わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆早朝の”観蓮会”2、横浜/三渓園!

  1. 2014/07/22(火) 23:53:41|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆早朝の”観会”、横浜三渓園! その2

庭園内のの花咲く池の一角では、の葉を使ったアートの展示が行われていました。
の葉の帽子やお面、茎に水を通したシャワーなどいろいろ、楽しいですね。
そういえば、の茎を通してお酒を頂く催しを京都や鎌倉のお寺さんで体験したことがあります。

見頃になった蓮の花に近づいてみると、花粉をいっぱいつけたミツバチを発見、
そして朝露をいっぱいつけた花びらも発見しましたよ。 早朝だからこそ出会える風景ですね。
そろそろ、梅雨明けも近く、いい時に観蓮会に伺うことができました。

◇蓮の茎に水を通し、葉っぱの筋からシャワーを!
蓮の葉のシャワー!140721
蓮の葉のシャワー!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の実!140721
蓮の実!140721 posted by (C)わびすけ470


蓮の花びら2!140721
蓮の花びら2!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花と蕾!140721
蓮の花と蕾!140721 posted by (C)わびすけ470

ミツバチと蓮の花!140721
ミツバチと蓮の花!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮華の花びら!140721
蓮華の花びら!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花びら!140721
蓮の花びら!140721 posted by (C)わびすけ470



☆早朝の”観蓮会”、横浜/三渓園2014!

  1. 2014/07/21(月) 18:25:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
◆早朝の観蓮会2014!横浜/三渓園
三連休の土曜日から、早朝の観蓮会が始まりました。天候を見て本日、海の日の月曜日に行ってきました。
三渓園は通常10時開園ですが、この時期、早朝6時から開園し、見頃の蓮の花を堪能することができます。
蓮の花は、午前5時頃から外側の花びらがゆるみ出し、ゆっくりと口を開き、午前8時頃から閉じはじめますので花の見頃は7時~9時頃です。早起きしないといけませんね!
泥の中から清らかな花を咲かせることから、俗世間から現れた優れた人材にも立てられる蓮は、
創設者の原三渓がとりわけ好んだ花だそうです。ちょっとだけ、ご覧ください!

◇観蓮会2014! 横浜/三渓園。
三渓園観蓮会!20140721
三渓園観蓮会!20140721 posted by (C)わびすけ470

三重塔と観蓮会!140721
三重塔と観蓮会!140721 posted by (C)わびすけ470

観蓮会の花!140721
観蓮会の花!140721 posted by (C)わびすけ470

観蓮会の蕾!140721
観蓮会の蕾!140721 posted by (C)わびすけ470

観蓮会の花満開!140721
観蓮会の花満開!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花!140721
蓮の花!140721 posted by (C)わびすけ470

早朝の観蓮会を楽しむ、横浜/三渓園!

  1. 2011/07/21(木) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆大きな台風の接近情報が入ってきた三連休。最終日は、早朝の観蓮会に出かけてきました。
「ひらいたと思ったら、いつのまにか つぼんだ」と歌われるように、花の見頃時間は限られるので出会えるとうれしいです。
開花の最初は比較的赤い色ですが、その後桃色に変化、基部近くが白くなるそうです。開花一日目は、朝五時頃に花びらがゆっくり開き出し、8時頃からもう閉じるそうです。四日目には散り始め一ひらもなくなるそうです。
夏休み、子供達の観察日記にはもってこいの題材じゃないですか。
台風の強風にも耐えて咲いてもらいたいですね。



”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆猛暑日、早朝に咲く”蓮の花”、本覚寺~源氏池!747号

◇蓮池越しにみる三重塔。三渓園の絵葉書のような風景です。

蓮の花と三重の塔!(110718)
蓮の花と三重の塔!(110718) posted by (C)侘助470

◇早朝、蕾がいっぱい。ちょっと早く咲き出した花と蕾をいっしょに撮影!

蓮の花と蕾!(110718)
蓮の花と蕾!(110718) posted by (C)侘助470

◇ちょっと花の中を覗きこんで!

蓮の花の中を覗く!(110718)
蓮の花の中を覗く!(110718) posted by (C)侘助470

◇開花1日目は、赤い花が咲きます。

赤い蓮の花、1日目!
赤い蓮の花、1日目! posted by (C)侘助470

◇イベントでは、象鼻酒など有名ですが、
蓮の茎から葉の筋の先まで水を通してシャワーの出来上がり!

蓮の葉シャワー!(110718)
蓮の葉シャワー!(110718) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



