わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆2015年ひつじ年、新年を迎えて心新たに!

  1. 2015/01/01(木) 13:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆2015年、新年あけましておめでとうございます。今年もいい年になるといいですね。
横浜では、朝から時折、太陽が覗いて陽を射していましたが、今は小雪が舞っています。
変化が激しい年になりそうですが、何事にも前向きに取り組んでいきたいですね。
今年も週末の鎌倉散歩は続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

◇美しい姿を見せてくれる富士山、稲村ヶ崎より!
世界遺産の富士山!
世界遺産の富士山! posted by (C)わびすけ470

鎌倉/小町通りの参道を通って、鶴岡八幡宮へ!
初春の参道
初春の参道 posted by (C)わびすけ470

鎌倉鶴岡八幡宮本宮
鎌倉鶴岡八幡宮本宮 posted by (C)わびすけ470

鎌倉鶴岡八幡宮
鎌倉鶴岡八幡宮 posted by (C)わびすけ470

今年はひつじ年
今年はひつじ年 posted by (C)わびすけ470

おみくじの様子
おみくじの様子 posted by (C)わびすけ470

花餅飾り
花餅飾り posted by (C)わびすけ470


☆秋色、真赤な”彼岸花”が彩る、鎌倉散歩!

  1. 2014/09/28(日) 14:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
分の日、今日はお彼岸の中日でした。鎌倉では”彼岸花”が満開になりました。

前号は花の名を”曼殊沙華”で通しましたが、今日だけは”彼岸花”と呼ばせていただきます。
扇ガ谷の英勝寺さんでは、境内の参道が真赤な”彼岸花”で埋め尽くされていました。
緑の中で咲く真赤な花が鮮やかな風景のできあがりです。
田舎の田んぼのあぜ道にぽつりぽつりと咲く”彼岸花”の記憶が残っていますが、
目の前に広がる風景はスケールが違いますね。
お彼岸の時期に合わせてきっちり咲く花の命に自然の偉大さを感じます。

◇真赤な”彼岸花”が咲く、鎌倉散歩道2014!

彼岸花満開の鎌倉2、201909
彼岸花満開の鎌倉2、201909 posted by (C)わびすけ470

彼岸花満開の鎌倉、201409
彼岸花満開の鎌倉、201409 posted by (C)わびすけ470

シュウメイギクと彼岸花!201409
シュウメイギクと彼岸花!201409 posted by (C)わびすけ470

彼岸花の参道!201409
彼岸花の参道!201409 posted by (C)わびすけ470

彼岸花の参道2!201409
彼岸花の参道2!201409 posted by (C)わびすけ470

グリーンの中で咲く彼岸花!201409
グリーンの中で咲く彼岸花!201409 posted by (C)わびすけ470

八幡宮様の側道に咲く彼岸花!201409
八幡宮様の側道に咲く彼岸花!201409 posted by (C)わびすけ470


☆秋散歩、萩の花が出迎えてくれる参道、鎌倉!2014

  1. 2014/09/22(月) 17:56:22|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆9月の三連休の最終日、鎌倉/扇ガ谷の海蔵寺では、満開のの花が出迎えてくれました。

白色と赤色のの花が揃って咲き、参道の石段をトンネルのように覆っていました。
境内では芙蓉の花が咲き、背の高いシオンの花も咲き始めていましたお。
偶然なので、花の見ごろ時期に出会えるとうれしくなりますね。
風も少しずつ涼しくなっていたようなので、鎌倉散歩には最適の気候になってきました。

◇満開のの花が石段を覆い、花のトンネル状態に!鎌倉海蔵寺
紅白の萩咲く石段!201409
紅白の萩咲く石段!201409 posted by (C)わびすけ470

萩の花、亀ヶ谷坂2!201409
萩の花、亀ヶ谷坂2!201409 posted by (C)わびすけ470


萩の花、海蔵寺!201409
萩の花、海蔵寺!201409 posted by (C)わびすけ470

萩の花、亀ヶ谷坂!201409
萩の花、亀ヶ谷坂!201409 posted by (C)わびすけ470



☆真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり2014年”!!

  1. 2014/08/12(火) 22:04:53|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり”が始まったので、仕事帰りに立ち寄ってきました。
鶴岡八幡宮に到着したころには、すでに陽も沈み、明かりの灯った幻想的な境内に大勢の人が集まっていましたよ。
舞殿では日本舞踊などが奉納されており、上空にはちょうど涼しげな”月”が出てました。
”ぼんぼり”の絵に月が映っているように見えるものもありました。
鎌倉の著名人の方の見事な絵や書を、直接拝見できるのは大変貴重でありがたいですね。

鎌倉ぼんぼりまつり2014!! 境内の参道に沿って並ぶ”ぼんぼりの灯り”が幻想的です!
鎌倉ぼんぼりまつり20140807a
鎌倉ぼんぼりまつり20140807a posted by (C)わびすけ470

雪洞の花火とまつり20140807
雪洞の花火とまつり20140807 posted by (C)わびすけ470

参道の猫20140807
参道の猫20140807 posted by (C)わびすけ470

今年も夏休みがやってくる2014
今年も夏休みがやってくる2014 posted by (C)わびすけ470


舞殿に月20140807
舞殿に月20140807 posted by (C)わびすけ470



☆参道の”ヒメアジサイ”がきれいに、紫陽花寺、鎌倉/明月院!

  1. 2014/06/16(月) 22:29:41|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨入り、”ヒメアジサイ”が咲き出した、北鎌倉明月院

関東に梅雨明け宣言が出た週末、大雨・洪水警報も出るほどの天候でしたが、
日曜日の朝は雨が止んだので、北鎌倉紫陽花の様子を見に行ってきました。
明月院では、山門に向かう鎌倉石で組んだ参道の両側に”ヒメアジサイ”が咲きだしました。
まだ花には白い色が目立ちますが、これから増々アジサイブルーに染まっていくでしょう。
清涼感がいっぱいの彩りです。
紫陽殿の丸窓の横には”ハナショウブ”が咲き、前の枯山水庭園ではピンクのサツキが咲き、明るくなっていました。
人気の花想い地蔵もいっぱいの紫陽花を抱えて喜んでいるように見えましたよ。
明月院は大人気なので、今後もたくさんの観光客が訪れることでしょう。

紫陽花を抱く、花想い地蔵! 鎌倉明月院
花想い地蔵と紫陽花!140607
花想い地蔵と紫陽花!140607 posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイの咲く参道!140607
ヒメアジサイの咲く参道!140607 posted by (C)わびすけ470

姫紫陽花の参道2!140607
姫紫陽花の参道2!140607 posted by (C)わびすけ470

紫陽花と竹林!140607
紫陽花と竹林!140607 posted by (C)わびすけ470

淡いブルーのヒメアジサイ!140607
淡いブルーのヒメアジサイ!140607 posted by (C)わびすけ470


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



