わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆甘い芳香の”ロウバイ”の花咲く、鎌倉/浄妙寺!

  1. 2014/01/19(日) 11:09:14|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週末(1/18)は大寒波が日本列島に南下、
今朝は横浜近所でも雪の華が舞いました。

すぐに止んだので久々に金沢街道を歩いてきました。

鎌倉五山五位/浄妙寺では春の到来を告げる蝋梅(ロウバイ)が美しく咲き、
近づくと甘い芳香がありました。

満月ロウバイでしょうか!

今の時期、境内には大変静かで、時折、水琴窟の音が響いていましたよ。


ロウバイの花が彩る、浄妙寺/本堂!2014.1.18
本堂とロウバイ!140118
本堂とロウバイ!140118 posted by (C)わびすけ470

青空とロウバイ!140118
青空とロウバイ!140118 posted by (C)わびすけ470

輝くロウバイの花!140118
輝くロウバイの花!140118 posted by (C)わびすけ470

満月ロウバイ見頃!140118
満月ロウバイ見頃!140118 posted by (C)わびすけ470

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆春隣、紅白の梅の競演、鎌倉にて!

  1. 2010/02/07(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆週末の土曜日の鎌倉散歩。今日は、金沢街道を鎌倉に向かって歩きました。
浄妙寺の山門を潜ると大きな威厳のある本堂に向かう参道の横に、紅梅の花、白梅の花が見事に咲いて出迎えてくれました!紅白の花が重なって見えるので、さらにきれいに見えましたよ。
朝早かったので、出会う方達が"おはようございます"の挨拶をしてくださるのがとても新鮮でした。
最初に本堂にお参り、それから静かな境内を散策、写真を撮らせて頂きました。礼も大切ですね。
小鳥のさえずりを聞きながらの散策は、自然の中の境内ならでわの楽しみです。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅白の梅が彩る、浄明寺の浄妙寺!607号

◇鎌倉の五山の五位。浄妙寺では、境内の梅が見頃になりました!
春の予感ですね。

紅白梅浄妙寺100206-113
紅白梅浄妙寺100206-113 posted by (C)侘助470

◇紅梅と白梅の競演です!彩りがいいですね。

紅梅と白梅の競演!(100206)
紅梅と白梅の競演!(100206) posted by (C)侘助470

◇つららのある、冬の枯山水!。
寒さを実感するひと時。あったまるものが恋しくなりますね。

ツララのある冬の枯山水!(100206)
ツララのある冬の枯山水!(100206) posted by (C)侘助470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



