わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆”鎌倉ものがたり”に鎌倉散歩写真を掲載していただきました!

  1. 2014/07/10(木) 23:04:37|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
To:鎌倉好きのみなさんへ、

☆うれしいお知らせ♪

鎌倉Today 鎌倉好き集まれ!わびすけ☆レポート!
で紹介してきた、鎌倉ぶらぶら散歩写真、「円覚寺盆踊り」の写真が出版社(双葉社)の方よりお声がかかり、
鎌倉を題材にした大人気コミック”鎌倉ものがたり”(著者:西岸良平)のスペシャルセレクション
心の迷い路~妖し愛し鎌倉の巻頭大特集コーナ「鎌倉の夏の風物詩コーナ」に掲載して頂きました。
先週末に発行されたようです。

本の情報は、こちら↓
鎌倉ものがたりスペシャルセレクション  心の迷い路~妖し愛し鎌倉

鎌倉のアピールに少しでも下支えになればと思って、鎌倉レポートを長く続けてきましたが、
いろんな方面の方からお声をかけていただけるようになり、大変うれしく思っています。

☆鎌倉のお出かけの際には、書店で出会うかもしれませんので、手に取ってご覧に頂けるとうれしいです。

まずは、お知らせまで!!



☆参道の”ヒメアジサイ”がきれいに、紫陽花寺、鎌倉/明月院!

  1. 2014/06/16(月) 22:29:41|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨入り、”ヒメアジサイ”が咲き出した、北鎌倉明月院

関東に梅雨明け宣言が出た週末、大雨・洪水警報も出るほどの天候でしたが、
日曜日の朝は雨が止んだので、北鎌倉紫陽花の様子を見に行ってきました。
明月院では、山門に向かう鎌倉石で組んだ参道の両側に”ヒメアジサイ”が咲きだしました。
まだ花には白い色が目立ちますが、これから増々アジサイブルーに染まっていくでしょう。
清涼感がいっぱいの彩りです。
紫陽殿の丸窓の横には”ハナショウブ”が咲き、前の枯山水庭園ではピンクのサツキが咲き、明るくなっていました。
人気の花想い地蔵もいっぱいの紫陽花を抱えて喜んでいるように見えましたよ。
明月院は大人気なので、今後もたくさんの観光客が訪れることでしょう。

紫陽花を抱く、花想い地蔵! 鎌倉明月院
花想い地蔵と紫陽花!140607
花想い地蔵と紫陽花!140607 posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイの咲く参道!140607
ヒメアジサイの咲く参道!140607 posted by (C)わびすけ470

姫紫陽花の参道2!140607
姫紫陽花の参道2!140607 posted by (C)わびすけ470

紫陽花と竹林!140607
紫陽花と竹林!140607 posted by (C)わびすけ470

淡いブルーのヒメアジサイ!140607
淡いブルーのヒメアジサイ!140607 posted by (C)わびすけ470

☆初夏、”ヤマアジサイ”が彩る、鎌倉/長谷!

  1. 2014/06/08(日) 23:26:32|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週はゲリラ豪雨もありましたが、週末は五月晴れ。再び長谷地区の散歩です。
先週行きそびれた光則寺へ。境内の参道沿いには”ヤマアジサイ”の鉢植えがずらりと並び、花が咲き始めていました。
各地に自生するいろんな姿の”ヤマアジサイ”の花が、名札付きで鑑賞できます。うれしいですね。
まだ花が咲き始めたばかりですが、この後、鎌倉にも”紫陽花”の季節がやってきますね。

◇”ヤマアジサイ”咲く、鎌倉/長谷/光則寺!
瑠璃美姫140531
瑠璃美姫140531 posted by (C)わびすけ470

土佐涼風140531b
土佐涼風140531b posted by (C)わびすけ470

紅剣140531b
紅剣140531b posted by (C)わびすけ470

紫陽花140531
紫陽花140531 posted by (C)わびすけ470


木沢の光140531
木沢の光140531 posted by (C)わびすけ470

☆猛暑、朱色のノウゼンカズラの花が満開に、鎌倉!

  1. 2013/07/18(木) 23:19:15|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆週末の三連休は猛暑日が続いていたので鎌倉散歩を控えていましたが、
最終日の「海の日」、夕方に由比ヶ浜海岸で行われる鎌倉盆踊り大会に出かけてきました。

駅から海岸に向かう途中、時間があったので緑に覆われる大町/妙本寺の境内を歩いて暑さをしのぎました。
祖師堂前の境内では、夏の花”ノウゼンカズラ”が満開です。
朱色の花が緑木々や真っ赤な二天門、大きな祖師堂をバックにきれいに映えていましたよ!

途中で出会った蓮の花はもう萎んでましたので、また今度、早朝散歩でリベンジです。

◇朱色のノウゼンカズラの花が咲く、鎌倉/妙本寺!
祖師堂と朱色のノウゼンカズラ!130715
祖師堂と朱色のノウゼンカズラ!130715 posted by (C)わびすけ470

龍と朱色のノウゼンカズラ!130715
龍と朱色のノウゼンカズラ!130715 posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラ咲く、妙本寺!130715
ノウゼンカズラ咲く、妙本寺!130715 posted by (C)わびすけ470

ノウゼンカズラが満開!130715
ノウゼンカズラが満開!130715 posted by (C)わびすけ470

朱色のノウゼンカズラの花!妙本寺130715
朱色のノウゼンカズラの花!妙本寺130715 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆石畳の参道に咲く紫陽花、鎌倉/妙本寺!

  1. 2013/07/03(水) 23:15:18|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆6月も最後の週末、今年も半分が過ぎました、明日は夏越の祓です。

今日は、鎌倉駅の近く妙本寺から、七夕飾りの鶴岡八幡宮までぶらぶら歩きました。
妙本寺の石畳の参道脇には、名残りの”紫陽花”が咲いています。
紫陽花散歩も今日が最後になりそうです。
祖師堂前では夏の花、朱色の”ノウゼンカズラ”の花が咲き始めましたよ。

石畳の参道に咲くアジサイ、鎌倉/妙本寺!
妙本寺参道の紫陽花!130629
妙本寺参道の紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

石畳の参道と紫陽花!130629
石畳の参道と紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

妙本寺の紫陽花!130629
妙本寺の紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

二天門と紫陽花!130629
二天門と紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

紫陽花と人力車!130629
紫陽花と人力車!130629 posted by (C)わびすけ470

妙本寺参道の猫!130629
妙本寺参道の猫!130629 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



