わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆秋散歩、萩の花が出迎えてくれる参道、鎌倉!2014

  1. 2014/09/22(月) 17:56:22|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆9月の三連休の最終日、鎌倉/扇ガ谷の海蔵寺では、満開のの花が出迎えてくれました。

白色と赤色のの花が揃って咲き、参道の石段をトンネルのように覆っていました。
境内では芙蓉の花が咲き、背の高いシオンの花も咲き始めていましたお。
偶然なので、花の見ごろ時期に出会えるとうれしくなりますね。
風も少しずつ涼しくなっていたようなので、鎌倉散歩には最適の気候になってきました。

◇満開のの花が石段を覆い、花のトンネル状態に!鎌倉海蔵寺
紅白の萩咲く石段!201409
紅白の萩咲く石段!201409 posted by (C)わびすけ470

萩の花、亀ヶ谷坂2!201409
萩の花、亀ヶ谷坂2!201409 posted by (C)わびすけ470


萩の花、海蔵寺!201409
萩の花、海蔵寺!201409 posted by (C)わびすけ470

萩の花、亀ヶ谷坂!201409
萩の花、亀ヶ谷坂!201409 posted by (C)わびすけ470



☆”半夏生”と”桔梗”咲く、鎌倉/海蔵寺!

  1. 2013/07/03(水) 00:25:54|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆夏至から十一日目にあたる今日、「半夏生」です。

ちょっと前の土曜日、大勢の観光客が行き来する北鎌倉から、亀ヶ谷坂切通しを抜けて扇ガ谷の海蔵寺へ!
参道では、紫陽花が出迎えてくれます。山門前は、早くも秋の花”萩”が咲いていました。
境内では、”桔梗”が咲き始め、本堂奥の庭園では”睡蓮”や”半夏生”が咲いています。
半夏生では、田植えも終わり稲の苗がタコの足のように大地にしっかり伸びるよう、
タコを食べる習慣もあるそうです。
今年は空梅雨で田植えの出来も心配ですが、おいしいお米ができますように!

半夏生桔梗が咲く、鎌倉/海蔵寺
桔梗海DSC07324
桔梗海DSC07324 posted by (C)わびすけ470

半夏生海蔵寺130622-330
半夏生海蔵寺130622-330 posted by (C)わびすけ470

続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


風薫る中、”アヤメ”や”キショウブ”がきれいに、鎌倉/海蔵寺!

  1. 2013/05/12(日) 23:09:11|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週は土曜日が雨だったので、鎌倉散歩は日曜日(母の日ですよ)にシフト!
扇ガ谷の扇川では、”キショウブ”の花が満開、川に沿って海蔵寺まで行ってきました。
山門前は、新緑や春もみじに加えて、紅葉の木が一本あってきれいな彩りになっています(前回も紹介しました)。
山門をくぐると青空が広がり初夏の風景が境内に広がって、すがすがしい気分を味わえますよ!
奥庭の池沿いでは紫色の”アヤメ”が見事に満開、白い”バイカウツギ”など初夏の花も咲いており楽しめましたよ。
昨日の雨がうそのような晴れの鎌倉散歩、早めに母の日のお土産を買って帰りました。

◇春もみじと紅葉が彩る、鎌倉/海蔵寺の山門付近!
海蔵寺山門の新緑!130512
海蔵寺山門の新緑!130512 posted by (C)わびすけ470

海蔵寺山門の新緑!130512
海蔵寺山門の新緑!130512 posted by (C)わびすけ470

アヤメ満開!130512
アヤメ満開!130512 posted by (C)わびすけ470

キショウブ満開!130512
キショウブ満開!130512 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆新緑と紅葉を楽しむ、鎌倉/海蔵寺!

  1. 2013/05/01(水) 10:55:15|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆”新緑”のシャワーを浴びて鎌倉散歩は、海蔵寺へ!

北鎌倉の散歩のあとは、亀ヶ谷坂切通しを抜けて海蔵寺へ。
新緑”に囲まれる緩やかな登り坂の参道を登っていくと、
門前には見事に色づいた”紅葉”の木がそびえ立っていました。
ここの風景だけ観ていると、今の季節が春なのか、秋なのか解らなくなってきますね。

でも、境内では”セッコク”の花やツツジが咲いて、すっかり春の風景になっていましたよ。

新緑の勝手門付近に、見事な紅葉が出現、これって春景色???
新緑と紅葉!130427
新緑と紅葉!130427 posted by (C)わびすけ470

新緑と紅葉風景!130427
新緑と紅葉風景!130427 posted by (C)わびすけ470

紅葉の大きな木!130427
紅葉の大きな木!130427 posted by (C)わびすけ470

ツツジ二色!
ツツジ二色! posted by (C)わびすけ470

シャガ群生!130427
シャガ群生!130427 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆夏木立、鮮やかな花が咲き始めた、鎌倉!

  1. 2010/07/14(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆花のお寺と呼ばれる場所が、いくつかあります。

鎌倉の海蔵寺もその一つです。
季節の花が咲くために、四季折々の風景を楽しむことができます。
夏を向かえ、今は、桔梗の花、ノウゼンカズラが咲いています。
そろそろ、梅雨も明ける頃になりましたので、本格的な夏の花の登場ですね。
夏祭りも始まり、賑やかな季節になって来ました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆夏木立、桔梗やノウゼンカズラが彩る、海蔵寺!655号

◇ノウゼンカズラ咲く、海蔵寺!

ノウゼンカズラ、海蔵寺!(100710)
ノウゼンカズラ、海蔵寺!(100710) posted by (C)侘助470

◇桔梗咲く、海蔵寺!

桔梗咲く、海蔵寺!(100710)
桔梗咲く、海蔵寺!(100710) posted by (C)侘助470




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



