わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆紅白の梅が競演、鎌倉/荏柄天神社!

  1. 2014/02/05(水) 22:24:19|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅見月、”紅白の梅”の花が競演、鎌倉荏柄天神社

鎌倉の梅の探索散歩の後は、亀ケ谷坂切通しを通って英勝寺から荏柄天神社へ!
2週間振りの荏柄天神社、前回は大学のセンター試験の日でしたが今は中学受験等が行われてるようでした。
みんながんばった結果が発揮できるといいですね。
朱色の本殿横の”寒紅梅”は前回に比べて開花が進んで、すっかり見頃時期に入り、みごとに彩っていましたよ。
”緑愕梅”の白梅も同時に咲き始めて、”紅白の梅”の花が競演していました。

◇紅白の梅の競演、鎌倉荏柄天神社

紅白の梅、荏柄天神社!140201
紅白の梅、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

紅白の梅が競演!140201
紅白の梅が競演!140201 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅が見頃、荏柄天神社!140201
寒紅梅が見頃、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

白梅咲く本殿前!140201
白梅咲く本殿前!140201 posted by (C)わびすけ470

緑愕梅の白梅!140201
緑愕梅の白梅!140201 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆鎌倉一開花が早い寒紅梅が咲き始めた、荏柄天神社!

  1. 2014/01/23(木) 22:35:18|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
鎌倉一早い”紅梅”が咲きだした、二階堂/荏柄天神社! (1/18に撮影)

浄妙寺と報国寺の”ロウバイ”を見た後、さらに金沢街道を南下して、二階堂の荏柄天神社へ!
今週末は、大学センター試験の本番が実施されています。
いつもより、少し若い学生たちがいっぱい合格祈願に来ているようでした。
合格祈願の絵馬やおみくじは、いっぱいになってきています。
がんばった人には、いい結果が出るといいですね。

鮮やかな朱色の本堂横では、”鎌倉一早く咲く紅梅”が咲き始め、そろそろ早春の花見の季節が近づていますよ。

◇寒紅梅が咲き始めた、荏柄天神社
寒紅梅と朱色の本堂!140118
寒紅梅と朱色の本堂!140118 posted by (C)わびすけ470

絵筆塚と本堂!140118
絵筆塚と本堂!140118 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅が咲きはじめ!140118
寒紅梅が咲きはじめ!140118 posted by (C)わびすけ470

雪洞と寒紅梅!140118
雪洞と寒紅梅!140118 posted by (C)わびすけ470

梅模様の扉!140118
梅模様の扉!140118 posted by (C)わびすけ470

手水舎の梅模様!140118
手水舎の梅模様!140118 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆紅梅が見頃になった、天神様!

  1. 2010/01/24(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は、三天神の一つ、二階堂の荏柄天神社まで散歩してきました。

大学センター試験を終え受験生達は一息ついたのでしょうか、お正月の頃の大混雑はおさまったようです。
落ち着きを取り戻した境内では、紅梅が見頃になっていました。朱色の本殿に紅梅の花が似合いますね。
本殿にはたくさんの合格祈願の絵馬に被われていました。皆さんの願いが叶うといいですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅梅ほころぶ、鎌倉の天神様!600号

◇紅梅がほころび、見頃になった天神様!

紅梅彩る、荏柄天神社!(100124)
紅梅彩る、荏柄天神社!(100124) posted by (C)侘助470

祈願絵馬がいっぱい!(100124)
祈願絵馬がいっぱい!(100124) posted by (C)侘助470

紅梅と雪洞!(100124)
紅梅と雪洞!(100124) posted by (C)侘助470

紅梅が見頃、荏柄天神社!(100124)
紅梅が見頃、荏柄天神社!(100124) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆合格祈願の絵馬がいっぱい、鎌倉/荏柄天神社!

  1. 2010/01/13(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆鎌倉の十日えびすが行われた日曜日

受験を控えているわけではありませんが、学ぶことがいっぱいなので、学問の神様、荏柄天神社へ!
長い石段の参道を登って見えてくる鮮やかなオレンジ色の本殿は見事です。本殿の周りには、合格祈願の絵馬と、おみくじ札がいっぱい並んでいました。正月にたくさんの人が訪れたのがわかりますね。皆さんの願いが叶うようお祈りします。
本殿向かって右側には紅梅の大木があり、そろそろ枝の先のほうで数輪の花が咲き始めてました。
梅の花を見かけると冬と春がいっしょに来たような感じです。
これから、訪れるたびに梅の花数が増えてきれいになってくることでしょう

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆☆新春、紅梅の花もほころび出した、荏柄天神社!598号

◇合格祈願の絵馬がいっぱい、おみくじ札の間から望む!

荏柄天神社の合格祈願絵馬!(100110)
荏柄天神社の合格祈願絵馬!(100110) posted by (C)侘助470

朱色の本殿の横では、飛び梅伝説の紅梅が咲き始めました!

紅梅咲く、鎌倉/荏柄天神社!(100110)
紅梅咲く、鎌倉/荏柄天神社!(100110) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



