わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆大磯の左義長、火祭り点火2014!

  1. 2014/01/14(火) 22:56:41|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
大磯左義長2014!(前号の続き)

箱根の山並みに夕陽が沈んで、薄明りタイムも過ぎた18:00ごろ。
海岸に設けられた複数のサイトに点火、いよいよ火祭りの始まりです!
乾燥しているからでしょうか、一気に大きな炎になって燃え上がり盛大な光景でした。
火の勢いがは大きなうちは、しばらく離れて待って、終盤、火の勢いが弱まってから
竹竿につるした餅を焼き始めます。
ベテランの方は、しっかり火が収まったあと、残った熱で焼いていましたよ。
子供たちにもふるまって無病息災を祈る行事でした。

◇夕暮れの中、左義長の提灯が浮かび上がり、そろそろ火祭りの始まりです!

大磯の左義長ライトアップ!140112
大磯の左義長ライトアップ!140112 posted by (C)わびすけ470

左義長火祭り開始!140112
左義長火祭り開始!140112 posted by (C)わびすけ470
左義長火祭り3!140112
左義長火祭り3!140112 posted by (C)わびすけ470


串刺しの餅を焼く!140112
串刺しの餅を焼く!140112 posted by (C)わびすけ470

火祭りの炎!140112
火祭りの炎!140112 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆大磯の左義長、火祭り2014!

  1. 2014/01/13(月) 21:50:14|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆三連休は寒波到来でしたが晴れたのでちょっと遠出。

大磯の”左義長”(火祭り)に行ってきました。国の重要無形民俗文化財です。
大磯北浜海岸の砂浜には、正月飾りなど乗せたセイトが何個もできあがります。
街中では、セイトの火で焼く団子と吊るすための竹がが販売されていました。

いよいよ夕暮れ、
飾り付けられたセイトのバックに夕陽が沈んでいく風景を見ながら点火の時間を待ちました。
(つづく)

大磯左義長(火祭り)
大磯の左義長ゲート!140112
大磯の左義長ゲート!140112 posted by (C)わびすけ470

これが団子の串刺し!140112
これが団子の串刺し!140112 posted by (C)わびすけ470

海岸でも団子売ってます!140112
海岸でも団子売ってます!140112 posted by (C)わびすけ470

夕暮れのサイト!140112
夕暮れのサイト!140112 posted by (C)わびすけ470


夕暮れのサイト2!140112
夕暮れのサイト2!140112 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆日本一の”火祭り”を楽しむ、大磯の左義長!

  1. 2011/01/16(日) 00:00:00|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆小正月の15日。大磯の左義長に行ってきました。
大規模な火祭りです。
松飾や縁起物などを集めて造った9基のサイトが海岸に並び、日没を待って火が入りました。
この火で団子を焼いて食べると風邪を引かない、燃やした書初めが高く燃え上がると腕が上がる、松の燃えさしを持ち帰って屋根に乗せておくと火災除けのまじないになるとも言われています。
参加したのでご利益があるまもしれません。
国指定の重要無形民俗文化財、長く継承されていることに感動しますね。

◇差義長のサイトに点火、火祭りの始まりです。

左義長!(110115)
左義長!(110115) posted by (C)侘助470

団子を焼く2!(1101159)
団子を焼く2!(1101159) posted by (C)侘助470

◇団子を木にさして火であぶります。

団子を焼く!(110115)
団子を焼く!(110115) posted by (C)侘助470

◇海岸の海上へのゲート!

差義長のゲート!(110115)
差義長のゲート!(110115) posted by (C)侘助470

◇左義長の団子をコナラやクヌギなどの木にさして飾ります。

差義長の団子!(110115)
差義長の団子!(110115) posted by (C)侘助470


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆荘厳な火祭り、左義長神事!

  1. 2010/01/17(日) 00:00:00|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆小正月を向かえた週末、左義長神事へ行ってきました。

心棒に青竹を立て、藁や松飾や縁起飾り、古いお札、書初めの吉書などうず高く積み上げてサイトを作ります。会場の海岸には約6~7基のサイトが並びました。
夕方19:00に点火です。一気に燃え上がるサイト。花火とはちょっと違う迫力です。隣のサイトの方が燃えるスピードが速いようなので撮影するため目移りしてしまいました。一斉に燃えていくので追いつくのが大変です。
参加している方は紅白の団子を竹に咲きに円状にぶら下げてスタンバイしていましたが、サイトが燃え尽きて焼き芋でも出来そうになった頃、ようやく団子を残り火であぶり始めることができました。この団子を頂くと、無病息災が叶うそうです。
荘厳な火祭りのイベントに感動、精神も鍛えられた気がします。
めちゃくちゃ寒かったですが、地元のおばちゃんたちお手製の豚汁や甘酒を振る舞ってくださって命をつなぎました。火の暖かさだけでなく、人の暖かさに感動したイベント体験でした。
こころが幸せになりましたよ。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆寒紅梅が咲き出した、小正月の北鎌倉/東慶寺!599号

◇左義長、道祖神のお祭り。

左義長道祖神2010
左義長道祖神2010 posted by (C)侘助470

複数のサイトが海岸に並びました。

左義長のサイト2010
左義長のサイト2010 posted by (C)侘助470

点火、一気に燃え上がり出しました。

左義長サイトに点火2010
左義長サイトに点火2010 posted by (C)侘助470

左義長100116-435
左義長100116-435 posted by (C)侘助470

左義長100116-506
左義長100116-506 posted by (C)侘助470

これが団子です。竹の先に丸くつけて、火であぶり易くしてあります。

左義長団子100116-304
左義長団子100116-304 posted by (C)侘助470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



