わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆”鎌倉ものがたり”に鎌倉散歩写真を掲載していただきました!

  1. 2014/07/10(木) 23:04:37|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
To:鎌倉好きのみなさんへ、

☆うれしいお知らせ♪

鎌倉Today 鎌倉好き集まれ!わびすけ☆レポート!
で紹介してきた、鎌倉ぶらぶら散歩写真、「円覚寺盆踊り」の写真が出版社(双葉社)の方よりお声がかかり、
鎌倉を題材にした大人気コミック”鎌倉ものがたり”(著者:西岸良平)のスペシャルセレクション
心の迷い路~妖し愛し鎌倉の巻頭大特集コーナ「鎌倉の夏の風物詩コーナ」に掲載して頂きました。
先週末に発行されたようです。

本の情報は、こちら↓
鎌倉ものがたりスペシャルセレクション  心の迷い路~妖し愛し鎌倉

鎌倉のアピールに少しでも下支えになればと思って、鎌倉レポートを長く続けてきましたが、
いろんな方面の方からお声をかけていただけるようになり、大変うれしく思っています。

☆鎌倉のお出かけの際には、書店で出会うかもしれませんので、手に取ってご覧に頂けるとうれしいです。

まずは、お知らせまで!!



☆秋深まり、紅葉彩る、北鎌倉/円覚寺!

  1. 2013/11/28(木) 22:16:24|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今日は勤労感謝の日、小春日和で紅葉が見ごろになったとの知らせが届いたので、
今月2回目の北鎌倉へ。
北鎌倉の駅は早朝から人でいっぱいです。まずは円覚寺へ!
総門前の参道の石段付近は、モミジがきれいに紅葉しています。
総門をくぐり振り返って紅葉風景を見た後は、境内を散策。
大きな伽藍といっしょに紅葉を楽しんできました。
緑、黄、橙、赤と色とりどりのイロハモミジがきれいでしたよ。

紅葉彩る、北鎌倉円覚寺
総門の紅葉131123-336
総門の紅葉131123-336 posted by (C)わびすけ470

真赤に染まる円覚寺131123-270
真赤に染まる円覚寺131123-270 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紅葉131123-316
仏殿と紅葉131123-316 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紅葉131123-132
仏殿と紅葉131123-132 posted by (C)わびすけ470

選仏場131123-321
選仏場131123-321 posted by (C)わびすけ470

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真


☆夏の風物詩、北鎌倉のお寺の盆踊り2013!

  1. 2013/08/19(月) 23:05:28|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆まだまだ日中は猛暑が続く中、北鎌倉で開催された盆踊り大会に夕涼みを兼ねて出かけてきました。

お盆に帰ってきた祖霊を慰めることから始まった盆踊りの行事は、過ぎ行くを惜しんだり、
人の出会いや地域のコミュニケーションとしての踊りにもなってきたそうです。
北鎌倉の駅を出ると、盆踊り会場の円覚寺三門付近まで”提灯”や”ぼんぼり”の明かりが灯っていました。
”ぼんぼり”に描かれていたのは北鎌倉幼稚園園児のかわいい作品でしたよ。
抽選付きの”うちわ”も販売されており、踊りへの参加も自由にできました。
の夜の盆踊り大会の雰囲気だけでも感じていただければと思います。

北鎌倉のお寺の盆踊り大会2013!

北鎌倉の盆踊り!130817
北鎌倉の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

円覚寺の盆踊り前!130817
円覚寺の盆踊り前!130817 posted by (C)わびすけ470

円覚寺の盆踊り!130817
円覚寺の盆踊り!130817 posted by (C)わびすけ470

三門に月!130817
三門に月!130817 posted by (C)わびすけ470

和太鼓!130817
和太鼓!130817 posted by (C)わびすけ470

盆踊りの着物!130817
盆踊りの着物!130817 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆紫陽花の参道もそろそろ終盤、北鎌倉/円覚寺!

  1. 2013/06/30(日) 17:39:26|
  2. 鎌倉散歩、夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆「夏至」は一年で最も日が長く、夜が短いとのこと。これから夏の盛りへと暑さが日に日に増していきますね。
週末の土曜日は、北鎌倉円覚寺に行ってきました。
北鎌倉の駅構内は大混雑。まだまだ紫陽花の季節ですからね。
円覚寺の境内の参道では、重厚な伽藍に並んで紫陽花が咲いています。
昨日の雨の影響か紫陽花がみずみずしく感じましたよ。水たまりにも紫陽花が映り込み、すっかり楽しませてもらいました。
そろそろ”紫陽花”の季節も終盤、朱色のノウゼンカズラの花も見かけるようになりましたよ。
(撮影日は、6月22日です)

◇重厚な建築物と紫陽花北鎌倉円覚寺
参道の紫陽花130622-203
参道の紫陽花130622-203 posted by (C)わびすけ470

仏殿と紫陽花130622-153
仏殿と紫陽花130622-153 posted by (C)わびすけ470

勅使門と紫陽花130622-246
勅使門と紫陽花130622-246 posted by (C)わびすけ470

円覚寺紫陽花130622-199
円覚寺紫陽花130622-199 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


☆紅葉狩り日和、色付きの始まり、北鎌倉!

  1. 2010/11/07(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆今週末は、紅葉狩り日和。

日光方面では紅葉の見頃で、大勢の人が詰めかけ車の渋滞ニュースが流れています。
ということで、今日は近場の北鎌倉へ。
まだまだ、紅葉風景は先のようですが、良く探せば、部分的に色づいてきた紅葉を探すことが出来ました。
今は適度な気温なので、のんびり散歩には最適な季節です。
青空を流れていく白い雲ですら、魅力的で楽しめますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆紅葉狩り日和、”カワセミ”に出会う、北鎌倉/円覚寺!676号


◇大きな三門の横、黄葉に色づくプラタナスがきれい!

山門に黄葉のプラタナス!(101106)
山門に黄葉のプラタナス!(101106) posted by (C)侘助470

◇すこしづつ、紅葉が進んでいます、北鎌倉!

淡色の紅葉狩り!(101106)
淡色の紅葉狩り!(101106) posted by (C)侘助470


◇部分的ですが、すっかり紅葉の風景も!

すっかり紅葉!(101106)
すっかり紅葉!(101106) posted by (C)侘助470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



