わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆今夜は、ブルームーン!20120831

  1. 2012/08/31(金) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜は、ブルームーン!ޥ

今、空を見上げると夜空に青色の月が見える?
残念ながら、いつもの満月ですね。

今月は、二度も満月が現れたので珍しい月という事で呼ばれているそうです。
せっかくなので、ブルー色に染めた今夜の”満月”を撮ってみました!

◇ブルームーン!2012年8月31日  横浜にて!

今夜はブルームーン!20120831
今夜はブルームーン!20120831 posted by (C)わびすけ470



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆仲秋の名月、横浜にて!

  1. 2011/09/12(月) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今夜は、十五夜の月。仲秋の名月です。

一年中で最も美しい満月ですね。
「月々に見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」

横浜にて撮影。うさぎさんが居ますね。

◇仲秋の名月、2011年9月12日夜
仲秋の明月20110912a
仲秋の明月20110912a posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆今夜は、”スーパームーン”!

  1. 2011/03/19(土) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今夜は、”スーパームーン”!

19年ぶり、月と地球が最も接近する日だそうです。
NASAによると月と地球が最も遠い距離にある時期に比べて、14%も大きく見え、
30%も明るく見えるそうです。
横浜から観る今夜の月は、月の出時刻には霞んでいましたが、しばらくして美し月が顔を見せてくれました。なるほど、大きく見えるような気がしますね。
大震災の影響が続く毎日ですが、スケールの大きな自然現象を受け入れて、その上でどう行動していくかが大切ですね。今日訪れた近所のお寺さんでも、お賽銭を被災地に義損金として送るそうです。一人ひとりの行動が集まれば強い力になることでしょう。
明日3/20は満月だそうです。また、夜空を見上げてみましょうね!ޥ

◇今夜は”スーパームーン”、横浜にて!

スーパームーン20110319
スーパームーン20110319 posted by (C)侘助470


テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


☆仲秋の名月を楽しむ、横浜!

  1. 2010/09/23(木) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆夕方から雨の予報も出ていた横浜。

仕事帰りに空を望むと、きれいな名月が顔をのぞかせていました。
仲秋の名月です。
満月は明日ですが雨で期待できそうになかったのでうれしい出会いでした。
ススキの穂や月見饅頭などお月見に必須のアイテムはありませんでしたが、
シンプルな月見を楽しみました。

◇仲秋の名月、横浜にて!

横浜赤レンガと名月!(100922)
横浜赤レンガと名月!(100922) posted by (C)侘助470

横浜の仲秋の名月!(100922)
横浜の仲秋の名月!(100922) posted by (C)侘助470

◇ちょっとアップで、うさぎの様子を!

2010年仲秋の名月!(100922)
2010年仲秋の名月!(100922) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


今夜は、ブルームーン!(1/30)

  1. 2010/01/31(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆今夜(1/30)の満月は、ブルームーン!
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返されますが、ひと月のうちに満月が2回あるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。今夜はブルームーンでした。
本来は、大気中の塵の影響で月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていましたが、ちょとした誤解で「ブルームーン」と呼ぶようになったそうです。
最近は、めったに起こらない珍しい出来事を意味する時にも使われるそうですよ。
なので、特別に「ブルームーン」を見ると、幸せになれるという言い伝えもあるとか。
ひと月に、2回満月を見ることだけでも、幸せな気分になりますね。

週末、”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆春隣、紅白の梅が彩る、北鎌倉/東慶寺!603号

◇今夜は、ブルームーンの風景!

ブルームーン!(100130)
ブルームーン!(100130) posted by (C)侘助470

◇ブルームーンの光のライン!

ブルームーンの光!(100130)
ブルームーンの光!(100130) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



