わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今年始めての雪景色、金沢/称名寺2!

  1. 2013/01/16(水) 23:14:48|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今年初めての景色、その2!

から3日目、横浜ではまだ建物の近くでは積が残っています。
すってンころりの怪我は、2日目が一番多く、3日目もまだ続くそうですから、皆さんもお気をつけ下さい。

景色の第2段は、反橋、平橋をメインにした風景を選んでみました。
今考えると、もう少しこういうところも撮っておけばよかったなど反省もありますが、
でテンションが上がっていたのと寒さのため、当日は頭が廻らなかったようです。

傘を差しての撮影でしたので、コンパクトカメラが大活躍でした♪

の浄土式庭園、横浜/金沢の称名寺!
仁王門からの雪景色!2013
仁王門からの雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

雪の反り橋を渡る!2013
雪の反り橋を渡る!2013 posted by (C)わびすけ470

雪の反り橋!2013
雪の反り橋!2013 posted by (C)わびすけ470

雪の称名寺全景!2013
雪の称名寺全景!2013 posted by (C)わびすけ470

釈迦堂の雪景色!2013
釈迦堂の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆爆弾低気圧で雪景色、金沢/称名寺!

  1. 2013/01/14(月) 19:33:34|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は成人の日(祝日)ですが、爆弾低気圧の影響で15年ぶりの大になりました。
午前中、晴れ着の裾を気にしながら成人式に迎う若人とすれ違いながら、
鎌倉の世界遺産申請に含まれている金沢の称名寺を訪れてみました。
赤門(惣門)から桜の木のトンネルの参道を抜け、仁王門から反橋を登り、
本堂から左に阿字池に沿って一回りしてきました。
ポイントポイントで撮影してきましたので、今年始めての景色を楽しんで下さい。
この後、時間があったら北鎌倉へ行こうかと思いましたが、体が寒さに負けてしまい、
暖かいものを頂いてからすぐに撤収しました。

鎌倉TODAY 鎌倉大好きレポートにも登録していますので、鎌倉情報はご覧下さい。
☆爆弾低気圧で雪景色、金沢/称名寺! 881号

◇金沢/称名寺の今年始めての景色!
称名寺仁王門の雪景色!2013
称名寺仁王門の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

称名寺庭園の雪景色!2013
称名寺庭園の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

称名寺庭園の雪景色2!2013
称名寺庭園の雪景色2!2013 posted by (C)わびすけ470

称名寺仁王門の雪景色!2013
称名寺仁王門の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

称名寺鐘楼の雪景色!2013
称名寺鐘楼の雪景色!2013 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆雪の降った翌朝、雪景色の中を北鎌倉散歩!

  1. 2011/02/13(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆雪景色の朝、北鎌倉を散歩。

真白な積雪のおかげで、境内の重厚な建物や見事な石畳の参道が浮かび上がって見えました。
時間が経つと供に雪解けが始まり、屋根からの落積に注意しながら散歩。
雪の積もった屋根瓦の模様も幾何学的、真白な雪帽子を被った亀の像、誰かが作った”雪うさぎ”も発見。
深深とした雪景色の中、楽しい鎌倉散歩になりました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆雪の降った次の朝、”雪景色”の北鎌倉散歩2!701号

◇雪の積もった朝、発見したもの!
雪の朝!(110212)
雪の朝!(110212) posted by (C)侘助470

◇雪で瓦の姿がより鮮明に!
a href="http://photozou.jp/photo/show/105744/67786358">雪瓦!(110212)
雪瓦!(110212) posted by (C)侘助470

◇雪化粧と紅梅!
紅梅と雪!(110212)
紅梅と雪!(110212) posted by (C)侘助470

◇白帽子の亀の像!なんとなく愛らしい!
<白帽子の亀像!(110212)
白帽子の亀像!(110212) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆参道も雪景色、北鎌倉!

  1. 2011/02/12(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆札幌では雪祭りが始まったそうです。連休初日は、関東でも強い冬型の気圧配置で一日中降雪。

今日は久々の”雪景色”の中、北鎌倉を散歩して来ました。
東慶寺さんでは、早朝から参道に積もった雪をお寺の方がきれいに清掃して下さって、安心して拝観できました。感謝。
梅の花がきれいに咲き揃ってきた境内、バックが真白な雪景色になりコントラストがきれいで水墨画のようでしたよ。
対面の円覚寺の裏山は、すっかり木々に雪が積もり冬山風景です。
紅梅、白梅、蝋梅、マンサク、ボケの花が咲いています。福寿草は小さく凍えていましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆雪の降った次の朝、”雪景色”の北鎌倉散歩!700号

◇雪の降りた朝、参道は雪景色。北鎌倉!
雪と梅の参道!(110212)
雪と梅の参道!(110212) posted by (C)侘助470

◇紅梅と白梅が揃って咲いて、競演。
紅梅と白梅の競演!(110212)
紅梅と白梅の競演!(110212) posted by (C)侘助470

◇青空が覗く、寒紅梅の風景!
紅梅と降雪の空!(110212)
紅梅と降雪の空!(110212) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆今年始めての積雪、雪が降った、横浜!

  1. 2011/02/11(金) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は一日中、降雪となった横浜。

寒いけど、何故かワクワクしてお出かけしてきました。
駅のホームで待つ間に出会った電車も雪景色だったのでパチリ!
日頃体験できない風景に出会うと、心踊りますが課題もありますね。
雪掻きををしながら、自宅で雪見酒となりました。
明日朝、元気が出れば、雪の鎌倉に出かけてみようかと密かに考えています!

◇久々に雪降る、逗子行きの電車の風景!

雪降る横浜!(110211)
雪降る横浜!(110211) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



