わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆背高のっぽの”シオン”と”リンドウ”が満開、鎌倉/海蔵寺!

  1. 2014/10/18(土) 15:50:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆秋の運動会が行われていた北鎌倉散歩の後、亀ヶ谷坂切通しを通って扇ガ谷/海蔵寺へ!
前回通った切通しで満開だった萩の花もすっかり咲き終わり、谷を吹き抜ける風も涼しく感じるようになりました。
海蔵寺でも門前の萩の花が終わり背の高い”紫苑(シオン)”の花が満開で出迎えてくれ、陽を浴びて輝いていました。
苔庭の中には、鎌倉市の市花”リンドウ”が群れになって咲き揃っていました。”リンドウ”の根には「リンドウウコン」という薬が取れるそうです。ウサギに化けた神様が”リンドウ”の薬効を教えてくれたという言い伝えもあるそうですよ。
大切に育てている理由もわかるような気がしますね。

◇背高のっぽの紫苑(シオン)が彩る境内、鎌倉/海蔵寺!
紫苑咲く境内、海蔵寺14!
紫苑咲く境内、海蔵寺14! posted by (C)わびすけ470

紫苑咲く、海蔵寺14!
紫苑咲く、海蔵寺14! posted by (C)わびすけ470

◇鎌倉の市花、竜胆(リンドウ)の花が咲き始めましたよ!

リンドウの花が咲き始め、鎌倉14!
リンドウの花が咲き始め、鎌倉14! posted by (C)わびすけ470

リンドウの花咲く、海蔵寺14!
リンドウの花咲く、海蔵寺14! posted by (C)わびすけ470

◇今日出会った ”カマキリ”!
カマキリとの出会い、北鎌倉14!
カマキリとの出会い、北鎌倉14! posted by (C)わびすけ470


☆秋深まり、草花の合間から”カマキリ”!

  1. 2010/10/26(火) 00:00:00|
  2. 鎌倉散歩、秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆秋の自然の花々の彩りを捜し求めている合間、
時折り目が合うものがあります。
虫や蝶ですが、今日は”カマキリ”に出会いました。
保護色で隠れているのかもしれませんが、カメラを近付けると姿がわかりますね。

”鎌倉TODAYの鎌倉大好きレポート”にも登録しました、よかったらご覧下さいね。
☆秋日和、”笹リンドウ”が咲き始めた、扇ガ谷/海蔵寺!672号


◇青葉の中から”カマキリ”を発見!

カマキリ!(101017)
カマキリ!(101017) posted by (C)侘助470

◇じっと見ていると、目が合いました!はじめまして♪

カマキリの目線!(101017)
カマキリの目線!(101017) posted by (C)侘助470


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



