えば、匂っていたような気になってきました。単純ޥ

珍しいでしょ。ぽっちゃり形もいいけど、スリムもいいかな!ޥ

◇”ヒメノカリス”。鎌倉/大巧寺にて。

ヒメノカリス0717b ヒメカリス0717a

◇こちらは、もっと細めの”西洋カヤツリソウ”。
雰囲気は似ていると思いませんか。

カヤツリソウ0717a

blogrankingブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。



★虹の花、出会いました☆彡

  1. 2006/07/17(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先日、上高地に行った帰りに、大きな虹に出会えました。

上高地の散策途中、何度か小雨に会いましたが、今思うと帰り際にまとまった雨が降ったような気がします。この後、雨が止んだ後に太陽光線ががんばってくれたんですね。
まだまだ、どのタイミングで虹が発生するのかよくわかりませんが、今回はとってもラッキーだったようです。虹は、見える時間が限られますので、見つけた時にどこにいるか。さらに、カメラがあるかどうかで、自己満足で終わるか、ここで皆さんと情報共有できるかが決まってきます。

★今日見つけた花は、花火☆彡

  1. 2006/07/16(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◇横浜では今夜、国際花火大会がありました。約6000発の迫力。

横浜開港150週年に向けて、いろんなイベントが計画されていますg、今日は夏の日の花火です。
もちろん、行ってきましたので、少しでも現場の雰囲気をお伝えできたらと思います。
梅雨の中休み、でも暑い日でしたので、花火を見ながら少しは涼しい思いをしてきましたよ。

”横浜みなと未来”に明かりが灯りだす頃、花火大会が始まりました。すごい人出です。
コスモワールドの観覧車の色に注目! ͷ
(ここ観覧車から、花火大会を見るカップルも多いそうです)ޥ

みなと未来0716a


観覧車と同じような青色の花火が打ち上げられました。(偶然ですね)
右手に見えるのは、豪華客船”飛鳥2”です。
まさか、飛鳥2の船室から花火を見る客もいる???んでしょうね。

花火大会開始0716a


◇花火 その一
まだ、花火撮影のコツがわかりませんが、試行錯誤の結果をご覧下さい。

花火0716a 花火0716b

◇花火 その二 
いろんな色の花火があって、楽しませてもらいました。

花火0716c  花火0716d

◇花火 その三
花火が大きすぎて、私のカメラのフレームに収まりません。ここは肉眼で堪能!

花火0716e  花火0716f


blogrankingブログランキング参加中。皆さんにワンクリックを頂けたらうれしいです。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



