わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆白梅と春を告げる福寿草咲く、長谷寺!

  1. 2015/02/11(水) 17:55:35|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆雪が舞った翌日、咲き始めた”白梅”散歩、長谷寺

昨日(1/30)は、関東でも雪が舞い、北部では積雪も見ることができました。週末の今日は一転して冬晴れ!
残雪風景は期待できませんが、咲く始めた白梅の様子を見に長谷地区を散歩してきました。
長谷寺では、黄色いロウバイが満開、放生池の回りでは白梅や紅梅が咲き、経蔵の横では黄色いマンサクが。
春を告げる花、福寿草も咲き始めていました。
本堂横では、2/3開催の”節分会”の豆まき舞台が登場。
今回は本番の豆まきに参加できませんので、福豆を買って帰りました。

◇冬木立と白い雲!
冬木立と白い雲201501
冬木立と白い雲201501 posted by (C)わびすけ470

長谷寺の白梅と青空201501
長谷寺の白梅と青空201501 posted by (C)わびすけ470

白梅を楽しむ季節に201501
白梅を楽しむ季節に201501 posted by (C)わびすけ470

紅梅も咲いています201501
紅梅も咲いています201501 posted by (C)わびすけ470

マンサクの花が咲きました201501
マンサクの花が咲きました201501 posted by (C)わびすけ470

春を告げる福寿草201501
春を告げる福寿草201501 posted by (C)わびすけ470

今日の由比ヶ浜の海201501
今日の由比ヶ浜の海201501 posted by (C)わびすけ470

★”枝垂れ梅”(思いのまま)が見頃になった、江の島駅/常立寺!

  1. 2014/02/23(日) 16:57:52|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆2週続いた週末の大雪も今週末はなし、やっと”雪かき”から解放されたので、春の訪れを探しに鎌倉に行ってきました。
お昼頃から青空がのぞいたので今日はちょと遠出、江ノ電に乗って江ノ電駅の常立寺に行ってきました。
門前では、センダンの乳白色の実がいっぱい。境内では青空をバックに”枝垂れ梅”(思いのまま)が開花、見頃になっていましたよ。
お寺の方の話では、いつもより花の迫力が弱く、枝に咲く花数が少ないそうです。写真でも枝が目立ちますね。
異常気象の大雪や気候変動の影響が出てしまったのでしょうかね。
でも、写真の通り、見事に梅の花が咲き揃ってくれました。近づくとほんのりと梅の甘い香りがしますよ。
メジロも花から花へと飛び交い、ここだけはすっかり春の装いになっていました。

◇”枝垂れ梅”(想いのまま)が見頃になりました、江の島駅/常立寺! 2014.2.22
枝垂れ梅と六地蔵!140222
枝垂れ梅と六地蔵!140222 posted by (C)わびすけ470

枝垂れ梅と多重塔!140222
枝垂れ梅と多重塔!140222 posted by (C)わびすけ470
枝垂れ梅のアップ!140222
枝垂れ梅のアップ!140222 posted by (C)わびすけ470

枝垂れ梅がきれい、常立寺!140222
枝垂れ梅がきれい、常立寺!140222 posted by (C)わびすけ470

メジロと枝垂れ梅!140222
メジロと枝垂れ梅!140222 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆紅白の梅が競演、鎌倉/荏柄天神社!

  1. 2014/02/05(水) 22:24:19|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅見月、”紅白の梅”の花が競演、鎌倉荏柄天神社

鎌倉の梅の探索散歩の後は、亀ケ谷坂切通しを通って英勝寺から荏柄天神社へ!
2週間振りの荏柄天神社、前回は大学のセンター試験の日でしたが今は中学受験等が行われてるようでした。
みんながんばった結果が発揮できるといいですね。
朱色の本殿横の”寒紅梅”は前回に比べて開花が進んで、すっかり見頃時期に入り、みごとに彩っていましたよ。
”緑愕梅”の白梅も同時に咲き始めて、”紅白の梅”の花が競演していました。

◇紅白の梅の競演、鎌倉荏柄天神社

紅白の梅、荏柄天神社!140201
紅白の梅、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

紅白の梅が競演!140201
紅白の梅が競演!140201 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅が見頃、荏柄天神社!140201
寒紅梅が見頃、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

白梅咲く本殿前!140201
白梅咲く本殿前!140201 posted by (C)わびすけ470

緑愕梅の白梅!140201
緑愕梅の白梅!140201 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆早咲きの冬至梅や寒紅梅が咲く、北鎌倉!

  1. 2014/02/02(日) 19:22:16|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ日によっては寒くなったり暖かくなったり、気候の急激な変化が続きますが、来週はもう立春です。
2月最初の散歩は北鎌倉での梅散歩としました。
鎌倉街道では、店先に”吊るし雛”が飾られ、”白梅”が咲き始め、”ロウバイ”の花が満開になっていました。
東慶寺では、本堂付近の”冬至梅”がいつもより遅れて咲きだし、参道の”寒紅梅”も咲き始めです。
境内の参道がいっぱいの梅の花で彩られるのが待ち遠しいですね。

◇早咲きの白梅が咲き始めた、北鎌倉
白梅咲く北鎌倉!140201
白梅咲く北鎌倉!140201 posted by (C)わびすけ470

冬至梅咲く東慶寺!140201
冬至梅咲く東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅咲く東慶寺!140201
寒紅梅咲く東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅の枝ぶり、東慶寺!140201
寒紅梅の枝ぶり、東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

ロウバイが満開、北鎌倉!140201
ロウバイが満開、北鎌倉!140201 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆鎌倉一開花が早い寒紅梅が咲き始めた、荏柄天神社!

  1. 2014/01/23(木) 22:35:18|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
鎌倉一早い”紅梅”が咲きだした、二階堂/荏柄天神社! (1/18に撮影)

浄妙寺と報国寺の”ロウバイ”を見た後、さらに金沢街道を南下して、二階堂の荏柄天神社へ!
今週末は、大学センター試験の本番が実施されています。
いつもより、少し若い学生たちがいっぱい合格祈願に来ているようでした。
合格祈願の絵馬やおみくじは、いっぱいになってきています。
がんばった人には、いい結果が出るといいですね。

鮮やかな朱色の本堂横では、”鎌倉一早く咲く紅梅”が咲き始め、そろそろ早春の花見の季節が近づていますよ。

◇寒紅梅が咲き始めた、荏柄天神社
寒紅梅と朱色の本堂!140118
寒紅梅と朱色の本堂!140118 posted by (C)わびすけ470

絵筆塚と本堂!140118
絵筆塚と本堂!140118 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅が咲きはじめ!140118
寒紅梅が咲きはじめ!140118 posted by (C)わびすけ470

雪洞と寒紅梅!140118
雪洞と寒紅梅!140118 posted by (C)わびすけ470

梅模様の扉!140118
梅模様の扉!140118 posted by (C)わびすけ470

手水舎の梅模様!140118
手水舎の梅模様!140118 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



