わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆2015年初春、残雪と氷中の紅葉、北鎌倉!

  1. 2015/01/04(日) 21:56:22|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
◆2015年、戦後70周年、明けましておめでとうございます♪

元旦は自宅近くでのんびりと家族で初詣、2日になって北鎌倉に出かけてきました。
自宅近くには元旦に舞った雪が残っていたので、鎌倉の初雪の様子が気になりました。
北鎌倉の明月院!! 昨日の雪が残る冬風景を楽しみながら、満開の”ロウバイ”の花を愛でお正月の雰囲気を楽しんできました。小鳥用に準備された餌付場所には、スズメの大群が押し寄せ、タイワンリスと餌を奪い合っていました。
2020年の東京オリンピックに向けて、1964年と同様に美しい日本を皆が仲良く共生する姿を見てもらいたいですね。
地球にやさしい生活の実現が、今年のテーマです。

北鎌倉/円覚寺 紫陽殿の丸窓風景!2015年正月
明月院紫陽殿の丸窓!2015
明月院紫陽殿の丸窓!2015 posted by (C)わびすけ470

円覚寺舎利殿の残雪!2015
円覚寺舎利殿の残雪!2015 posted by (C)わびすけ470

残雪に落ちもみじ!2015
残雪に落ちもみじ!2015 posted by (C)わびすけ470

氷と落ちもみじ!2015
氷と落ちもみじ!2015 posted by (C)わびすけ470

氷中の浮き草!2015
氷中の浮き草!2015 posted by (C)わびすけ470

熊笹の残雪!2015
熊笹の残雪!2015 posted by (C)わびすけ470


☆”キンモクセイ”の芳香が漂う、北鎌倉/東慶寺!

  1. 2014/10/12(日) 18:02:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週末は、体育の日を含めて三連休。ですが、先週に続いてスーパー台風が接近しているので、注意が必要ですね。
今日は晴れ模様だったので北鎌倉散歩へ。
円覚寺では北鎌倉幼稚園の運動会が行われており、にぎやかな音色を聞きながらの散歩となりました。
東慶寺では総門の”金木犀(キンモクセイ)”のオレンジ色の花が満開、いい芳香で迎えてくれました。
境内では”十月桜”が咲き始め、”シュウメイギク”や”シオン”の花が満開で迫力がある美しさです。
足元では”野葡萄”が色づいてきており、実りの秋が到来ですね。

◇総門の金木犀の芳香の中参道を進む、北鎌倉/東慶寺!
金木犀の芳香、東慶寺14!
金木犀の芳香、東慶寺14! posted by (C)わびすけ470

◇境内では満開のシュウメイギクが出迎えてくれました!

清楚な八重咲きの秋明菊の花、北鎌倉14!
清楚な八重咲きの秋明菊の花、北鎌倉14! posted by (C)わびすけ470

紅白の秋明菊の花の群生、北鎌倉14!
紅白の秋明菊の花の群生、北鎌倉14! posted by (C)わびすけ470

紅白の秋明菊の花の群生、東慶寺14!
紅白の秋明菊の花の群生、東慶寺14! posted by (C)わびすけ470

ピンクの秋明菊が枝垂れ咲く、東慶寺14!
ピンクの秋明菊が枝垂れ咲く、東慶寺14! posted by (C)わびすけ470



☆早咲きの冬至梅や寒紅梅が咲く、北鎌倉!

  1. 2014/02/02(日) 19:22:16|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ日によっては寒くなったり暖かくなったり、気候の急激な変化が続きますが、来週はもう立春です。
2月最初の散歩は北鎌倉での梅散歩としました。
鎌倉街道では、店先に”吊るし雛”が飾られ、”白梅”が咲き始め、”ロウバイ”の花が満開になっていました。
東慶寺では、本堂付近の”冬至梅”がいつもより遅れて咲きだし、参道の”寒紅梅”も咲き始めです。
境内の参道がいっぱいの梅の花で彩られるのが待ち遠しいですね。

◇早咲きの白梅が咲き始めた、北鎌倉
白梅咲く北鎌倉!140201
白梅咲く北鎌倉!140201 posted by (C)わびすけ470

冬至梅咲く東慶寺!140201
冬至梅咲く東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅咲く東慶寺!140201
寒紅梅咲く東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

寒紅梅の枝ぶり、東慶寺!140201
寒紅梅の枝ぶり、東慶寺!140201 posted by (C)わびすけ470

ロウバイが満開、北鎌倉!140201
ロウバイが満開、北鎌倉!140201 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆2014年元旦の北鎌倉/明月院!

  1. 2014/01/03(金) 20:34:30|
  2. 鎌倉散歩、冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆2014年 あけましておめでとうございます。
今年の元旦は、例年より暖かく初詣に合わせて北鎌倉を散策してきました。
鎌倉の正月風景と言えば、私にとって、北鎌倉明月院の紫陽殿の丸窓の間が一番です。
冬景色の丸窓の前で、火鉢で温められた鉄瓶から今にも湯気が出そうです。
手前の畳の間では手毬や着飾ったウサギさんが出迎えてくれました。
紫陽殿前方の枯山水の庭の中では、沢蟹を発見しましたよ。
鎌倉石の参道はすっかり冬枯れ、黄色い”ロウバイ”の花が見えて射し色になり美しい風景に出会えました。
”ロウバイ”の木の近くでは、甘い香りが漂っているのでぜひ嗅いでみてくださいね。

鎌倉TODAYの鎌倉レポートにも登録しています。
☆2014年正月飾りと”ロウバイ”が輝く、北鎌倉/明月院!

◇静寂の元旦風景、北鎌倉明月院

手毬と丸窓風景!140101
手毬と丸窓風景!140101 posted by (C)わびすけ470

正月飾り2014!0101
正月飾り2014!0101 posted by (C)わびすけ470

独楽飾り!140101
独楽飾り!140101 posted by (C)わびすけ470

花想い地蔵!140101
花想い地蔵!140101 posted by (C)わびすけ470

枯山水の沢蟹!140101
枯山水の沢蟹!140101 posted by (C)わびすけ470

散紅葉の川!140101
散紅葉の川!140101 posted by (C)わびすけ470

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


☆秋深まり、紅葉彩る、北鎌倉/円覚寺!

  1. 2013/11/28(木) 22:16:24|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は勤労感謝の日、小春日和で紅葉が見ごろになったとの知らせが届いたので、
今月2回目の北鎌倉へ。
北鎌倉の駅は早朝から人でいっぱいです。まずは円覚寺へ!
総門前の参道の石段付近は、モミジがきれいに紅葉しています。
総門をくぐり振り返って紅葉風景を見た後は、境内を散策。
大きな伽藍といっしょに紅葉を楽しんできました。
緑、黄、橙、赤と色とりどりのイロハモミジがきれいでしたよ。

紅葉彩る、北鎌倉円覚寺
総門の紅葉131123-336
総門の紅葉131123-336 posted by (C)わびすけ470

真赤に染まる円覚寺131123-270
真赤に染まる円覚寺131123-270 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紅葉131123-316
仏殿と紅葉131123-316 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紅葉131123-132
仏殿と紅葉131123-132 posted by (C)わびすけ470

選仏場131123-321
選仏場131123-321 posted by (C)わびすけ470

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



