わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は、三日月と夜桜!

  1. 2006/03/31(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日も帰宅途中に夜桜見物。

最近は深夜帰宅が多く、そういえば”月”を見ていないな~
と思ったら、東京での今日の月の入りは、20:16。
結構早いです。

さらに、今日の月は、三日月。
(ごめんなさい。ちょっとピンボケです) 

昨夜に続いて、今日も寒くてコートの襟を立てて冬姿に逆戻り。 風も出てきて、夜桜の写真は右のように風になびいたものに。 狙った花だけは静止画で、その周りの花が大きく動画に! 
少しお酒も入っていましたが、これは自然の揺れです。

明日は、関東の天気は良さそうです。
早起きして最後の桜を満喫するぞー!
皆さんも楽しんでください!ޥ
 

◇今日は三日月、夜桜も! (ちょっとピンボケ)
三日月0331



春寒し、夜桜アップ!!

  1. 2006/03/30(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆春寒し!。
横浜の今日は、昨日の陽気に比べ、ずいぶんと寒い一日でした。

年度末で、ビジネス街では送別会のシーズン。
花見を兼ねて宴会を考えていましたが、寒い突風に負けて、
結局は、室内で円卓を囲いました。残念!!

とは言え、諦め切れず、帰り道で夜桜のアップを取ってみました。

今週末は、いよいよ桜がピーク。
どこに的を絞りましょか。
今から、こころがうきうき!ɤɤϡ

晴れると、いいですね。!!



◇夜桜(3月30日)
夜桜0330b



ビルの窓に映る満開の桜!

  1. 2006/03/29(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
◆ビルのシースルーエレベータの窓に映る満開の桜。

東京の桜は、昨日の満開のアナウンスを聞いて、少し花びらが舞い始めました。

このビルの前にある桜の木はまだ満開。
ビルの窓にバックの満開の桜の木々が重なり合って映り、よりボリューム感を増しています。!!

これは、ビルの外から狙った写真ですが、シースルーエレベータで内側から見る満開の桜の風景はどんな感じなのでしょうか。
高さを徐々に変えて、いろんな位置から満開の桜の木を見るなんて、考えるだけで、わくわくしませんか。

今度、時間があればチャレンジしてみますね。ޥ

お楽しみに! 

東京タワーも桜化粧!

  1. 2006/03/28(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
◆お昼休み、食後の腹ごなしに増上寺まで散歩。

今日、東京では”桜の満開宣言”がでたそうです。

芝増上寺の園内には、お昼弁当を手に桜の花の下で花見を兼ねて食事をしているビジネスマン、ビジネスレデイがいっぱいでした。そうか、この手があったんですね。シートを引いて、場所取りまでしているとは、やる気マンマン!

もちろん、本来の参拝で訪れた方もカメラで記念写真をとってました。
ここからは、東京タワーが見えるんですよね。ޥ
地方から上京した身としては、東京で、特に地下鉄から地上に出て、場所がわからなくなった時に位置を確認する的がこの東京タワーです。

もう少しすると、第二東京タワーができるとか。
なんといっても、東京のシンボルですよね。ޥ
(この考えは、もしかして田舎者だけ?)

◇桜の中からちょっと顔を覗かせた東京タワー。(右の写真)
◇ホテルの前の桜も満開! (下の写真)
ホテルと桜0328



桜祭り、称名寺に行ってきました。

  1. 2006/03/27(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆金沢文庫の称名寺。
 参道の桜が咲きました。
 (昨日3月26日撮影)

今日は、3月27日 さくらの日だそうです。
桜さく=3×9=27 。。。。

商店街の世話役の方々が飾った”さくら祭り”のぼんぼりが、風に揺れています。
露店も出て祭り気分を盛り上げてくれます。

夕方には、ぼんぼりに明かりが灯って、また一層きれいなんでしょうね。ϡ
(残念ながら次回のお楽しみ)



◇総門をくぐった参道の桜の様子。
称名寺参道0326

◇庭園内の桜がまだ3分程度でもうちょっと待ちでしょうか。
 しかし、山門や太鼓橋や周りの木々含めて、 この風景、いつ見ても感動ものです。
 風がちょうど止んで、池が鏡に変身!

観桜の夕べ 三渓園(その2)!!

  1. 2006/03/26(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆観桜の夕べ 三渓園(その2)!!

3月25日、ワシントンのポトマック河畔でも桜祭りが始まったそうです。

今日の横浜は、あいにくの空模様。
昨日の夜桜の写真を整理しながら余韻に浸っています。

茶屋さんの”のれん”にも、さくら、さくら!
園内には、花見の宴会もちらほら。

さて、主役の”桜の花”の開花状況は、こんな感じ↓です。

◇夜桜 3月25日
 ちょうど夕陽を浴びているところをパチリ。
三渓園桜0325



観桜の夕べ。横浜三渓園、行ってきました。

  1. 2006/03/25(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆観桜に横浜三渓園、行ってきました。

横浜三渓園は、原三渓の自宅が公開されて今年百年目の春だそうです。
正門も新しく整備されたようです。

ちょうど今、観桜の夕べを行っています。(~4/2まで)
三重の塔など建造物や、桜の木がライトアップされており、夜桜の情景に一層の彩りを添えています。

昼間の桜は、まだ3分咲きですが、夕暮れのライトアップで桜が満開に見えますよ! 

◇三渓園 外園(3月25日)
 三重の塔や池に浮かぶ船も入れた構図。
 そろそろライトアップ開始!!。
三渓園外園0325a

◇三渓園 外園(3月25日)
 夕陽が落ちて、暗闇にライトアップ。
 外園の池にも三重の塔や桜が写り、”絵画の世界”が現れます。
 時間が経つのを忘れて、見入ってしまいますね。ޥ

三渓園外園0325b






猫も外で昼寝!

  1. 2006/03/24(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
◆猫も外で昼寝!

横浜の桜も開花。
今週末から桜の花見が始まりますね。

”2色のミツマタの花”、咲いていました。

  1. 2006/03/23(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
◆2色のミツマタ、咲いていました。ϡ

今日も、3/21吉野梅郷の追憶です。(そろそろ、おしまいにする予定)

山裾を彩り、大変きれいに咲いている紅白の梅の花、黄色のサンシュユの花。
梅の木の根元に注目しますと、ほら!写真NO.2のように、福寿草が咲いています。
梅の花が咲いているところは、日当たりも良いのでしょう、福寿草もずいぶんと背が伸びています。

また、梅の木には、「想いのまま」と言って一本の木の白や紅の花が
混在して咲くものがありますが、この日見つけたのは、”ミツマタ”でした。
”黄色の花”と”オレンジ系の花”が一本の木に混在で、思うままに咲いています。 2色のミツマタと名札がついていました。
これって、大変、珍しくありませんか??? !!

◇二色のミツマタ
2色ミツマタ0321

◇梅の木の下の福寿草
福寿草0321




吉野梅郷、行ってきました!(その2)。

  1. 2006/03/22(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆吉野梅郷行ってきました(その2)。 

今日、こちら(鎌倉の近く)は、あいにくの雨です。
従って、今日の話題は、昨日の余韻をもう少し紹介します。

目的地までで、特に気に入ったものを写真付きで紹介します。ޥ

行きに使ったローカル線は、待ち時間が付き物。発車時間の把握が重要です。
接続時間に余裕があっても、途中で目的以外のものを散策できて大変楽しめました。奥多摩の自然全体、迎えてくださる地元の方々に触れるのも楽しみの一つ、暖かさを感じました。

◇青梅駅ホームの想い出ソバ屋さん
 ここで、おそばを頂きました。
 店内には、レトロな受信機があり、昭和30年代のテレビ番組が流れていましたよ。

想い出そば0321

◇奥・多摩川
 青梅街道から、神代橋を通って、多摩川を渡って行きます。
奥多摩川0321


◇紅梅苑(お菓子処)
 観梅のモデルコースにの途中には、こんなすてきなお菓子処があります。
 店先には、もちろん梅の花が満開です。 
紅梅苑0321

花見のための屋台も出ていました。
酒屋さん、お弁当屋さんも途中に揃っていましたので、手ぶらでお出かけOKですよ。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



