わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆春の予感、河津桜まつり始まる三浦海岸!

  1. 2015/02/28(土) 19:37:27|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◇今週末、日曜日は雨予報になったので、あわてて河津桜が咲きだした三浦海岸に出かけてきました。
赤い電車で有名な京浜急行電車に乗って三浦海岸駅へ。今、”河津桜まつり”が開催されています。(2/14~3/15)
改札を出ると駅前は桜満開の風景が迎えてくれます。
地元野菜や水産物の直販を行うテント村も設置され賑わっていました。
三浦海岸駅から、京浜急行線に沿った道には約千本の河津桜が花開いていました。
桜の木の足元には菜の花が満開。黄色とピンクのコラボレーション風景が続きます。
その風景の中を赤い電車”京浜急行電車”が通り抜けていきます。まさに、春色の三浦半島の風景です。早
咲の河津桜の濃いピンク色に魅せられて沢山シャッターを押してきましたので小出しに紹介していきますね。

河津桜まつりが開催中の三浦海岸駅付近!
三浦海岸の河津桜2015b
三浦海岸の河津桜2015b posted by (C)わびすけ470

菜の花と赤い電車2015d
菜の花と赤い電車2015d posted by (C)わびすけ470

河津桜と赤い電車2015a
河津桜と赤い電車2015a posted by (C)わびすけ470

河津桜と菜の花2015
河津桜と菜の花2015 posted by (C)わびすけ470

菜の花と桜の木2015f
菜の花と桜の木2015f posted by (C)わびすけ470

河津桜咲く2015g
河津桜咲く2015g posted by (C)わびすけ470

河津桜咲く2015a
河津桜咲く2015a posted by (C)わびすけ470

☆”河津桜まつり”、花満開の三浦海岸!

  1. 2014/03/09(日) 15:56:18|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今回は、三浦海岸の”河津桜まつり”の主役。河津桜のアップです。

淡いピンク色の花が、今近所で盛りの梅の花に比べて華やかに見えますね。

これから咲く蕾もあって親子の桜模様です。

”オオシマザクラ”と”カンヒザクラ”の自然交雑種だそうです。

今年のソメイヨシノの開花は例年より遅れるとの予報がありますので、
しばらくは、河津桜や梅の花で花見としましょうね。

◇ピンクの”河津桜”が満開になった、三浦海岸
河津桜まつり8!140304
河津桜まつり8!140304 posted by (C)わびすけ470

河津桜ポツリ!140304
河津桜ポツリ!140304 posted by (C)わびすけ470

三浦河津桜アップ2!140304
三浦河津桜アップ2!140304 posted by (C)わびすけ470

三浦河津桜アップ!140304
三浦河津桜アップ!140304 posted by (C)わびすけ470

河津桜まつり5!140304
河津桜まつり5!140304 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆”菜の花”と”河津桜”まつり、三浦海岸2014!

  1. 2014/03/06(木) 22:56:31|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆早咲きの河津桜まつり、三浦海岸2014! 今、見頃ですよ。

京浜急行の駅の改札を出ると、すぐに満開の河津桜が出迎えてくれます。
風にゆれる祭りの提灯もピンク色、一面がすべてピンク一色ですよ!

駅前には物産品を販売するテント村も出現、地産のおいしいものや花見のお酒類もいただけます。
河津桜まつりの会場は、京浜急行に沿って南下して歩いていく小松ヶ池まで続きます。
桜散策ルートには菜の花が咲いているので、黄色いとピンクの彩を楽しみながら花見ができますよ!

◇京浜急行の三浦海岸駅の改札をでると、すぐに河津桜まつり会場!
三浦海岸駅桜まつり!140304
三浦海岸駅桜まつり!140304 posted by (C)わびすけ470

河津桜まつりの提灯!140304
河津桜まつりの提灯!140304 posted by (C)わびすけ470

河津桜とぼんぼり!140304
河津桜とぼんぼり!140304 posted by (C)わびすけ470

菜の花と河津桜ロード!140304
菜の花と河津桜ロード!140304 posted by (C)わびすけ470

菜の花と河津桜2!140304
菜の花と河津桜2!140304 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆”河津桜”と京浜急行電車、三浦海岸!

  1. 2014/03/05(水) 22:52:58|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆寒くなったり暖かくなったりの異常な天候が続きますが、
三浦海岸では、例年通り、早咲きの”河津桜”が咲き、「桜まつり」が行われています。

三浦半島を南下する京浜急行電車の沿線に河津桜の並木があり、今、見頃ですよ。

歩道橋から京浜急行沿線の河津桜と眼下を通り過ぎて行った電車を撮影してきました。
電車を目当てのカメラマンがいっぱいでしたよ。

京浜急行電車は、おなじみの赤い電車車両に加えて、時折珍しい青い色の電車車両が通りすぎました。

電車に乗っているお客さんも窓の外に河津桜がきれいに映ったことでしょう。

春本番の”桜まつり”は、みんなの気持ちをウキウキにしてくれますね!

河津桜越しの歩道橋には、電車を待つ人でいっぱい!

河津桜と歩道橋の人!140304
河津桜と歩道橋の人!140304 posted by (C)わびすけ470

河津桜と赤い京急電車!140304
河津桜と赤い京急電車!140304 posted by (C)わびすけ470

河津桜と青い京急電車!140304
河津桜と青い京急電車!140304 posted by (C)わびすけ470

河津桜と京急電車!140304
河津桜と京急電車!140304 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



