わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆白梅と春を告げる福寿草咲く、長谷寺!

  1. 2015/02/11(水) 17:55:35|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆雪が舞った翌日、咲き始めた”白梅”散歩、長谷寺

昨日(1/30)は、関東でも雪が舞い、北部では積雪も見ることができました。週末の今日は一転して冬晴れ!
残雪風景は期待できませんが、咲く始めた白梅の様子を見に長谷地区を散歩してきました。
長谷寺では、黄色いロウバイが満開、放生池の回りでは白梅や紅梅が咲き、経蔵の横では黄色いマンサクが。
春を告げる花、福寿草も咲き始めていました。
本堂横では、2/3開催の”節分会”の豆まき舞台が登場。
今回は本番の豆まきに参加できませんので、福豆を買って帰りました。

◇冬木立と白い雲!
冬木立と白い雲201501
冬木立と白い雲201501 posted by (C)わびすけ470

長谷寺の白梅と青空201501
長谷寺の白梅と青空201501 posted by (C)わびすけ470

白梅を楽しむ季節に201501
白梅を楽しむ季節に201501 posted by (C)わびすけ470

紅梅も咲いています201501
紅梅も咲いています201501 posted by (C)わびすけ470

マンサクの花が咲きました201501
マンサクの花が咲きました201501 posted by (C)わびすけ470

春を告げる福寿草201501
春を告げる福寿草201501 posted by (C)わびすけ470

今日の由比ヶ浜の海201501
今日の由比ヶ浜の海201501 posted by (C)わびすけ470

☆紅白の梅が競演、鎌倉/荏柄天神社!

  1. 2014/02/05(水) 22:24:19|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅見月、”紅白の梅”の花が競演、鎌倉荏柄天神社

鎌倉の梅の探索散歩の後は、亀ケ谷坂切通しを通って英勝寺から荏柄天神社へ!
2週間振りの荏柄天神社、前回は大学のセンター試験の日でしたが今は中学受験等が行われてるようでした。
みんながんばった結果が発揮できるといいですね。
朱色の本殿横の”寒紅梅”は前回に比べて開花が進んで、すっかり見頃時期に入り、みごとに彩っていましたよ。
”緑愕梅”の白梅も同時に咲き始めて、”紅白の梅”の花が競演していました。

◇紅白の梅の競演、鎌倉荏柄天神社

紅白の梅、荏柄天神社!140201
紅白の梅、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

紅白の梅が競演!140201
紅白の梅が競演!140201 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅が見頃、荏柄天神社!140201
寒紅梅が見頃、荏柄天神社!140201 posted by (C)わびすけ470

白梅咲く本殿前!140201
白梅咲く本殿前!140201 posted by (C)わびすけ470

緑愕梅の白梅!140201
緑愕梅の白梅!140201 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆”初梅”が咲きだした、鎌倉!

  1. 2011/01/14(金) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆初詣での喧騒も過ぎ、落ち着きを取り戻してきた鎌倉のお寺さん。

今年始めての梅の花が咲き始めました。
寒紅梅が咲き始めていますが、今日の写真は白梅です。
梅の花が咲き、実をつけ、落実、そして梅酒や梅干になったり!
想像が広がりますね。
一気に寒くなってきましたが、ひっそり咲く梅の花はいいですよね。

◇白梅が、バックに守り立ててもらっています。

白梅が華やか!
白梅が華やか! posted by (C)侘助470

◇白梅が輝く。

白梅が輝く!
白梅が輝く! posted by (C)侘助470

◇白梅が連なって咲く!

白梅連なる!
白梅連なる! posted by (C)侘助470

◇破魔矢も勢ぞろい、迫力がありますね。

破魔矢勢揃い!
破魔矢勢揃い! posted by (C)侘助470


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



