わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆参道の”ヒメアジサイ”がきれいに、紫陽花寺、鎌倉/明月院!

  1. 2014/06/16(月) 22:29:41|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨入り、”ヒメアジサイ”が咲き出した、北鎌倉明月院

関東に梅雨明け宣言が出た週末、大雨・洪水警報も出るほどの天候でしたが、
日曜日の朝は雨が止んだので、北鎌倉紫陽花の様子を見に行ってきました。
明月院では、山門に向かう鎌倉石で組んだ参道の両側に”ヒメアジサイ”が咲きだしました。
まだ花には白い色が目立ちますが、これから増々アジサイブルーに染まっていくでしょう。
清涼感がいっぱいの彩りです。
紫陽殿の丸窓の横には”ハナショウブ”が咲き、前の枯山水庭園ではピンクのサツキが咲き、明るくなっていました。
人気の花想い地蔵もいっぱいの紫陽花を抱えて喜んでいるように見えましたよ。
明月院は大人気なので、今後もたくさんの観光客が訪れることでしょう。

紫陽花を抱く、花想い地蔵! 鎌倉明月院
花想い地蔵と紫陽花!140607
花想い地蔵と紫陽花!140607 posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイの咲く参道!140607
ヒメアジサイの咲く参道!140607 posted by (C)わびすけ470

姫紫陽花の参道2!140607
姫紫陽花の参道2!140607 posted by (C)わびすけ470

紫陽花と竹林!140607
紫陽花と竹林!140607 posted by (C)わびすけ470

淡いブルーのヒメアジサイ!140607
淡いブルーのヒメアジサイ!140607 posted by (C)わびすけ470

☆初夏、”ヤマアジサイ”が彩る、鎌倉/長谷!

  1. 2014/06/08(日) 23:26:32|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週はゲリラ豪雨もありましたが、週末は五月晴れ。再び長谷地区の散歩です。
先週行きそびれた光則寺へ。境内の参道沿いには”ヤマアジサイ”の鉢植えがずらりと並び、花が咲き始めていました。
各地に自生するいろんな姿の”ヤマアジサイ”の花が、名札付きで鑑賞できます。うれしいですね。
まだ花が咲き始めたばかりですが、この後、鎌倉にも”紫陽花”の季節がやってきますね。

◇”ヤマアジサイ”咲く、鎌倉/長谷/光則寺!
瑠璃美姫140531
瑠璃美姫140531 posted by (C)わびすけ470

土佐涼風140531b
土佐涼風140531b posted by (C)わびすけ470

紅剣140531b
紅剣140531b posted by (C)わびすけ470

紫陽花140531
紫陽花140531 posted by (C)わびすけ470


木沢の光140531
木沢の光140531 posted by (C)わびすけ470

☆石畳の参道に咲く紫陽花、鎌倉/妙本寺!

  1. 2013/07/03(水) 23:15:18|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆6月も最後の週末、今年も半分が過ぎました、明日は夏越の祓です。

今日は、鎌倉駅の近く妙本寺から、七夕飾りの鶴岡八幡宮までぶらぶら歩きました。
妙本寺の石畳の参道脇には、名残りの”紫陽花”が咲いています。
紫陽花散歩も今日が最後になりそうです。
祖師堂前では夏の花、朱色の”ノウゼンカズラ”の花が咲き始めましたよ。

石畳の参道に咲くアジサイ、鎌倉/妙本寺!
妙本寺参道の紫陽花!130629
妙本寺参道の紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

石畳の参道と紫陽花!130629
石畳の参道と紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

妙本寺の紫陽花!130629
妙本寺の紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

二天門と紫陽花!130629
二天門と紫陽花!130629 posted by (C)わびすけ470

紫陽花と人力車!130629
紫陽花と人力車!130629 posted by (C)わびすけ470

妙本寺参道の猫!130629
妙本寺参道の猫!130629 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紫陽花の参道もそろそろ終盤、北鎌倉/円覚寺!

  1. 2013/06/30(日) 17:39:26|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆「夏至」は一年で最も日が長く、夜が短いとのこと。これから夏の盛りへと暑さが日に日に増していきますね。
週末の土曜日は、北鎌倉円覚寺に行ってきました。
北鎌倉の駅構内は大混雑。まだまだ紫陽花の季節ですからね。
円覚寺の境内の参道では、重厚な伽藍に並んで紫陽花が咲いています。
昨日の雨の影響か紫陽花がみずみずしく感じましたよ。水たまりにも紫陽花が映り込み、すっかり楽しませてもらいました。
そろそろ”紫陽花”の季節も終盤、朱色のノウゼンカズラの花も見かけるようになりましたよ。
(撮影日は、6月22日です)

◇重厚な建築物と紫陽花北鎌倉円覚寺
参道の紫陽花130622-203
参道の紫陽花130622-203 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紫陽花130622-153
仏殿と紫陽花130622-153 posted by (C)わびすけ470

勅使門と紫陽花130622-246
勅使門と紫陽花130622-246 posted by (C)わびすけ470

円覚寺紫陽花130622-199
円覚寺紫陽花130622-199 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆海を見る参道の紫陽花が見頃に、鎌倉!20130615

  1. 2013/06/23(日) 16:23:23|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆先週末はもう一つの”紫陽花寺”と呼ばれている極楽寺の成就院に行ってきました。
今年は、”アジサイ”の株分けをしたとのことで、花数が少ないようですが、由比ヶ浜を望む”紫陽花”の参道風景は、いつものように見事でした。青・紫・赤と鮮やかな紫陽花の景色を、参道の上から下から眺めることができます。
成就院の境内では、真っ白な”夏椿”がいっぱい咲いていました。平家物語の冒頭にも出てくる”沙羅双樹”の花ですね。
朝に咲いて夜にはもう散ってしまうとのこと。シルクのような花びらがきれいです。
極楽寺坂切通しを通って極楽寺駅まで歩きましたが、駅付近でも色とりどりの紫陽花が咲き、美しいグラデュエーションを楽しんできました。

◇海を眺める紫陽花の参道!
海を見る成就院参道の紫陽花2!130615
海を見る成就院参道の紫陽花2!130615 posted by (C)わびすけ470

成就院参道の紫陽花2!130615
成就院参道の紫陽花2!130615 posted by (C)わびすけ470

成就院参道の紫陽花!130615
成就院参道の紫陽花!130615 posted by (C)わびすけ470

成就院の紫陽花参道!130615
成就院の紫陽花参道!130615 posted by (C)わびすけ470

七変化の極楽寺紫陽花!130615
七変化の極楽寺紫陽花!130615 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



