わびすけ☆、 ぶらり”カメラ散歩”!

--------------鎌倉・横浜をぶらり散歩、自然のリズム・日本の七十二候を楽しんでいます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆満開の桜のトンネル、称名寺2014!

  1. 2014/04/20(日) 22:37:50|
  2. 横浜・神奈川の自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆4月に入って、慌ただしく過ぎ去った(染井吉野)の花見写真の整理が遅れています。

4月に入って最初の土曜日朝、横浜の称名寺では、近所の花見のバザーも開かれたので行ってきました。
赤門を潜ると石畳の参道が満開のでトンネルのようになっていました。
まつりのピンクの提灯も参道を華やかにしていますね。
境内の朱色の反橋をポイントにが満開でしたよ。
朝早くだったので、まだ花見のバザーは準備中でしたが、すっかり花見を楽しんできました!

満開のトンネルができた横浜/称名寺の参道!

満開の桜のトンネル、称名寺14!
満開の桜のトンネル、称名寺14! posted by (C)わびすけ470

桜満開の境内、称名寺14!
桜満開の境内、称名寺14! posted by (C)わびすけ470

反橋と桜の境内、称名寺14!
反橋と桜の境内、称名寺14! posted by (C)わびすけ470

反橋と桜風景、称名寺14!
反橋と桜風景、称名寺14! posted by (C)わびすけ470

本堂前の桜、称名寺14!
本堂前の桜、称名寺14! posted by (C)わびすけ470

華モモの花が咲く参道、称名寺14!
華モモの花が咲く参道、称名寺14! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆大磯の左義長、火祭り2014!

  1. 2014/01/13(月) 21:50:14|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆三連休は寒波到来でしたが晴れたのでちょっと遠出。

大磯の”左義長”(火祭り)に行ってきました。国の重要無形民俗文化財です。
大磯北浜海岸の砂浜には、正月飾りなど乗せたセイトが何個もできあがります。
街中では、セイトの火で焼く団子と吊るすための竹がが販売されていました。

いよいよ夕暮れ、
飾り付けられたセイトのバックに夕陽が沈んでいく風景を見ながら点火の時間を待ちました。
(つづく)

大磯左義長(火祭り)
大磯の左義長ゲート!140112
大磯の左義長ゲート!140112 posted by (C)わびすけ470

これが団子の串刺し!140112
これが団子の串刺し!140112 posted by (C)わびすけ470

海岸でも団子売ってます!140112
海岸でも団子売ってます!140112 posted by (C)わびすけ470

夕暮れのサイト!140112
夕暮れのサイト!140112 posted by (C)わびすけ470


夕暮れのサイト2!140112
夕暮れのサイト2!140112 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆秋の彼岸、”曼殊沙華”まつり2013!no.2

  1. 2013/09/25(水) 22:25:54|
  2. ちょっと遠出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆先週末の”曼殊沙華まつり”2013!

お目当ては、この真っ赤な曼殊沙華ジュータンです。
まつりが始まったばかりなので、緑の茎と真赤な花のコントラストがきれいです。
これからさらに花数が増えて最盛期をむかえるとのことです。
河川敷に咲く花の群生の間に散策路があるのでいろんな角度で花を見ることができますよ。

曼殊沙華の群生で花のジュータンが出来上がり!
マンジュシャゲの群生!130921
マンジュシャゲの群生!130921 posted by (C)わびすけ470

マンジュシャゲの群生2!130921
マンジュシャゲの群生2!130921 posted by (C)わびすけ470

マンジュシャゲが見頃に!130921
マンジュシャゲが見頃に!130921 posted by (C)わびすけ470

マンジュシャゲまつり!130921
マンジュシャゲまつり!130921 posted by (C)わびすけ470

マンジュシャゲがきれいに!130921
マンジュシャゲがきれいに!130921 posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


☆立秋の夕涼み、””鎌倉ぼんぼり祭り”!

  1. 2013/08/10(土) 15:34:40|
  2. 鎌倉のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆立秋を迎えても残暑厳しい日が続きますね。
夕方、少し涼しくなっってから”鎌倉ぼんぼり祭”に出かけてきました。
若宮大路の段蔓から鶴岡八幡宮の境内の参道まで”ぼんぼり”が設置されていました。鎌倉近辺に在住の文化人や著名人の方が奉納された書画が約400点、ぼんぼりに仕立てられて並んでいます。
名前を存じている人もいて親しみを感じるイベントで楽しみです。
夕陽が沈む夕方6時半頃になると、巫女さんが一斉に”ぼんぼり”のロウソクに明かりを灯し境内が幻想的な雰囲気になります。
舞殿では日本舞踊が行われたり日頃見れないイベントも満載です。
ぼんぼり”に描かれた書画の作品をぐるりと見て回って、暑さを忘れて文化的な時間を過ごさせてもらいました。

鎌倉ぼんぼりまつり!2013年
鎌倉ぼんぼり祭り!130807
鎌倉ぼんぼり祭り!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼり朝顔!130807
ぼんぼり朝顔!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんびりの切り絵!130807
ぼんびりの切り絵!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの夏!130807
ぼんぼりの夏!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの富士山!130807
ぼんぼりの富士山!130807 posted by (C)わびすけ470

ぼんぼりの書!130807
ぼんぼりの書!130807 posted by (C)わびすけ470

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


☆パレードが開催された横浜!

  1. 2013/05/11(土) 23:47:49|
  2. 横浜・東京のイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
◆春のGWの中日、3日は恒例の横浜パレートを見に行ってきました。

パレードが始まる前に、山下公園を散策、特別公開されていた神奈川県庁ビルに入って
屋上から海岸風景を初めて見てきましたので一部ですが紹介します。

山下公園では、花フェステイバルが開催され海岸風景に彩を添えてくれました。
天候にも恵まれ気持ちの良い散歩になりました。

県庁の屋上からは、目の前に大桟橋、赤レンガ倉庫、みなとみらい、
そしてパレードが行われる通りの風景が真下に見えました。
ここからパレードを見るという選択肢もありだと思いました。

◇花フェステイバルが行われてた横浜/山下公園の海岸風景!
山下公園の海!
山下公園の海! posted by (C)わびすけ470

花まつり開催!
花まつり開催! posted by (C)わびすけ470

氷川丸とみなとみらい!130503
氷川丸とみなとみらい!130503 posted by (C)わびすけ470

大桟橋を見下ろす!
大桟橋を見下ろす! posted by (C)わびすけ470

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



