わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆白梅と春を告げる福寿草咲く、長谷寺!

  1. 2015/02/11(水) 17:55:35|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆雪が舞った翌日、咲き始めた”白梅”散歩、長谷寺

昨日(1/30)は、関東でも雪が舞い、北部では積雪も見ることができました。週末の今日は一転して冬晴れ!
残雪風景は期待できませんが、咲く始めた白梅の様子を見に長谷地区を散歩してきました。
長谷寺では、黄色いロウバイが満開、放生池の回りでは白梅や紅梅が咲き、経蔵の横では黄色いマンサクが。
春を告げる花、福寿草も咲き始めていました。
本堂横では、2/3開催の”節分会”の豆まき舞台が登場。
今回は本番の豆まきに参加できませんので、福豆を買って帰りました。

◇冬木立と白い雲!
冬木立と白い雲201501
冬木立と白い雲201501 posted by (C)わびすけ470

長谷寺の白梅と青空201501
長谷寺の白梅と青空201501 posted by (C)わびすけ470

白梅を楽しむ季節に201501
白梅を楽しむ季節に201501 posted by (C)わびすけ470

紅梅も咲いています201501
紅梅も咲いています201501 posted by (C)わびすけ470

マンサクの花が咲きました201501
マンサクの花が咲きました201501 posted by (C)わびすけ470

春を告げる福寿草201501
春を告げる福寿草201501 posted by (C)わびすけ470

今日の由比ヶ浜の海201501
今日の由比ヶ浜の海201501 posted by (C)わびすけ470

☆青空に”白モクレン”の花が映える、長谷!

  1. 2014/03/26(水) 22:08:44|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆”白モクレン”が青空に映える、鎌倉/長谷寺

お彼岸の三連休の土曜日、昨日に続いて晴天。もったいないので午前中だけ、由比ヶ浜~長谷地区を散策しました。
長谷寺では山門に近づくと”白モクレン”がきれいに咲いている景色が見えてきました。
乳白色の豊麗な花がいっぱい咲き揃って壮大な花景色です。青空から抜け出た花模様です。
境内では、明るい色の”アカバナミツマタ”や”ツツジ”、”ボケ”の花も満開です。

◇青空に映える”白モクレン”と山門!
白モクレンと山門!長谷140322
白モクレンと山門!長谷140322 posted by (C)わびすけ470

青空に白モクレン!140322
青空に白モクレン!140322 posted by (C)わびすけ470

白モクレン満開の長谷寺!140322
白モクレン満開の長谷寺!140322 posted by (C)わびすけ470

白モクレンの彩!140322
白モクレンの彩!140322 posted by (C)わびすけ470

かわいいアカバナミツマタ!140322
かわいいアカバナミツマタ!140322 posted by (C)わびすけ470

アカバナミツマタいっぱい咲く!140322
アカバナミツマタいっぱい咲く!140322 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆梅雨に入って、ちょっと早めの紫陽花散歩、長谷!

  1. 2013/06/04(火) 23:25:51|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆長谷/光則寺の”ヤマアジサイ”散策の後、ちょっと早めと思いながら”紫陽花”の開花の様子を見に長谷寺へ!
境内の参道横には、見頃になった”紫陽花”の鉢植えが並んでいました。
大人気の本堂奥の”眺望散策路”を登ると、部分的に見ごろになった”紫陽花”もあり、”紫陽花”越しに由比ヶ浜の海を見ることもできました。鎌倉の初夏の風景満喫ですね。
その他境内では、かわいい”岩タバコ”の花なども咲き始めていますので、見つけてください。
梅雨に入り天候が不安定ですがこれから沢山の人が集まることでしょう。今日は郊外学習中の小中学生でいっぱい、いろいろ教えてあげたり、記念写真のシャッターを押してあげたり、大変でした。

◇眺望散策路から紫陽花の風景を見下ろす!
長谷寺の紫陽花!130531
長谷寺の紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470

紫陽花咲く、長谷!130531
紫陽花咲く、長谷!130531 posted by (C)わびすけ470

姫紫陽花、長谷!130531
姫紫陽花、長谷!130531 posted by (C)わびすけ470

涼しげな紫陽花!130531
涼しげな紫陽花!130531 posted by (C)わびすけ470

八重咲の紫陽花、長谷!130531
八重咲の紫陽花、長谷!130531 posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆季節の変わり目、”節分”、鎌倉!

  1. 2011/02/05(土) 00:00:00|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆2月3日、季節の変わり目の”節分の日”。今年は旧暦の正月、春節と重なりました!

仕事の休暇が取れたので、鎌倉の節分会に参加!
有名人や地元の人達が大勢で盛り上げるイベントで、福を掻き集め、邪気を払ってきました。
お寺の境内では、梅の花が咲き初春気分満載。
食事は恵方巻き、今年の恵方は南南東ですよ。ޥ

◇節分会、福豆の豆撒き!

節分会、長谷寺!(110203)
節分会、長谷寺!(110203) posted by (C)侘助470

◇豆撒き枡には、干支のうさぎが!

豆撒きの枡には、干支のうさぎ!
豆撒きの枡には、干支のうさぎ! posted by (C)侘助470

◇白梅の花が咲き、きれいに輝いていました。

白梅と節分会!(110203)
白梅と節分会!(110203) posted by (C)侘助470

長谷寺!(110203)
長谷寺!(110203) posted by (C)侘助470

福寿草!(110203)
福寿草!(110203) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆紫陽花の風を浴びて、鎌倉散歩!

  1. 2010/06/06(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇6月に入りましたが、今年の梅雨入りは少し遅れるそうです。

でも、自宅近くでもそろそろ紫陽花が咲き始めましたので、鎌倉の長谷に紫陽花を見に行ってきました。
まだ咲き始めの感じですが、紫陽花散策路には人の列が出来ていました。
雨の季節は余り歓迎しませんが、紫陽花や夏椿の咲く季節なので楽しみにしています。
傘とサングラスを持っての鎌倉散歩ですが、止められませんね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆”あじさいの風”を感じて散歩、長谷寺!644号

◇紫陽花散策路を行くといろんな風景に出会えます!

紫陽花と観音像!(100605)
紫陽花と観音像!(100605) posted by (C)侘助470

◇いつもは怖そうな四天王像も、今日は紫陽花に囲まれて!

紫陽花と四天王!(100605)
紫陽花と四天王!(100605) posted by (C)侘助470


◇最近人気の和ごみ地蔵と紫陽花!

和ごみ地蔵と紫陽花!(100605)
和ごみ地蔵と紫陽花!(100605) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



