わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆横須賀神輿パレード2014、no.2!

  1. 2014/10/26(日) 15:17:27|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
横須賀大通りから、米海軍横須賀基地の中まで練り歩いた神輿パレード、その2!

勇壮な神輿パレードの合間には、獅子舞や、ひょっとこ、おかめさんの舞にも出会いました。
おめでたいですね。
人情味あふれる舞には、米海軍の家族の方たちには大人気でした。

基地内では、ジャズの音楽、ターキーのバーベキューやオリジナルピザ、生ビールなどのお楽しみもいっぱい。
子供たちには、US.NAVYの超大型消防車が大人気。

春、夏、秋と年3二度ほどの日米の交流イベントですが、貴重な機会なので毎回参加しています。
日帰りのお手軽米国ツアーです。 これも平和な今だから実現できるイベントです。

ずっと、平和な世界が続きますように!

◇日米親善の横須賀神輿パレード! NO.2 

横須賀神輿パレード2014e
横須賀神輿パレード2014e posted by (C)わびすけ470

獅子舞2014g
獅子舞2014g posted by (C)わびすけ470

獅子舞2014f
獅子舞2014f posted by (C)わびすけ470

獅子舞2014h
獅子舞2014h posted by (C)わびすけ470

おかめさん2014p
おかめさん2014p posted by (C)わびすけ470

NAVYの車メータ2014j
NAVYの車メータ2014j posted by (C)わびすけ470

US.NAVY2014k
US.NAVY2014k posted by (C)わびすけ470

☆横須賀神輿パレード2014より!

  1. 2014/10/19(日) 19:16:48|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆秋晴れの日曜日。
今日は横須賀神輿パレードに出かけてきました。

パレードのコースは、横須賀中央大通りから、国境を越えて、米海軍横須賀基地 クレメント通りまで。
日米の親善イベントです。
祭り囃子の音を聞きながら、黄葉が進む米軍基地内まで散歩、交流してきました。
大きな台風もありましたが、秋の収穫を終え、みんなで自然に感謝しながら神様にも御礼ですね。

横須賀神輿パレード2014!
横須賀神輿パレード2014!
横須賀神輿パレード2014! posted by (C)わびすけ470

横須賀神輿まつり2014b
横須賀神輿まつり2014b posted by (C)わびすけ470

横須賀神輿パレード2014d
横須賀神輿パレード2014d posted by (C)わびすけ470

横須賀神輿パレード2014i
横須賀神輿パレード2014i posted by (C)わびすけ470



☆夕涼み、夕暮れの神輿まつり、鎌倉!

  1. 2010/07/11(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆7月に入って2回目の週末、そろそろ各地で夏祭りが始まっています。

鎌倉では、町内を神輿渡り、夕方には、夜間の御神輿担ぎが行われました。
夕涼みには絶好の時期、練り歩くライトアップされた神輿を見てきました。
”鎌倉囃子”が鳴り響き、待ち時間にお神酒も頂き、地元密着の神輿担ぎを楽しんできました。
神輿担ぎに参加する人の募集案内がありましたので、もしかすると次回は撮影される側になっているかもしれませんね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夕涼み、夜の御神輿かつぎ、鎌倉/大町まつり!654号

◇ライトアップされた4つの神輿が合体して練り歩きます。

夕暮れの神輿担ぎ!(100710)
夕暮れの神輿担ぎ!(100710) posted by (C)侘助470

夕暮れ時、街角が神輿専用の路に!

夜の神輿が通り過ぎる!(100710)
夜の神輿が通り過ぎる!(100710) posted by (C)侘助470

神輿がぐるりと廻って、練り歩きます。

神輿が廻り出す、(100710)
神輿が廻り出す、(100710) posted by (C)侘助470

夕暮れ、町内には、鎌倉囃子の音が響きました。この音を聞くと熱くなりますね。

夕暮れに、鎌倉囃子が響く!(100710)
夕暮れに、鎌倉囃子が響く!(100710) posted by (C)侘助470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



