わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆早朝の”観蓮会”2、横浜/三渓園!

  1. 2014/07/22(火) 23:53:41|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆早朝の”観会”、横浜三渓園! その2

庭園内のの花咲く池の一角では、の葉を使ったアートの展示が行われていました。
の葉の帽子やお面、茎に水を通したシャワーなどいろいろ、楽しいですね。
そういえば、の茎を通してお酒を頂く催しを京都や鎌倉のお寺さんで体験したことがあります。

見頃になった蓮の花に近づいてみると、花粉をいっぱいつけたミツバチを発見、
そして朝露をいっぱいつけた花びらも発見しましたよ。 早朝だからこそ出会える風景ですね。
そろそろ、梅雨明けも近く、いい時に観蓮会に伺うことができました。

◇蓮の茎に水を通し、葉っぱの筋からシャワーを!
蓮の葉のシャワー!140721
蓮の葉のシャワー!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の実!140721
蓮の実!140721 posted by (C)わびすけ470


蓮の花びら2!140721
蓮の花びら2!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花と蕾!140721
蓮の花と蕾!140721 posted by (C)わびすけ470

ミツバチと蓮の花!140721
ミツバチと蓮の花!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮華の花びら!140721
蓮華の花びら!140721 posted by (C)わびすけ470

蓮の花びら!140721
蓮の花びら!140721 posted by (C)わびすけ470



◆春爛漫、”菜の花”にミツバチ!

  1. 2013/03/13(水) 21:09:35|
  2. 野鳥・野花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆三浦海岸の”河津桜まつり”の足元、今回は菜の花に注目!

今年の正月、吾妻山の展望台に”菜の花”を見に行って以来の、満開の”菜の花”に出会いました。

場所はちょっと違いますが、長い期間、咲いていますね。

私にとって黄色い花は”黄色いハンカチ”をイメージし、幸せを感じます。

写真は、菜の花の蜜を狙っている”ミツバチ”、どの花を狙うのか迷っていませんか?

◇”菜の花ミツバチ
ミツバチと菜の花!130309
ミツバチと菜の花!130309 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



