わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆参道の”ヒメアジサイ”がきれいに、紫陽花寺、鎌倉/明月院!

  1. 2014/06/16(月) 22:29:41|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆梅雨入り、”ヒメアジサイ”が咲き出した、北鎌倉明月院

関東に梅雨明け宣言が出た週末、大雨・洪水警報も出るほどの天候でしたが、
日曜日の朝は雨が止んだので、北鎌倉紫陽花の様子を見に行ってきました。
明月院では、山門に向かう鎌倉石で組んだ参道の両側に”ヒメアジサイ”が咲きだしました。
まだ花には白い色が目立ちますが、これから増々アジサイブルーに染まっていくでしょう。
清涼感がいっぱいの彩りです。
紫陽殿の丸窓の横には”ハナショウブ”が咲き、前の枯山水庭園ではピンクのサツキが咲き、明るくなっていました。
人気の花想い地蔵もいっぱいの紫陽花を抱えて喜んでいるように見えましたよ。
明月院は大人気なので、今後もたくさんの観光客が訪れることでしょう。

紫陽花を抱く、花想い地蔵! 鎌倉明月院
花想い地蔵と紫陽花!140607
花想い地蔵と紫陽花!140607 posted by (C)わびすけ470

ヒメアジサイの咲く参道!140607
ヒメアジサイの咲く参道!140607 posted by (C)わびすけ470

姫紫陽花の参道2!140607
姫紫陽花の参道2!140607 posted by (C)わびすけ470

紫陽花と竹林!140607
紫陽花と竹林!140607 posted by (C)わびすけ470

淡いブルーのヒメアジサイ!140607
淡いブルーのヒメアジサイ!140607 posted by (C)わびすけ470

☆2014年元旦の北鎌倉/明月院!

  1. 2014/01/03(金) 20:34:30|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆2014年 あけましておめでとうございます。
今年の元旦は、例年より暖かく初詣に合わせて北鎌倉を散策してきました。
鎌倉の正月風景と言えば、私にとって、北鎌倉明月院の紫陽殿の丸窓の間が一番です。
冬景色の丸窓の前で、火鉢で温められた鉄瓶から今にも湯気が出そうです。
手前の畳の間では手毬や着飾ったウサギさんが出迎えてくれました。
紫陽殿前方の枯山水の庭の中では、沢蟹を発見しましたよ。
鎌倉石の参道はすっかり冬枯れ、黄色い”ロウバイ”の花が見えて射し色になり美しい風景に出会えました。
”ロウバイ”の木の近くでは、甘い香りが漂っているのでぜひ嗅いでみてくださいね。

鎌倉TODAYの鎌倉レポートにも登録しています。
☆2014年正月飾りと”ロウバイ”が輝く、北鎌倉/明月院!

◇静寂の元旦風景、北鎌倉明月院

手毬と丸窓風景!140101
手毬と丸窓風景!140101 posted by (C)わびすけ470

正月飾り2014!0101
正月飾り2014!0101 posted by (C)わびすけ470

独楽飾り!140101
独楽飾り!140101 posted by (C)わびすけ470

花想い地蔵!140101
花想い地蔵!140101 posted by (C)わびすけ470

枯山水の沢蟹!140101
枯山水の沢蟹!140101 posted by (C)わびすけ470

散紅葉の川!140101
散紅葉の川!140101 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆丸窓の向こうに見えるは”ハナショウブ園”、北鎌倉/明月院!

  1. 2013/06/13(木) 23:21:02|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
明月院の姫紫陽花の咲く参道を登って山門をくぐると、紫陽殿(本殿)へ。

今日の丸窓の向こうに見える景色は何でしょう?・・・ハナショウブですね。
紫陽殿の後庭園では、”ハナショウブ”が満開になっています。
梅雨入り宣言から雨が少ないですが、元気に育ったようですね。
ハナショウブを見た後は、青地蔵や赤地蔵にも出会えますからお見逃しなく。
今、特別公開されている後庭園の”ハナショウブ”が、姫紫陽花と同様、お薦めですよ。

北鎌倉明月院の紫陽殿の丸窓!
丸窓の先は花菖蒲園!130609
丸窓の先は花菖蒲園!130609 posted by (C)わびすけ470

ハナショウブと水路!130609
ハナショウブと水路!130609 posted by (C)わびすけ470

ハナショウブ園!130609
ハナショウブ園!130609 posted by (C)わびすけ470

ハナショウブ満開!130609
ハナショウブ満開!130609 posted by (C)わびすけ470

ハナショウブに囲まれる!130609
ハナショウブに囲まれる!130609 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆姫紫陽花が彩る石段の参道、北鎌倉/明月院!

  1. 2013/06/11(火) 22:34:18|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆6月に入り、一度は訪れたい北鎌倉の”あじさい寺”=明月院

混みあう前に訪れようと思って出かけましたが、開門時間前に、総門の前には長い行列ができていました。
混雑でも見ておきたいのは、山門まで続く鎌倉石で組んだ石段の参道ですね。
アジサイブルーの姫紫陽花が咲きそろってきたので、境内の竹林から見たり、隣の参道から見たりと、境内をぐるりと巡ってきました。ほとんどの紫陽花がブルーの”姫紫陽花”なので新緑と似合いますね、すっかり楽しませてもらいました。

◇紫陽花ブルーから覗く、緑の葉っぱ!
アジサイブルー!130609
アジサイブルー!130609 posted by (C)わびすけ470

紫陽花咲く参道!130609
紫陽花咲く参道!130609 posted by (C)わびすけ470

アジサイブルーの参道!130609
アジサイブルーの参道!130609 posted by (C)わびすけ470

参道の紫陽花!130609
参道の紫陽花!130609 posted by (C)わびすけ470

竹林の紫陽花!130609
竹林の紫陽花!130609 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆そろそろ終盤の紫陽花、北鎌倉!

  1. 2010/06/27(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆6月最後の週末。今夜は満月で月食も見られるという珍しい日。
でも、朝は鎌倉散歩へ。2週間振りに北鎌倉/明月院コースにしました。
明月院通り沿いにも咲いている紫陽花を見ながら、長い行列を谷戸の奥へと進んでいきます。
総門から山門まで参道に咲くブルーの姫紫陽花は、前回の訪問に比べて花数が増えていました。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆ブルーに染まる”紫陽花”散歩、北鎌倉/明月院!651号

◇石段の参道に沿って咲く、ブルーの姫紫陽花!

紫陽花の参道!(100626)
紫陽花の参道!(100626) posted by (C)侘助470

◇ブルーの紫陽花が、少しづつ濃くなってきます。

ブルーの紫陽花!(100626)
ブルーの紫陽花!(100626) posted by (C)侘助470

◇竹林と紫陽花。

竹林と紫陽花!(100626)
竹林と紫陽花!(100626) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



