わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★正月、世界遺産の”富士山”に”菜の花”で華やかに!

  1. 2014/01/04(土) 19:20:09|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆2014年正月、世界遺産のめでたい”富士山”を見に行ってきました。

いつもの鎌倉から見る”富士山”でなく、ちょっと接近して展望台のある山に登りました!
早くも咲き始めた”菜の花”といっしょに絵になる風景を切り取ってみました。
白雪を被った富士山は、噴火口跡やギザギザの登山路もくっきりと見えて、
自然の厳しい姿を見せてくれます。
展望台付近の菜の花畑では、小さなミツバチが飛び回っていましたのでパチリ!
初春の風景の出来上がりです。
少し南方には、きらきらと輝く相模湾が見えました。
のんびりと壮大な富士山を眺めているいるあいだに、そろそろAM11:00前、
山のふもとには、箱根駅伝の先頭集団が近づいてきたので例年通り選手たちの応援に
行ってきました。
今年は、余裕をもって下山したので、先頭を走る東洋大から最終ランナーまでしっかり応援させてもらいました。
みんながんばれー!

◇世界遺産になった”富士山”と見ごろになってきた”菜の花”の風景2014!

富士山と菜の花!140102
富士山と菜の花!140102 posted by (C)わびすけ470

富士山と菜の花2!140102
富士山と菜の花2!140102 posted by (C)わびすけ470

ミツバチと菜の花!140102
ミツバチと菜の花!140102 posted by (C)わびすけ470

相模湾と菜の花!140102
相模湾と菜の花!140102 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆迎春の風景、菜の花と富士山!

  1. 2013/01/02(水) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆正月2日目、今日は恒例の”箱根駅伝”の応援も兼ねて、
高台で咲き始めた菜の花畑を見に行ってきました。

富士山は少し霞んでいましたが、菜の花畑と富士山の春の風景を楽しめました。
例年より開花は遅れているようですので、これから見頃になりそうです。

肝心の駅伝は、往路最終区で大逆転があったようなので、また明日が楽しみになりました。
一生懸命頑張っている人をお見ると、応援したくなりますね。ޥ

◇迎春、菜の花と富士山!
迎春、菜の花と富士山!2013
迎春、菜の花と富士山!2013 posted by (C)わびすけ470

菜の花をアップで!2013
菜の花をアップで!2013 posted by (C)わびすけ470

菜の花をアップで2!2013
菜の花をアップで2!2013 posted by (C)わびすけ470

菜の花と相模湾!2013
菜の花と相模湾!2013 posted by (C)わびすけ470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆”ダイヤモンド富士”に出会った日!

  1. 2011/04/09(土) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
◆地元近くで一年に二度だけ出会える”ダイヤモンド富士”。

関東方面からは、夕陽時に富士山のてっぺんに太陽が沈む瞬間を見ることが出来ます。
自然の力なのでじっと待つことしか出来ませんが、目の前で移り変わる貴重な風景は感動ものです。
山頂付近に太陽が静に沈んでいくと、ダイヤモンドのような光線が現れます。
今夜は天候にも恵まれ、期待していた以上の”ダイヤモンド”や”影富士”に出会え、
大震災後の対応で沈みがちな心にいっぱい元気をもらえました。感謝!

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆初秋のお愉しみ、夕焼けの富士山、鎌倉海浜公園!756号

◇ダイヤモンド富士山! 鎌倉から望む。

ダイヤモンド富士110907-659
ダイヤモンド富士110907-659 posted by (C)侘助470

ダイヤモンド富士110907-645
ダイヤモンド富士110907-645 posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆初晴れ、菜の花越しの”初富士”!

  1. 2011/01/03(月) 00:00:00|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆お正月、”初富士”を見に行ってきました。
初めての晴れの日、見事な初富士山が見えて、今年もいい年になりそうです。
白雪を被った富士山ですが、今咲いている菜の花といっしょに見ると初春の感じがしますね。
山陰方面では大雪で混乱しているというニュースが続いていますが、
富士山の雪はそれ程多く積もっていないように見えますが、例年に比べて暖かいのでしょうか。
麓では恒例の箱根駅伝が行われています、富士見の後、そろそろ選手達が近くを通過するので応援に行ってきます!
このパターンが、我が家の恒例になりました。毎年新鮮なのは、自然も駅伝も思いがけない出会いになるからですね。ޥ

◇初富士。菜の花といっしょに!

初富士、いい年になりそう!(110102)
初富士、いい年になりそう!(110102) posted by (C)侘助470

菜の花と初富士!(110102)
菜の花と初富士!(110102) posted by (C)侘助470

初晴れに菜の花畑!(110102)
初晴れに菜の花畑!(110102) posted by (C)侘助470

輝く菜の花!(110102)
輝く菜の花!(110102) posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆大晦日、今年の振り帰り、印象に残った写真!

  1. 2010/12/31(金) 00:00:00|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆大晦日、大掃除、正月のおせち料理も揃えて準備万端!

早くも、年越し蕎麦もいただいて、”初日の出”に出かける準備をしているところです。
今年の写真撮影を振り返ってみますと、一番印象に残るのは”鎌倉の茜色に染まる夕焼け空”
何度も撮影ポイントに訪れていますが、こんな見事な夕焼けに出会ったのは初めてです。
自然の風景が相手ですとこんな風景に出会えるのは”キセキ”に近いですね。
うさぎ年の新年も、出会ったことの無い自然の風景に出会うのが楽しみです。
一年間、いろいろと暖かいメッセージを頂いたり、見ていただいたり、ありがとうございました。
感謝感謝です。来年度も引き続き、よろしくお願いします!ޥ
皆様も、良いお年と迎えることを心よりお祈りしてしております。

◇薄明かりに見る影富士風景!ٻλ

薄明かりの富士山!
薄明かりの富士山! posted by (C)侘助470

◇茜色に染まる江ノ島風景!å

茜色に染まる江ノ島!
茜色に染まる江ノ島! posted by (C)侘助470

茜色の富士山!
茜色の富士山! posted by (C)侘助470

◇影富士の稜線に飛ぶ”トンビ”!

富士山の稜線に飛ぶトンビ!
富士山の稜線に飛ぶトンビ! posted by (C)侘助470


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



