わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆”シダレ桜”、北鎌倉/東慶寺!

  1. 2011/04/13(水) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆北鎌倉の東慶寺、シダレ桜が見頃になっていました。

今年は花数も多く、あたり年でしょうかね。
北鎌倉の街中も桜が満開、春爛漫ですね。

◇”しだれ桜”、北鎌倉/東慶寺!

しだれ桜、東慶寺!(110406)
しだれ桜、東慶寺!(110406) posted by (C)侘助470

◇見事な”しだれ桜”、北鎌倉/東慶寺!

しだれ桜、東慶寺2!(110406)
しだれ桜、東慶寺2!(110406) posted by (C)侘助470



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆枝垂れ桜が見頃に、鎌倉のお寺さん2!

  1. 2011/04/04(月) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆様々な桜の種類が楽しめる安国論寺でも、早咲きの”しだれ桜”が見頃になっていました。

山門の横、本堂の横に大きな”しだれ桜”が咲いています。
紅梅の花がまだ残っており、黄色いサンシュユの花や紫のショカッサイ、ボケの花など春たけなわの境内です。
風が吹いて揺れる”しだれ桜”の枝、いろんな形に見えます。
この後、長勝寺さんにも立ち寄ったところ、ベニシダレ桜が咲いていました。染井吉野は次週からのお楽しみですね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆桜の開花情報、”しだれ桜”が見頃に、大町/安国論寺!713号

◇しだれ桜が見頃に!安国論寺!
しだれ桜とお寺!(110402)
しだれ桜とお寺!(110402) posted by (C)侘助470

◇淡い紅梅といっしょに咲く、しだれ桜!
しだれ桜と紅梅!(110402)
しだれ桜と紅梅!(110402) posted by (C)侘助470

◇お寺さんの燈篭が浮かびあがる!
安国論寺桜!(110402)
安国論寺桜!(110402) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆”枝垂れ桜”が見頃に、鎌倉のお寺さん!

  1. 2011/04/03(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ、被災地のニュースが気になりますね。復興を祈ります。

今週末は計画停電も回避、4月初めての鎌倉散歩をしてきました。
本覚寺では本堂横の見事な”しだれ桜”が見頃に!
”しだれ桜”はヒガンザクラの品種なので早咲きです。
大きな木で太い幹から無数の花枝が垂れて艶やかな姿になっていましたよ。
派手な花見も自粛ムードになっていますが、自然の美しさには毎年感動します。
本格的に染井吉野の見頃はもう1週間待ちですね。

☆「花ほつほつと夢見のさくらしだれけり」(大野林火)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆桜開花、早咲きの”しだれ桜”が見頃に、小町/本覚寺!712号

◇燈篭と枝垂れ桜が春の明るさに!
燈篭と枝垂桜(110402)
燈篭と枝垂桜(110402) posted by (C)侘助470

◇お寺の大きな建物をバックに輝く枝垂れ桜!
枝垂桜のカーテン!(110402)
枝垂桜のカーテン!(110402) posted by (C)侘助470

早咲きの枝垂桜 (110402)
早咲きの枝垂桜 (110402) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆春爛漫、しだれ桜が満開、鎌倉!

  1. 2010/03/28(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆春爛漫、しだれ桜満開、鎌倉!

週末は、鎌倉に桜の花見を楽しんできました。
そろそろ染井吉野も咲き始めていますが、今週末の主役は”しだれ桜”でした。
今、満開じゃないですか。
小町の本覚寺では、本堂のそばに見事な”しだれ桜”に咲いていました。
太い幹からたくさんの花枝が垂れて、艶やかな姿を見せてくれました。糸のように青空から垂れているように見えますね。
☆「まさをなる空より枝垂桜かな」(富安 風生)

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春爛漫、しだれ桜が満開、小町/本覚寺!618号

◇しだれ桜が見頃に!、鎌倉/本覚寺。

しだれ桜、本覚寺!(100327)
しだれ桜、本覚寺!(100327) posted by (C)侘助470

空から枝垂れる糸桜、本覚寺!(100327)
空から枝垂れる糸桜、本覚寺!(100327) posted by (C)侘助470

輝く枝垂れ桜、本覚寺!(100327)
輝く枝垂れ桜、本覚寺!(100327) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆”枝垂れ桜”が開花しました、増上寺!

  1. 2009/03/19(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
◆今日の都内は、ぽかぽか陽気でしたね。
お昼休みに立ち寄った増上寺では、枝垂桜が咲き始めていました。
早いですよね。野球のWBCも気になるけど桜も気になります。
どこで撮影したかわかるように、東京タワーを入れておきました!
さあ、ここの枝垂れ桜が満開になるのは何日後でしょうかね!

◇枝垂桜と東京タワー。 
定番のアングルですが、この時期だけ見える風景です。

タワーと枝垂れ桜0319b
タワーと枝垂れ桜0319b posted by (C)侘助470

紅枝垂れをアップで!
紅色がかわいいですね。

紅枝垂れ桜0319a
紅枝垂れ桜0319a posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



