わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆春の爆裂風雨でも咲き残った、御室桜!

  1. 2013/04/08(月) 22:43:46|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆春の爆裂風雨が通り過ぎた日曜日。
お昼には晴れてきたので、近くの花祭りが行われているお寺さん巡りをしてきました。

濃いピンクの八重桜がきれいに咲いた横浜/龍華寺の境内、
白く清楚な御室桜が満開に咲いていました。風雨を乗り越えたようです。
遅い時期に咲き、樹高が普通の桜の半分ぐらいと低いのが特性。
低い鼻と花をかけて「お多福桜」とも呼ばれるそうです。京都の仁和寺の御室桜が有名ですね。
京都では、「あたしゃお多福御室桜 はなはひくても人は好く」という唄もあるそうです。
少し下を向いた花が多いのは、爆裂風雨と戦って疲れたからでしょうかね。
頑張りましたね。

御室桜(おむろさくら)が咲く、横浜/龍華寺!
御室桜咲く!130407
御室桜咲く!130407 posted by (C)わびすけ470

御室桜咲く2!130407
御室桜咲く2!130407 posted by (C)わびすけ470

緑の愕、御室桜!
緑の愕、御室桜! posted by (C)わびすけ470

御室桜の花房!
御室桜の花房! posted by (C)わびすけ470

御室桜咲く3!130407
御室桜咲く3!130407 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



