わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆2015年初春、残雪と氷中の紅葉、北鎌倉!

  1. 2015/01/04(日) 21:56:22|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
◆2015年、戦後70周年、明けましておめでとうございます♪

元旦は自宅近くでのんびりと家族で初詣、2日になって北鎌倉に出かけてきました。
自宅近くには元旦に舞った雪が残っていたので、鎌倉の初雪の様子が気になりました。
北鎌倉の明月院!! 昨日の雪が残る冬風景を楽しみながら、満開の”ロウバイ”の花を愛でお正月の雰囲気を楽しんできました。小鳥用に準備された餌付場所には、スズメの大群が押し寄せ、タイワンリスと餌を奪い合っていました。
2020年の東京オリンピックに向けて、1964年と同様に美しい日本を皆が仲良く共生する姿を見てもらいたいですね。
地球にやさしい生活の実現が、今年のテーマです。

北鎌倉/円覚寺 紫陽殿の丸窓風景!2015年正月
明月院紫陽殿の丸窓!2015
明月院紫陽殿の丸窓!2015 posted by (C)わびすけ470

円覚寺舎利殿の残雪!2015
円覚寺舎利殿の残雪!2015 posted by (C)わびすけ470

残雪に落ちもみじ!2015
残雪に落ちもみじ!2015 posted by (C)わびすけ470

氷と落ちもみじ!2015
氷と落ちもみじ!2015 posted by (C)わびすけ470

氷中の浮き草!2015
氷中の浮き草!2015 posted by (C)わびすけ470

熊笹の残雪!2015
熊笹の残雪!2015 posted by (C)わびすけ470


☆秋散歩、萩の花が出迎えてくれる参道、鎌倉!2014

  1. 2014/09/22(月) 17:56:22|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆9月の三連休の最終日、鎌倉/扇ガ谷の海蔵寺では、満開のの花が出迎えてくれました。

白色と赤色のの花が揃って咲き、参道の石段をトンネルのように覆っていました。
境内では芙蓉の花が咲き、背の高いシオンの花も咲き始めていましたお。
偶然なので、花の見ごろ時期に出会えるとうれしくなりますね。
風も少しずつ涼しくなっていたようなので、鎌倉散歩には最適の気候になってきました。

◇満開のの花が石段を覆い、花のトンネル状態に!鎌倉海蔵寺
紅白の萩咲く石段!201409
紅白の萩咲く石段!201409 posted by (C)わびすけ470

萩の花、亀ヶ谷坂2!201409
萩の花、亀ヶ谷坂2!201409 posted by (C)わびすけ470


萩の花、海蔵寺!201409
萩の花、海蔵寺!201409 posted by (C)わびすけ470

萩の花、亀ヶ谷坂!201409
萩の花、亀ヶ谷坂!201409 posted by (C)わびすけ470



☆秋深まり、紅葉彩る、北鎌倉/円覚寺!

  1. 2013/11/28(木) 22:16:24|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は勤労感謝の日、小春日和で紅葉が見ごろになったとの知らせが届いたので、
今月2回目の北鎌倉へ。
北鎌倉の駅は早朝から人でいっぱいです。まずは円覚寺へ!
総門前の参道の石段付近は、モミジがきれいに紅葉しています。
総門をくぐり振り返って紅葉風景を見た後は、境内を散策。
大きな伽藍といっしょに紅葉を楽しんできました。
緑、黄、橙、赤と色とりどりのイロハモミジがきれいでしたよ。

紅葉彩る、北鎌倉円覚寺
総門の紅葉131123-336
総門の紅葉131123-336 posted by (C)わびすけ470

真赤に染まる円覚寺131123-270
真赤に染まる円覚寺131123-270 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紅葉131123-316
仏殿と紅葉131123-316 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紅葉131123-132
仏殿と紅葉131123-132 posted by (C)わびすけ470

選仏場131123-321
選仏場131123-321 posted by (C)わびすけ470

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆秋色探しの鎌倉散歩、長勝寺の大銀杏!

  1. 2013/11/18(月) 22:29:11|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の鎌倉散歩。大町/安養院拝観のあとは、お隣の安国論寺へ。
門前や境内の大きな”イチョウ”の木は黄葉していますが、モミジの紅葉はまだ始まったばかりです。
今日は展望台から「冠雪の富士山」がきれいに見えました。
次は、横須賀線を横切って材木座/長勝寺へ。
境内の2本並んだ大きな”イチョウ”の木は、そろって黄葉し見事にな迫力になっています。
境内の紅葉はまだ部分的ですが、”サザンカ”はすっかり満開でしたので、きれいに秋色が進んできていました。
柿やゆずの実もいっぱい実っています、「柚子切りそば」も頂きたいですね。

◇銀杏の大木がみごとに色づきました。
大銀杏が色づく、長勝寺!131116
大銀杏が色づく、長勝寺!131116 posted by (C)わびすけ470


紅葉が50%です!131116
紅葉が50%です!131116 posted by (C)わびすけ470

柿の実と銀杏の木!131116
柿の実と銀杏の木!131116 posted by (C)わびすけ470

ゆずの実がいっぱい!131116
ゆずの実がいっぱい!131116 posted by (C)わびすけ470

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆秋色さがしの散歩、北鎌倉/円覚寺~東慶寺!

  1. 2013/11/10(日) 22:06:15|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆11月に入って早速三連休。初日は北鎌倉散歩へ。

今週末、円覚寺で鎌倉芸術祭の鎌倉彫20人展が行われていましたので見に出かけてきました。
選仏場には、鎌倉彫の現代作家の見事な作品がならび、華道家假屋崎の活けた花も展示され華やかになっていました。
方丈では、円覚寺の宝物風入れも行われて賑わっていましたよ。
仏殿奥庭のピンクの”ヒメツルソバ”の花は、今が満開です、見事なジュータンになっていました。
そろそろ、”プラタナス”や”銀杏”の黄葉が進んで、秋の気配を感じることができましたよ。


柿の実がいっぱい131102-585
柿の実がいっぱい131102-585 posted by (C)わびすけ470

ヒミツルソバ円覚寺131102-529
ヒミツルソバ円覚寺131102-529 posted by (C)わびすけ470

ツワブキ円覚寺131102-400
ツワブキ円覚寺131102-400 posted by (C)わびすけ470

リンドウ東慶寺131102-312
リンドウ東慶寺131102-312 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



