わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆”吉備路散策”、五重の塔!

  1. 2007/08/15(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆岡山旅行の続編、吉備路を歩いてきました。

ふるさとの原風景。でも真夏の散歩は厳しいですね。
ですから、クーラーを利かせた車に乗って移動、名所の周辺だけ歩きました。
春のレンゲの咲く季節、紅葉の季節が散策にはお勧めですよ。

◇備中国分寺跡、そびえる五重の塔!
春には、手前の田園がレンゲの絨毯で染まります。

備中国分寺跡0807te  

◇左:こんな立派な五重塔は珍しいでしょ。
備中国分寺跡は江戸時代からの貴重な建築物がいっぱいです。
右は、近くの吉備津神社参詣の階段。ここだけがちょっと涼しげでしょ。
あれ、京都/嵯峨野の常寂光寺の山門の情景と瓜二つです

五重の塔0808tb    吉備津神社0807ta  

◇吉備津神社、長く曲がった回廊。

子供の頃から何度となく訪れた場所です。鬼退治、桃太郎伝説の神社ですからね。
とっても懐かしいです。この日は高校生が弓道の練習をしていましたよ。

吉備津神社回廊0807te  



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



