わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり2014年”!!

  1. 2014/08/12(火) 22:04:53|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり”が始まったので、仕事帰りに立ち寄ってきました。
鶴岡八幡宮に到着したころには、すでに陽も沈み、明かりの灯った幻想的な境内に大勢の人が集まっていましたよ。
舞殿では日本舞踊などが奉納されており、上空にはちょうど涼しげな”月”が出てました。
”ぼんぼり”の絵に月が映っているように見えるものもありました。
鎌倉の著名人の方の見事な絵や書を、直接拝見できるのは大変貴重でありがたいですね。

鎌倉ぼんぼりまつり2014!! 境内の参道に沿って並ぶ”ぼんぼりの灯り”が幻想的です!
鎌倉ぼんぼりまつり20140807a
鎌倉ぼんぼりまつり20140807a posted by (C)わびすけ470

雪洞の花火とまつり20140807
雪洞の花火とまつり20140807 posted by (C)わびすけ470

参道の猫20140807
参道の猫20140807 posted by (C)わびすけ470

今年も夏休みがやってくる2014
今年も夏休みがやってくる2014 posted by (C)わびすけ470


舞殿に月20140807
舞殿に月20140807 posted by (C)わびすけ470



☆真夏の風物詩、”鎌倉花火大会2014”に行ってきました!

  1. 2014/07/26(土) 00:34:11|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日(7/23)は夏の風物詩”鎌倉花火大会”の日、第66回目の開催だそうです。

6年ぶりに恋しくなって出かけてきました(午後7時20分~8時10分が打上予定)
今年は、鎌倉市内のごみとして焼却処分してきた剪定残樹木を再利用し花火玉をつくり、
海を浄化するという環境配慮型花火も初めて登場したそうです(花火大会のプログラム情報より)。
目玉はやっぱり”水中花火”ですね、
色彩豊かな”水中花火”を中心に紹介しますので、楽しんでいただけたらと思います。

◇2014年度 第66回鎌倉花火大会!
鎌倉花火大会2014
鎌倉花火大会2014 posted by (C)わびすけ470

鎌倉花火大会2014b
鎌倉花火大会2014b posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014
鎌倉の水中花火2014 posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014c
鎌倉の水中花火2014c posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014d
鎌倉の水中花火2014d posted by (C)わびすけ470

鎌倉の水中花火2014e
鎌倉の水中花火2014e posted by (C)わびすけ470

☆青空を泳ぐ、”鯉のぼり”軍団、由比ヶ浜!

  1. 2014/05/04(日) 19:16:37|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆春のゴールデンウイーク、今年は遠出は止めて、近場をゆったりと散歩しています。
鎌倉の由比ヶ浜では、青空をバックに天高く泳ぐ”鯉のぼり”を発見!
風の調子も良かったようで、すいすいと泳いでいます。
それも、お父さん、おかんさん、子供たちも含めていっぱいです。
近くづいてみてみると、おじさんたちが、先頭にがつけて鯉のぼりと一緒に大空に引き上げていました。
見事な上げの技術にも驚かされますね。
最近、近所でも大きな鯉のぼりを見かけることが少なくなったので、楽しませてもらい、感謝!

鯉のぼりの大群が大空を泳ぐ、鎌倉/由比ヶ浜!

鯉のぼりがいっぱい、由比ヶ浜!14
鯉のぼりがいっぱい、由比ヶ浜!14 posted by (C)わびすけ470

鯉のぼりが風にたなびく!14
鯉のぼりが風にたなびく!14 posted by (C)わびすけ470

凧と鯉のぼり、由比ヶ浜!14
凧と鯉のぼり、由比ヶ浜!14 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆夏の風物詩、北鎌倉のお寺の盆踊り2013!

  1. 2013/08/19(月) 23:05:28|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ日中は猛暑が続く中、北鎌倉で開催された盆踊り大会に夕涼みを兼ねて出かけてきました。

お盆に帰ってきた祖霊を慰めることから始まった盆踊りの行事は、過ぎ行くを惜しんだり、
人の出会いや地域のコミュニケーションとしての踊りにもなってきたそうです。
北鎌倉の駅を出ると、盆踊り会場の円覚寺三門付近まで”提灯”や”ぼんぼり”の明かりが灯っていました。
”ぼんぼり”に描かれていたのは北鎌倉幼稚園園児のかわいい作品でしたよ。
抽選付きの”うちわ”も販売されており、踊りへの参加も自由にできました。
の夜の盆踊り大会の雰囲気だけでも感じていただければと思います。

北鎌倉のお寺の盆踊り大会2013!

北鎌倉の盆踊り!130817
北鎌倉の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

円覚寺の盆踊り前!130817
円覚寺の盆踊り前!130817 posted by (C)わびすけ470

円覚寺の盆踊り!130817
円覚寺の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

三門に月!130817
三門に月!130817 posted by (C)わびすけ470

和太鼓!130817
和太鼓!130817 posted by (C)わびすけ470

盆踊りの着物!130817
盆踊りの着物!130817 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆立秋の夕涼み、””鎌倉ぼんぼり祭り”!

  1. 2013/08/10(土) 15:34:40|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆立秋を迎えても残暑厳しい日が続きますね。
夕方、少し涼しくなっってから”鎌倉ぼんぼり祭”に出かけてきました。
若宮大路の段蔓から鶴岡八幡宮の境内の参道まで”ぼんぼり”が設置されていました。鎌倉近辺に在住の文化人や著名人の方が奉納された書画が約400点、ぼんぼりに仕立てられて並んでいます。
名前を存じている人もいて親しみを感じるイベントで楽しみです。
夕陽が沈む夕方6時半頃になると、巫女さんが一斉に”ぼんぼり”のロウソクに明かりを灯し境内が幻想的な雰囲気になります。
舞殿では日本舞踊が行われたり日頃見れないイベントも満載です。
ぼんぼり”に描かれた書画の作品をぐるりと見て回って、暑さを忘れて文化的な時間を過ごさせてもらいました。

鎌倉ぼんぼりまつり!2013年
鎌倉ぼんぼり祭り!130807
鎌倉ぼんぼり祭り!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼり朝顔!130807
ぼんぼり朝顔!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんびりの切り絵!130807
ぼんびりの切り絵!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの夏!130807
ぼんぼりの夏!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの富士山!130807
ぼんぼりの富士山!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの書!130807
ぼんぼりの書!130807 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



